HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 双子の確率について

双子の確率について

2012.5.10 23:27    0 8

質問者: みずかさん(36歳)

2年前、2度目の体外受精で女の子を授かりました。2人目が欲しいと思い今年から不妊治療を再開し、2度受精卵を移植したのですが着床しませんでした。

先生からは次回は2個移植したら…と勧められました。先生がおっしゃるには二個とも着床する確率は二割とのこと。それでも確率は0ではないので、もし双子ができたら…と考えると不安です。上の子はいますし、私の母は仕事を持っているのでサポートは期待できません。はっきり言って現状では双子は育てられない…。

不妊治療のきっかけ男性不妊です。私の方は36歳という高齢ですがその他の問題はありません。受精卵のグレードもいいです。

次回何個移植すべきか悩んでいます。受精卵はまだ5個残っているのですが、事情があり治療は次回の移植で最後になります。必ず妊娠したいのですが双子では育てられません。

同じような問題を持った方がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

双子だろうが一人だろうが、育てられないならあきらめるしかないと思います。
だから一つの受精卵を移植する他ないと思います。

2012.5.11 10:21 21

なな(32歳)

1個だけ移植する以外方法がないと思うのですが…。

2012.5.11 12:05 24

にく(29歳)

双子は育てられない と思っているなら、一つ戻すしかないですよね。
2つ戻して『双子になりませんように』って思いながら妊娠を願うのですか?

私は胚盤胞を一つ戻して双子でした。双子の妊娠確率を聞いても、0じゃなければする時はするので意味ないのではないでしょうか?

2012.5.11 12:22 23

とも(36歳)

ラストチャンスなら、悩みますよね。
もし双子ならば…
もしダメだったら…

究極の選択ですね。



私なら絶対にしませんが、もしも双子になったら諦めるという選択肢はどうなのでしょうか…

2012.5.11 12:35 8

コアラの学校(37歳)

こんにちは^^

IVF移殖5回目にて1人目を授かり、今は2人目治療中です。
私は1人目の妊娠中に「胎児発育遅延疑い」と何度か言われ、
結局は無事に正産期で自然分娩で出産出来たのですが、
これが双子だったら私の子宮で1度に二人も
大きく育ててあげられないと思い、
今は卵は1個ずつ戻しています。

年齢や確立などを考えると2個戻したいですが、
(1人目の時には毎回2個戻していました)
双子になる確立は出来るだけ減らしたいので。
1個戻しても双子になる事もありますしね。

次で最後の移殖となると迷いますが、
ご自身で納得出来る答えが見つかるといいですね。
お互い頑張りましょう^^

2012.5.11 14:43 9

アーモンド(38歳)

確かに、最後の移植なら悩んでしまいますよね。

ただ、私も、上のともさんと同じで、胚盤胞一つ移植して今双子を妊娠中です。主さんがどの段階の受精卵を戻されるかわかりませんが、胚盤胞は一卵性双子になる可能性が若干高まるそうです。(不勉強だった為、まさか、と考えてもいなかったです)

そう考えると、2つ戻すと三つ子の可能性も出てくるわけですよね?
リスクを避けたいなら、一つ戻しかないかな、と思います。ただ、可能性は否定出来ないですが…

2012.5.11 18:40 8

ひな(30歳)

ご意見も何も「双子では育てられません」とご自分で言い切ってるんだから、ひとつ戻す以外方法はないんじゃないですか?

双子は出産も育児も経済的にも何もかも大変です。

皆「大変ね」と言ってくださるんですが、その大変さは実際に育ててみないとわからないくらい大変ですよ。


覚悟を決めて産んでもへこたれそうになる時があります。

産む前から「育てられません」と言うなら絶対ふたつは戻すべきではありません。

2012.5.11 22:04 9

双子母(38歳)

1個にするしかないですよ。
「必ず妊娠したい」と書かれていますが、
「双子は育てられない」と言い切ってもいるので、
1個にかけるしかないでしょう。

2012.5.11 22:07 9

まなか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top