HOME > 質問広場 > くらし > 宗教勧誘の断り方

宗教勧誘の断り方

2012.5.11 15:21    0 10

質問者: みさとさん(30歳)

4月に引越してきたところが、宗教勧誘が激しいところのようで、3~4種類の宗教が断ってもたびたびしつこく勧誘してきます。

私はまったく興味がないし、「宗教に入ったからといって何になるの?お金と時間の無駄じゃないか?」としか思えない人なので、絶対に入る気はないのですが、さすがにそんなことを言ってはご近所さんだし、トラブルになっても困ると思って「興味がないのですみません」としかいえません。

赤ちゃんがいるので、やっと寝た・・・と思ったらチャイムがなったり、凄くストレスです。

みなさんはどのようにことわっていますか?トラブルにはならない、二度と勧誘に来ないうまい断り方ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家も引越し当時はよくありました。新聞勧誘も・・・。
お昼寝タイムのチャイムって本気でむかつきますよね。。。


確実な撃退法ではないですが、他の宗教に入ってますと言って帰ってもらったことはありました。新聞も同じ手で。

あとチャイムでお子様が起きるようならお昼ねタイムだけはチャイムの音が鳴らないように元から切っとくとか。

ああいうのってほんと押付けで迷惑ですよね・・・。


2012.5.11 15:53 11

ダダ(30歳)

私は「信仰しているものがありますので」と言って断ります。
すぐに引き下がります。

2012.5.11 16:20 12

まーや(40歳)

前のレスにあるように、「他に信仰しているものがある」と言った方がいいかもしれませんね。

私は「うちは代々浄土真宗です!」と言って新興宗教はお断りしてました。

「興味がない」というと、「じゃあ興味をもってもらおう!」「目覚めてもらうまでがんばろう!」となりかねませんよ。
そういう人って使命感に燃えてたりするので、中途半端な対応や無関心だと逆効果かと。

2012.5.11 17:16 8

りんご(29歳)

うちは
「実は主人の実家がお寺なんですよね〜
 こういうの怒られてしまうのでゴメンナサイ。」
と言ったら、宗教関係の人が来る事が少なくなりました。

2012.5.11 17:22 9

うそも方便(32歳)

私も苦労して寝かしつけた子供を勧誘のインターホンで起こされて、
余裕の無さから、もの凄くイライラしてしまったので

「新聞・宗教・勧誘・チラシ・訪問販売
 全て固くお断り インターホン絶対鳴らすな」

と、紙に書いてラミネートしてインターホンの下に貼りました。
チラシは時々入ってますがそれ以外は来なくなりました。

町内会の班長さんなどが来られる時もあるので
インターホンの電源を落とす訳にいかず、悩んでいたところに
友人(マンション住まい)のポストに貼ってあるのを見て
「これは良い!」と感動すると共に即採用しました(笑)

2012.5.11 19:18 8

フロレンス(秘密)

「他の宗教に入っていますので…。」

これ、私も断り文句として使った事があるんですが、
「その教え(宗教の)について少し教えて頂けますか?あなたはその教えについてどういったお考えをお持ちですか?」みたいな事を逆に色々と突っ込まれた事があります…。

一応、ご参考までに…。

2012.5.11 20:32 5

匿名(秘密)

うちも新しくアパートに越したのですが毎日のように日中宗教の勧誘が来ました
勧誘お断りという札を玄関に貼った所来ません
引っ越して一ヶ月なのですが引っ越しの初日から毎日きてました
勧誘お断りの札を貼って二週間になりますが一度も来てません

2012.5.11 20:52 6

匿名(25歳)

私、寺の娘なんです。
いえ、ほんとに。

それを知っていても勧誘してくる元同級生が居ました。

夜、子供を連れて、仲間と一緒に来て玄関先で話すんです。
子供は仲間に見ててもらってまるで新人営業の研修みたい。

言ってやりました
「こんな時間に子連れで来ているあなたを幸せとは思えない。他人が見てうらやむほどの幸せな顔になってから来なさい」ってね。

勧誘している人たちが幸せそうだったためしはありません。

2012.5.12 00:04 6

ふうせん(38歳)

他の方のレスにもあるように、私も勧誘・セールスお断りのシールをテプラで作り、インターホンに貼ったらぱったり来なくなりました。
以前、他のスレでこのような札を貼ると逆にセールスの人に「断れない人だと思われる」との意見があったので内心ビクビクしていましたが、効き目はありましたよ♪

2012.5.12 08:20 3

麦茶(35歳)

先祖代々信仰しているものがありますので


御先祖様を悲しませたくないので


いつも、このパターンです。

2012.5.12 16:52 6

長男の嫁(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top