HOME > 質問広場 > くらし > 抗生物質飲んだあと、子作...

抗生物質飲んだあと、子作り再開までどれくらい間をあける?

2006.8.7 22:34    11 3

質問者: 主婦さん(30歳)

足を切ってしまい、8針縫いました。痛みどめらしく、抗生物質を4日間飲みました。
半年前から子作りを始めたのですが、その薬を飲むので今はおやすみしてます。
子作り再開について、先生に聞いたら「飲んでる間を外せばいいですよ」とおっしゃってたのですが、ちょっと心配で、みなさんの情報をお聞きしたいので何か知ってる方いたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 足のケガはその後いかがですか?
 妊娠と抗生物質・・・どんな種類を飲まれたか文面からはわからないのですが、わたしの体験をお話ししたいと思います。
 わたしは不妊治療をし、現在妊娠4ヶ月です。妊娠した周期のはじめに急性副鼻腔炎になり、強めの抗生物質ほか数種類の薬を飲みました。かかった医師に「近く人工授精を控えている・・・。」と伝えたところ「飲み続けていても大丈夫だと思うけど、念のためその数日前に止めて。」と指示されました。当時お世話になっていた医師も同様の意見でした。
 妊娠と薬の関係は心配になりますよね。どの科の医師も「まずは産科の先生に相談して。」と言い、風邪でも膀胱炎でもアレルギーでもまずは産婦人科の受診を勧められます。ですから、ご心配なことはかかりつけの婦人科があれば聞いてみられることもよいでしょう。
 ご参考までにわたしは現在腎盂炎で抗生剤を内服中です。もちろん、産婦人科医の処方で。「妊娠と薬」というキーワードでサイトを検索できるので、そちらもトライしてみてください。
 お大事になさってください。

2006.8.8 06:35 176

マモ(28歳)

薬は、4週(生理予定)から飲まなければ気にしなくていいと先生に言われた事があります。
あと抗生物質でも、妊婦でも飲めるのがあったはず…

2006.8.8 07:30 115

はらげ(28歳)

妊娠と薬のことはネットで調べれば簡単にでてきますよ。人に聞く前に自分で調べたんですか?
医者の言うとおり、薬を飲み終わったらすぐにでも子作り再開して問題ないと思います。
医者の言うことより素人の偏った雑学をあてにするのもどうかと思いますし、医者に言われたことは信用できなくてどこの誰が答えたか分からないような掲示板の意見を信用するのもおかしな話ですよ。

2006.8.8 17:47 193

匿名(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page