HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二歳の息子のお友達について

二歳の息子のお友達について

2012.5.13 19:46    0 5

質問者: ゆずさん(38歳)

はじめまして。
現在2歳の息子がいるんですが、息子が生まれてから知り合ったお友達がいます。そのお友達にも息子より数ヶ月早く生まれてた女の子がいて、児童センターやたまにランチに行ったり、そのお友達のお家にも何度かお邪魔させて頂いた事があります。
今気になっているのが、その女の子が家の息子にいじわるをするというか…先日別のお友達の家に遊びに行かせてもらった時に、その女の子も来ていて、みんながいる部屋ではない所におもちゃが置いてあるので、好きに持って来て良いよと言ってもらい、息子もその部屋に行き、後からその女の子も行ったので気になり見ていたら、家の息子をすごい怖い顔で押して、壁にぶつかりドンっと音がしたので止めに入りました。女の子のお母さんはすぐにまたいじわるしたんでしょと言って謝ってくれたのですが、一緒にいた数時間の間に、○君はダメとか、使ってるおもちゃを取ってしまうとか。何で家の子だけにこういう事をするんだろうと思いました。自分の息子が嫌な目に合ってるのも私も嫌ですし。多少子供同士のおもちゃの取り合い等は仕方ないと思うのですが、普段色んな子と接していますが、この子だけが特別すごいんです。前から気になってた事なんですが、最近特にひどくて思い悩んでいます。
そのお母さんとは今後も今のように会う事もあると思うのですが、子供にこういう事をする子がいると解りながら、息子を連れて行くのってどうなんだろう。世の中こういう人もいるし、保育園等に入れば色んな子もいるから勉強になると考えて割り切った方が良いのか。
お母さんとは気が合うだけに戸惑っています。
どうぞアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2才〜3才って反抗期もあり、自己主張も出てきて、特に自分の物を貸す事が出来なかったりしますね。

うちも、ダメと毎回言われてますが、うちに来ると我が子がダメと怒ってます。お互いさまだけど、お互いその場面で注意しますけど。
どうしてもお部屋の中で遊ぶなら、オモチャを一つ持っていたらどうですか?
アンパンマンなど皆好きですよね。
貸してと必ず来ると思います。そしたら、あのオモチャ貸してくれる?と親が常に側でみていた方がいいですよ。

うちは、それで貸したくなくて、友達は、貸してともめて、最後噛みつかれて、病院に行きました。

距離をあけてお付き合いしていけばいいと思います。

2012.5.14 01:28 5

ゆり(34歳)

年齢的なものもあるかもしれないけど、お子さん同士の相性が合わないのではないですか?

息子さんは嫌がってますか?やられても気にせず遊んでるなら私なら様子見します。嫌がるなら、少しの間離れるかも。

自分でやめてと言えますか?2歳だとまだ難しい子もいますが。うちの子も言葉が遅かったので、一緒に付いて遊んでました。
少しずつでも、自分で「いやだ・やめて」と言えるようになるチャンスと思って遊ぶか。どちらかですね。

あとは、相手のママと気が合うなら「息子がちょっと凹んでしまってて、また今度遊んでね」と遠まわしにでも子供は嫌がってるということを伝えるかな。

2012.5.14 09:45 7

まさ(37歳)

目を離さない方が良いですよ。

意地悪な子は、女の子は男の子と違って陰湿、男の子は粗雑で乱暴だったり。

現場を押さえて注意した方がよいと思いますが…そして理由を聞いてみてください。それだけ行動できるようだから、その女の子は、お口も達者でしょう?

モヤモヤしますが、どういう気持ちになったか息子さんの代弁をして気持ちを伝えてみるのもよいと思います。
そういうことも、少しずつやってみるのも、大事なことだと思いますよ。

2012.5.14 17:55 5

ゼリー(35歳)

うちも2歳で男です。
いつも遊ぶ女の子(息子より一ヶ月早い生まれ)がすごくしっかりしていて、ウチの子もよくやられてます。
遊んでるおもちゃを順番にとらていくとか、その子のお家に遊びに行くと、リビングの外に出されてドアを閉められて大泣きしてるとか…
始めはガンガンされて大泣きで終わってましたが、
最近ではやり返すようになってきましたよ。
女の子があまりにも男勝りなのでその子のママも手を焼いてて…
始めは ちょっとやりすぎやろ…と思って嫌な気分にもなりましたが、
息子もそれなりにやり返して強くなってきたので、いいかなっと思ってます。
そうやって子供なりに勉強していくのかなぁ〜っと、思うようにしました。
危ない時はさすがに止めに入りますが、少々やられたりやり返したりしても
その子のママとは「もうほっとこ!」ってことにしています。
100%うちの子がやられてますが(笑)男だし、そうやって強くなっていくだろうと。
どうしてもこの年の女の子ってしっかりしていますよね。
大人の言う事もいろいろ分かっていると思うので
息子さんがイジワルされたりしたら「一緒に仲良く遊んであげてね〜」って言うようにしたらいいんじゃないでしょうか。
でも、ゆずさんが遊ばせたくないと思うなら行かないのが一番だと思いますけど。

2012.5.16 00:08 6

こっころん(35歳)

主です。
色んなアドバイスを頂きありがとうございました。
息子はまだ単語しか話せず、女の子は本当お口が達者です。なのでまだ嫌とか言えないので、表情で判断している状況です。
やはり女の子といると、複雑な表情を浮かべ別のお友達と遊んでる時は、笑顔で伸び伸びと走り回ってます。
今後については私の気持ち次第だと思うのですが、少し距離を置きながら、やっていこうと思います。私も息子もやはり楽しい時間を過ごしたいですし、今二人目がお腹にいるので、ゆっくり息子との時間を過ごしたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

2012.5.16 08:01 5

ゆず(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top