HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開という出産

帝王切開という出産

2004.4.25 02:09    0 14

質問者: まゆさん(27歳)

2月に帝王切開で男の子を産んだまゆといいます。
私は骨の異常(2年前に事故で骨盤など骨折)で、妊娠後期ですでに日常生活に支障が出るほど痛みがあったので、自然分娩だとしばらく歩けなくなるかもしれない…と言われ予定切開にするつもりでした。
でも9ヶ月で前期破水し、いずれにせよ赤ちゃんを早く取り出さないといけない状況になり、早産での切開になりました。

日本では自然分娩信仰みたいのがあるのは知ってるつもりだったのですが(母乳信仰もありますよね)、予想以上に「楽して産んだ」みたいな反応がありすごく悔しい思いをしました。向かいのベッドの人には陰口をたたかれるし、経産の助産師さんにすら「下から産めなくて残念だったね」みたいなことを言われました。この間会ったママ友にも…。
私は切迫で自宅安静にしてたせいか産後の肥立ちが悪く、後腹と傷口の痛みに加えて、麻酔が残って頭を上げれないほどの頭痛に3日くらい悩まされ、傷口の塞がりが悪くて治りを早くするためかさぶたをはがされたり、シャワーもろくに浴びれず…とても楽とは言いがたいつらい日々でした。結局2週間も入院して、その間嘔吐しながら車イスで赤ちゃんにおっぱいをあげにNICU(新生児集中治療室)に通っていました。退院した時はほっとして涙が止まりませんでした。

赤ちゃんは2ヶ月になり幸いにも元気いっぱいで、すんでしまったお産のことよりこれから先の長い育児のことを考えるべきだとわかっているんですが、ふとした心の隙間につらい記憶がよみがえります。
私は早産での切開だったし骨の問題もあるので、医師に「満期で切った人は下から産めることもあるが、あなたは次も切った方がいいですよ」と言われてしまい、息子のためにもそんなに空けずに兄弟を作るつもりだったのですが、とてもそんな気になれそうもありません。

帝王切開は自然分娩が安全に出来ない人のための救済措置だと思うんですが、なぜこんな後ろめたい思いをしなくてはならないんでしょうか。
下から産むことにこだわったため、赤ちゃんに障害が出てしまったり亡くしてしまう悲しい事故も少なくないと聞きます。
帝王切開は楽じゃない!でも赤ちゃんやあなたに危険が及びそうな時は選択肢のひとつとして考えておいて欲しいです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まゆさん、出産おめでとうございます!

医療知識のない人たち、まゆさんの事情を知らないで好き勝手なことをいう人たち、そんな人たちに気分を左右されない、強いお母さんになってください。

帝王切開って、母親が好き好んでお願いする処置とは違うのにね。(私はうまく妊娠したら、ほぼ確実に帝王切開だって医師に言われています。けど、母乳が一番、というのは医学的にも正しいと思うなあ。)

しばらくたっても、周りにいろいろ言われて気になるようだったら、産後のうつが疑われるので、ぜひ医療機関で相談してください。

それから、次の出産についての見解は医師によって違うかもしれません。もし興味があれば、次も絶対帝王切開とは主張しない医師を探してみてはいかがでしょうか。

最後に、子育て楽しんでください!

2004.4.26 21:58 13

もあ(秘密)

まゆさん、こんにちは。
いま母子ともに調子はどうですか? まゆさんは
とても頑張ったんですね。
私も帝王切開でした。陣痛もきていたのですが
回旋異常だったので、そうなりました。もちろん
自然分娩にこしたことはないですが、でも母親の
立場から言えば子供が無事に生まれてくれたら、
それが一番ですよね。2年以上たった今でも
おなかの傷ははっきりしてますが、それは私が
あの日頑張った勲章だと思っています。他の人から
見ると単なる傷跡だけど、お風呂の時にそれを見て
出産した日のことをなつかしく思い出します。
子育ては体力も精神力も必要ですけど、お互いに
頑張りましょうね。
ちなみに私は現在2人目不妊治療中で(1人目の時
も、治療2年目で妊娠でした)年齢的にも早く生ま
ないときつい(生むまでは大丈夫かも知れないけど、
子育てがきついかも)ので、知り合いの妊婦さんに
会うとあやかるつもりでおなかを触らせてもらって
います。次に帝王切開と言われても、迷わずOK
しますよ。実際に生むのは私。私がOKならそれで
いいのだー・・・くらいの勢いです!
あ、その前に妊娠しなきゃ・・・ですね。

2004.4.26 22:52 13

ゆうみ(36歳)

私も3年前に初めての子供を帝王切開しました。理由は逆子でした。
逆子体操もやってはいたのですが、おなかがすごくはり、結局なおりませんでした。帝王切開を薦められたときは、「どーして私だけそんな風に産まなきゃならないの?」とすごく思いつめました(私の周りは誰もいなかったので)
でも、実際に産んでから分かったことですが、うちの娘は先天性股関節脱臼でした。これまでに3回およそ1年半ほど装具を着けましたが、結局この先手術をしなければなおらない状態です。
1ヶ月検診のときに、保健婦さんが「普通に産んでいたら、もっとひどい状態だったかもね。よかったね、帝王切開で」とおっしゃってくれました。
その一言で私はだいぶ救われました。
やっぱり産むまでは、いろいろ周囲にふりまわされたけど、
いざ産んでみたら子供第一です。


2004.4.26 23:04 11

みんちゃんママ(33歳)

まゆさん、こんにちは。私の名前も偶然まゆで、年も近いので、思わずお返事を書きたくなりました。

実は私は、明日から予定帝王切開の為入院します。私は産まれつき足が悪く、そのせいでどうやら逆子が治らないらしく帝王切開という形になりました。

私自身、自然分娩に絶対のこだわりがさほど在りません。だって、帝王切開だって、立派なお産ですもんね!危険な思いをして自然で産んで、その子に障害を残してしまう方が母親としてどうかと思います。自分のエゴですよね、ただの。帝王切開なんて、お腹裂くんですよ!?

病院のベットで陰口をたたいたという人、最低…。《まあ、その人はもともと人格に問題があると思うのですが…普通言わないですよね(笑)》

まだ、未経験なくせに生意気な事を書きましたが、私は帝王切開でも誰になにを言われようとも立派にお産した!って言いふらしちゃいます。もし、なんか言われたら《本当は小心だけど》、暴れる。

でも、帝王切開自身は今から怖いです…あは。

日本でも、早く帝王切開に対する誤解?や差別がなくなるといいですね。
まゆさんは帝王切開で苦労されて出産されたからこそ、元気な赤ちゃん今があるんですもんね。私は尊敬してます。

お互い良い子育てができるといいですね。

2004.4.27 08:46 17

mayu(28歳)

まゆさん、はじめまして。
私は2000年の2月に帝王切開をしています。
切迫での入院中、胎児の心拍低下のために緊急帝王切開でした。
35週でしたが、息子は1900グラムと小さくNICUに入りました。
帝王切開後、私も頭を上げると頭痛がひどく車椅子でNICUに行ってました。私の病院は一週間弱しか入院させてもらえず、フラフラで退院しました。同じような境遇の人がいるのですね。
私の周りには帝王切開が悪いみたいな目を持っている人は少ないので
助かってますが、後ろめたいなんて思う必要はないと思いますよ。
私も現在二人目が欲しくて通院していますが、まゆさんも二人目を
考えているのですよね。
帝王切開の後の頭痛は麻酔の副作用から来るものだそうです。
次回出産の時には医師に話すと違う麻酔にしてもらえるそうです。
同じ麻酔だとまた頭痛になります。
傷口が治りずらい私は最初から医師に話をして化膿止めみたいな薬を1ケ月位飲んでました。なのできれいに傷口は治りました。
病院によりますが一人目が帝王切開で二人目を自然分娩って
病院もありますよ。私も早産でしたが、この病院なら二人目を自然分娩
出来ますが、他の病院に行くと帝王切開でしょうといわれました。
けして帝王切開が悪い、後ろめたいなんて思わないで下さい。
同じような体験をしていたのでカキコしてみました。

2004.4.27 09:19 14

ひろぴん(40歳)

まゆさん、ご出産おめでとうございます。
大変でしたね。出産よりも陰口に耐えるほうが大変だったかと思います。
私も帝王切開だったんですが、やはり親戚のおばさん方は言いますね。
「なんで普通に生まなかったの?」って。
おいおい生めなかったんだよ!
そんな人たちは出産に対してあまりに無知なんだなーって放っておきましょう。
「赤ちゃんの命を最優先に出産」したまゆさん、私たちは何も後ろめたいことなんてない!
胸張って育児していきましょう!!!
がんばりましょーーーー

2004.4.27 10:19 5

帝王(秘密)

ご出産おめでとうございます!
色々と大変でしたね。

実は私は帝王切開経験者ではないのですが・・・、
「帝王切開=救済措置」という知識くらいはあるつもりです。
(卵巣の開腹手術は経験あるのですが。
全身麻酔でしたし私も副作用で随分苦しみました。
陣痛の苦しみと比べたらどっちもどっちといったところでしょうか)

女性の体はそもそも分娩可能な作りをしているのですから、
お腹を切る方が母体にはリスクもあり、
ダメージも大きいと思っています。

実際私が出産した大学病院は、
可能な限り促進剤などを使用してでも経膣分娩を薦めていました。
(1人目帝切の方や、中毒症の方にも)
それを見ていたので「帝王切開って大変なんだな」って思いました。

助産師さんやママ友の「下から産めなくて残念だったね」という言葉は
もしかしたらまゆさんの体を気遣っての言葉ではないでしょうか?

上にも書いた様に、私が出産した大学病院では
1人目を33週頃帝王切開で出産された方にも
2人目は経膣分娩を薦めていました(何人かみました)。
そういうドクターや病院もありますので、
探してみるのもいいかと思いますよ。

私は不妊治療の末やっと子供を授かり、
切迫早産で3ヶ月以上入院でした。
24時間の点滴を3ヶ月も続けていたら
血管がボロボロで、最後の方は手がパンパンに腫れてました。
毎日の様に(研修医に)針を刺し替えられて泣きそうでした。
最後は手の甲にでした〜(TT)
(それって静脈じゃなくて動脈じゃないの?いいの?!って感じ)
しかも入院途中に胎児の首に腫瘍が疑われるという理由で
大学病院に移されるし、
いざ出産の時は臍帯過捻転で吸引分娩になりました。
一応早産でしたし私の子もNICUに入りましたよ。
(首の腫瘍は何もなかったんですけど・・・)

産んだ直後は「もう妊娠・出産はコリゴリじゃ〜っ!」て
思ったんですけど、
子供を見ていると可愛くて、やっぱりもう1人欲しいなって思います。

大学病院に長くいたらとても悲惨で大変な症例(胎児の異常や早産・死産等)を沢山目の当たりにしますし、
自分なんてまだまだ甘い!って感じますよ。

私の友達には(1人目帝王切開で、2人目は経膣分娩)
「帝王切開の方が楽だった〜」
って言ってる人もいます。
あんまりマイナスな事ばかり考えず
育児を存分に楽しみましょーよ!

2004.4.27 15:15 5

はるはる(秘密)

帝王切開かもしれません、嫌だなーって思っています、
私自身帝王切開でうまれ、世間に偏見があることを体験してきました、
うっとうしいなと思います。

不妊ですが、帝王切開以上に偏見や人の口うるささを経験しています
、体外なんて子供を無理やり作るとか、そこまでしてほしいの、なんて
ざらでしょう。

保育器に子供を入れて育てるのに、卵を育ててもらって何がわるい、
って感じです。
障害の子供が生まれることをみんな心配するのに、子供の不妊を心配なんてしないからひとごとなんだよね。

ほんと自然信仰ってたくさんありますよね。。
何でも自然が一番、自然じゃなきゃって、すごく不自然ですよね。
妊娠関係は特に自然が一番ってかんじですね、不安にさせないため
帝王切開の話なんて母親学級でもしないものね。

二人目についてはリスクもあるから、専用の掲示板もそんざいしますよ。

2004.4.27 16:01 6

らんらん(秘密)

なんて事でしょう!
今時そんな事をいう方がいるなんて。
帝王切開がラクだなんて、誰が決めたんでしょうね・・・。
赤ちゃんに負担がかからない様に、お医者様と母親が選んだ正当な手段なのに。
私も、双子で二人とも逆子だった為に帝王切開と決まってました。
帝王切開の予定日はまだ先だったけど、赤ちゃんの足が出てきてしまって、危険だからという事で36週での出産になりました。
ちなみに私は麻酔が効きにくい体質の為、案の定規定量では効かず、手術中は強烈な痛みでしたよ〜。
痛い〜!!って叫んでしまう程。
まさに未知の痛み・・・これ以上の痛みがあるのかってぐらい。
赤ちゃんに麻酔が効いてしまっては大変なので、どんなに痛くても薬を足せないんですよね。
看護士さんが手を握っててくれたんですが、あまりの痛さに手術中ずっとギュ〜ッ!!と爪をたてて力いっぱい握りしめてしまいました・・・。
看護士さん、きっと相当痛かっただろうなぁ・・・。
あまりの苦しみように見兼ねて、二人が無事とりあげられたのを私が確認してから、全身麻酔に切替えてくれました。
帝王切開がラクだなんてとんでもないですよ!
麻酔が効かない人だっているんだから。
術後の傷の状態がおもわしくない人だって。
次の妊娠まである程度の期間をおかなければならないし。
出産の仕方によって差別されるなんて、本当に悲しい事を経験されましたね。
出産の方法がどうであれ、赤ちゃんが産まれた事に変わりはないのですから、手放しで喜こんでいいんですよ。
周りの言う事なんて気にしない、気にしない!


2004.4.27 23:36 4

ききらら(秘密)

まゆさん、はじめまして。私も切迫で3ヶ月半入院し、
予定日1週間前に破水して、微弱陣痛で促進剤を使い、
全開して頭が触れる位まで降りていたものの、
結局胎児心拍異常になり、帝王切開になりました。
安静生活が長く体力がなかったので、出産時も
手術後も本当にきつかったです。言葉では言えない位・・。
まゆさんのツライ気持ちよく分かります。
妊娠中のストレス、出産時のストレスに体のつらさも
加わりますよね。
それなのに助産師さんの言葉とは思えないです。
私は、新生児救命施設のある病院だったので、スタッフの
方達もよく教育されていて、「よく頑張ったよ」と
ねぎらってもらいました。ただ、1ヶ月健診もそこの
病院だったのですが、カルテに記入してある出産状況を
見ながら新生児科の医師に「緊急帝王切開?ほ〜、
無痛分娩ね」と言われ「はあ?」ってかんじでした。
その時はまだ夜も眠れず、体が回復してなくて、
やっとの思いで健診にきていて、考える余裕も
なかったですが、今思えばドクハラじゃんって頭にきます。
私も術後NICUに1週間通い、授乳しました。
子供は私の吸入麻酔の影響で眠って生まれたので、
新生児仮死でNICUに入ったのですが、私は
「もっと早く切ってもらえば子供を苦しませずにすんだ
かもしれない」と悩みました。助産師さんには
「腰椎麻酔で早い段階で切っていたら、生まれる時に
羊水を飲んじゃって、もっと入院が長引いていたよ。
今回のは、これがベストだったんだよ」と
言われたのですが、元々羊水が濁っていて何かあったら
すぐに切ってもらえるよう承諾書まで書いていたのに、
どうしたら良かったのかな、と悔やんでばかりでした。
でも、だんだんと子供の成長をみていると、不思議と
昔の事になりつつあるんですよね。
たまに調子が悪いと、思い出して落ち込む事もあるけど
時間が薬になって、体と気持ちを回復させてくれるようです。
体がきついと気持ちも落ち込むし、私も2ヶ月目の頃は
まだ睡眠不足で気持ちもイライラしてました。
1ヶ月たった今は、だいぶ自分の妊娠/出産に対して
受け入れる余裕が出てきた気がします。
雑誌に載ってるような出産ではなかったけど、子供が
無事でなにより。子供に会えて良かったし、あんなに
頑張った自分の底力、スゴイ!と思います。
妊娠も出産も、なってみないと分からないし、
なった人にしか分からない事もあると思う。
出産に、他人が「自然分娩」「帝王切開」というほうが
おかしいですよね。自然分娩もその時は痛いけど、
回復は早いし、帝王切開は生む時は痛くないけど
あとが大変だし。「子供の事を最優先に」考える事が
できた出産が後になってみれば一番いいと思います。
私ももし2人目が出来る事があれば、初めから帝王切開を
お願いするつもりです。古い偏見にとらわれず
がんばりましょう!子供が元気なのが一番です。

2004.4.28 02:28 3

りんごぱい(秘密)

皆様、あたたかいレスありがとうございます!トピ主です。
書き込んだこと、励ましのお言葉をいただいたことで気が楽になりました。

かわいい息子を見ていると、やはり人がなんと言おうとリスクは冒せなかったと思います。9ヶ月もお腹に宿して、お腹を切ってまで産んだのですから、堂々と胸を張りたいです。周りの言うことに惑わされない強い母親になりたいです。
まだ産後日が浅いので次の子のことは具体的に考えられず、夫に言われるとプレッシャーを感じてしまうのですが、そのうちまた赤ちゃんが抱きたいと自然に思えればいいなと思います。

追記…「母乳信仰」という書き方をしましたが、ここでは事情があってミルクにならざるを得ない人もたくさんいるということを言いたかったんです。私の周りにも何人かいます。
私自身はNICUで哺乳瓶に慣れてしまった息子を、なんとか母乳多目の混合で育ててます。でも長い入院生活で、半ば強引に助産師さんが指導してくださらなかったらとても無理だったと思います(ミルクはごくごく飲むのにおっぱいは身をよじって嫌がり、切なかったです。しばらく息子の顔は八の字眉毛が定番でした)。
自然分娩と母乳育児を推奨している病院がほとんどだと思うんですが、時にしたくてもできない人達が取り残されてるように感じます。ジネコでも心ない書き込みをたまに見るんで…。

すいません、長い追記でした。

2004.4.28 04:16 5

まゆ(27歳)

まゆさんご出産おめでとうございます。ママも赤ちゃんも大変でしたね
私も昨年の3月に長女を出産しており、私の場合妊娠中毒症で1ヶ月ほどの管理入院の末37週に入り次第誘発をされました。しかし赤ちゃんはなかなか出てこず毎日風船やら海綿体やら医師にはとっかえひっかえ
子宮口を広げられ、最終的には人工破膜までされましたが、途中母体が
発熱しもう普通分娩は無理だと判断され帝王切開になりました。
そのときのことは1年たった今でもまだ鮮明で恐怖の思い出です。
陣痛室では毎日毎日がんばっているママ達のお産の声を聞き
精神的にも肉体的にも普通分娩は無理だったのかもしれません。
「何で自分だけがこんな思いを・・・」と思っていました。
育児をしていく上で私にはこの思いが助けになりました。
絶対この子を守っていかなくては・・と。
今も傷跡がたまに痛んだりします。そんな時いつもあのときのことを
思い出してまた育児がんばろうと思い直すようになりました。
主人は普通の家族より家族の絆が深まったし、大変だったけど
忘れずにがんばっていこうと言われ今も育児奮闘中です。
2ヶ月の赤ちゃんじゃ今が一番大変な時ですよね。
それを乗り越えれば少しずつ楽になっていきますよ!
お互いがんばって育児出産しましょうね!

2004.4.28 20:46 5

りん(秘密)

まゆさん、ご出産おめでとうございます!

帝王切開出産、良いじゃないですか〜!
かくいう私も、昨年2月に、長女を帝王切開で出産しました。
私は前置胎盤だったので、36週を過ぎたらすぐお医者さんが
手術日を決めての計画出産でした。

とにかく術後はつらかったーーー。
涙涙の毎日でした。
何度夜中にナースコールで看護士さんを呼んだことか・・・。

でも、それだけ自分はやり遂げたんだ!っていう達成感が
ありました。
無事に産めてよかったな、お医者さん、有難う、
家族も友達もみんな有難う、赤ちゃんも有難う、なんて、
意味もなく夜中にぼんやり考えたりしてましたよ。。。

だから、ぜったい自然分娩がいい、なんていう意見、
私は全然気にならなかったです。
むしろ、「そうねー やっぱり自然がいいよねー
イヤー私はほんとに大変だったわー」なんて
余裕に返事が出来ちゃいそうです(^^;)

それに、ほかの人と違う体験が出来て
ラッキーだったなぁ。。。なんて思っちゃったりもしました。
「下半身だけの麻酔でね、何々やってるのが解ってね・・・、」
なんて、しばらくは話のネタになりましたし。
(私ってお気楽すぎ?! 不謹慎だったらごめんなさい!)

でも、それだけ、帝王切開出産も、自然分娩とおなじくらい
今じゃ「普通ぅーの出産」ってことですよ。
自然分娩しか認めない人は、ちょっと古い考え方の人なのかな?って
思います。
でも、気にしない、気にしない。
それより、無事に子供が産まれたことを、そして
自分も無事にこうして生きていることを、喜びましょうよ☆ ねっ。

ちなみに、母も私を帝王切開で産みました。
私も同じ痛みを経験した今、心から、
母に「産んでくれて有難う!」って言いたいです。

2004.4.29 02:33 5

ららこ(34歳)

私も、逆子の為帝王切開でした。
私の通っていた産院では、
「帝王切開も立派なお産です。」
と助産婦さんが言ってくれましたよ。

入院中も他の帝王切開でお産したお母さんと、
手術中こうだったとか、術後の経過を話しあって結構楽しかったですよ。
妹も帝王切開だったんですが、傷を比べあったり・・・。
私が手術した病院は帝王切開が上手いといううわさで、
傷も小さく、術後も痛みが少ないと聞いていたので、
手術が決まってからは開き直って、
ちょっと楽しみにしてました。

陰口たたいた人なんて忘れましょう。
語るに足らない人たちです。発言も無知のなせる業です・・・。



2004.5.3 11:24 5

りこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top