乳児湿疹

2012.5.14 09:16    0 6

質問者: 新人ママさん(30歳)

1ヶ月半になる息子ですが1ヶ月を過ぎたころから乳児湿疹が出ました。

ピジョンの全身ベビーソープ(泡タイプ)を使って顔を洗っていますが良くなりません。

ジネコで検索すると石鹸で洗っているという意見が多いですが、どのメーカーの何という石鹸がお勧めですか?

今、自然派サラヤのアラウベビーという石鹸が手元にあるのですが、これを使ってみようか、そのままピジョンのベビーソープを使っておこうか迷っています。

ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8ヶ月の娘がいます。
うちの娘も生後1ヶ月位から乳児湿疹が出ました。
私は産院の時からずっと牛乳石鹸(青)を使用しています。
産院の看護師さんも「これが良いよ」と言い、実母も「皮膚科の先生も推奨しているから」と言っていました。

乳児湿疹って痛々しいというか、何とかしてあげたいとすごく思いますが、とにかく私は毎日の入浴でキレイに洗ってあげる事と、石鹸をきちんと洗い流す事しかしていませんでした。

生後2ヶ月位経った頃には、「あれは何だったのかな・・・」と思う位キレイな赤ちゃん肌になると思いますよ。

2012.5.14 09:29 7

nana(30歳)

酷い場合は、皮膚科や小児科へ行く事をおすすめします。

私の息子の場合は、インフルエンザが流行中だったので、皮膚科へ行きました。
直ぐに治りましたが、数ヶ月後に、また湿疹が身体に出ました。
その頃は、特に流行ってる病気など無い時期だったので、小児科へ行きました。

私も、『綺麗に洗えば治る』と聞いてたので頑張ってましたが、治る気配が全く無く・・・。
息子は顔が痒いのか、顔を引っ掻き顔中傷だらけになり、顔がパンパンに腫れて・・・。

さっさと医者に行けば良かったと後悔しました。
治る気配が無いようなら、医者に行くと良いと思います。


2012.5.14 10:29 9

みずき(32歳)

乳児湿疹はなんだか心配になっちゃいますよね。
子どもが二人いますが二人とも湿疹がでました。石けんで洗ってもやはりできました。

結局予防接種のついでに小児科で一番軽いステロイドをもらいました。
ステロイドと聞くと懸念しがちですが、先生も用量を守れば心配いらないとのことでした。そして2回程塗ってすぐ治りました。それ以降は出なかったので私のストレスもなくなりましたよ〜。

2012.5.14 11:58 7

みわ(37歳)

生後5ヶ月になる息子が居ます。息子は、湿疹と乾燥肌がすごかったので小児科で塗り薬をもらい沐浴後は、塗ってあげています。
沐浴時の石鹸は、少々価格が高いのですがセバメドというものを使ってます。
現在は、湿疹も乾燥肌も少なくなってきた気がします。

2012.5.14 12:52 8

アイスクリーム(30歳)

赤ちゃんには松山油脂の石けんを使っています。

メーカーは何でもいいと思うんですけど、私は純石けんであること、香料などの余計なものが入っていないのを基準にしています。

アラウベビーは使ったことはないですが、サラヤなら成分は石けんでしょうから、私ならピジョンよりもそちらにしてみるかなあ。

2012.5.14 18:35 8

かーちゃん(34歳)

私は石鹸も使っていませんでした。湯で洗うだけ。しかも数回なでる程度。乾燥もしていたし、いろいろ試すよりはその方がいいかなと思って。

2012.5.16 00:21 7

coco(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top