HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児湿疹?目をこする。

乳児湿疹?目をこする。

2013.3.20 17:27    3 6

質問者: さわさん(39歳)

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
3日前におでこに小さな赤い失神が出て今日は目の周りまで広がっています。産後でた乳児湿疹よりは小さくてぶつぶつの頭は少し透明に透き通った感じです。ネットで見るとあせもの写真に似ています。

気になるのは仕切りに目やおでこを手でかいていることです。かゆいんだと思います。産後にもう少し大きい湿疹が顔中に出たときはかゆそうにはしていませんでした。

医者に行くべきか、気にしすぎだからもう少し様子をみるべきか、迷っています。

保険で電話対応で医者が相談にのってくれるサービスがあって、そこでは乳児の湿疹は気にしなくていい、といわれました。(熱がないので。)

見ないと分からないのは重々承知ですが、経験のある方、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痒みがでているなら、早く皮膚科に行って見てもらった方が良いと思いますよ。

自分に置き換えて考えると、痒かったら辛いですし機嫌も悪くなっちゃいますよね。

うちの子も乳児湿疹なりましたが、皮膚科で薬を貰ったらすぐに良くなりましたよ。

2013.3.20 19:58 31

プリン(秘密)

アレルギーの可能性はありませんか?
もうすぐ5ヶ月とのことで少し早いかなとも思いますが離乳食ははじまってますか?(もしくは母乳お白湯以外を飲ませたり、完母からミルクを足しはじめたり)
乳児湿疹とアレルギーとは違うと思うので早めにお医者さんで診てもらってください。
はやくよくなってね。

2013.3.21 00:35 6

痔猫(33歳)

なぜ病院に連れて行かないのですか?
◆湿疹の範囲が拡がってきた。
◆痒がっている。
この2点で十分受診の理由になると思いますが…。

汗疹だったとして、掻き壊してトビヒになったら厄介ですし、アレルギーやアトピーの可能性もあります。

うちは1歳の子がいて、生後3ヶ月の時にアトピーと診断されて定期的に小児科で診てもらっています。
大人だって痒いと辛いです。
早くお薬もらって楽にしてあげて下さい。

2013.3.21 01:01 5

ヒラタケ(32歳)

生後3ヶ月の子持ちです。
2ヶ月のとき目の周りが赤く湿疹がありました。
私も乳児湿疹は気にしなくても、清潔にしていればよいと本で読み、数日様子見してました。
しかし、しきりに目の周りを手で擦るので、皮膚科に行きました。
乳児湿疹でしたが、薬をもらい一日でぐっとよくなり、目を擦る仕草もなくなりました。
痒かったのね、辛かったよね…と早く皮膚科に行けばよかったと思いましたよ。

弱い薬でも赤ちゃんにはよく効くそうです。

2013.3.21 03:02 6

わしわし(30歳)

おでこだけでなく、目をかいているのは、放っておかないほうがいいです。
症状が出っ放しで、ずーっとかいているなら、急いで受診したほうがいいかと。

うちは痒みが出たり、引いたりを繰り返しました。
この場合、どんなときに特にかゆがるか、食べ物や天気、外出など、ささいなことも記録して、軽度のうちに受診するのがいいと思います。
受診時にはひいていたりすることもあるので、症状が出た時の様子を撮影しておくのがいいです。

うちも、産後三ヶ月ごろから時々目をこするのが気になり、検診などで逆さまつげの可能性など、聞いてみましたが、「眠いとこすりますよ」で終わり。
十ヶ月ごろ、強風の日の翌日、泣いて猛烈に目をこすりだし、目も目の周りも真っ赤に腫れ、診療時間外に救急扱いのある小児科へ。
目が傷ついている可能性がある、と小児科では受け入れてもらえず、小児科と眼科がある救急病院へ行くように言われましたが、電話で断られ、自治体の救急相談に電話をして、再度別の皮膚科でやっと見てもらえました。
その頃には症状もおさまっていました。

一歳時に採血してアレルギー検査をしましたが、ネコに軽い陽性が出ました。
結果として、アレルギー反応としては軽いものだったんだと思いますが、あっという間に症状が悪化、ピークの時は、生きた心地がしませんでした。

と、経験をお話しましたが、こうなる前に、診てもらっておくべきかと思います。
薬があるだけでも違いますし。

2013.3.21 09:14 8

けんぴ(38歳)

みなさんありがとうございました。
母親に気にしすぎのような批判を受けて、無理に気にしないようにしていました。そんな批判は気にしないで、病院に連れて行こうと思います。大丈夫なら大丈夫で安心できますから。
ありがとうございました。

2013.3.21 15:26 2

さわ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page