HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 顔を洗う石鹸について

顔を洗う石鹸について

2006.5.27 15:01    0 8

質問者: なおさん(30歳)

生後2ヶ月で頬に乳児湿疹が出てきました。顔も石鹸をつけて洗って清潔にするのが一番の治療とのことですが、ピジョンの泡タイプの石鹸が合わないようで余計ひどくなってしまいました。お肌に優しくて湿疹がでているときでも大丈夫、っていうオススメの石鹸ってありますか?価格ができるだけ安くて良いものがあれば、メーカーなど教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は超敏感肌なのですが、シャボン玉石けんだけは何もトラブルなく使えています。
「シャボン玉石けん」も「ベビー用」がありますので試してみて下さい。

2006.5.27 19:30 10

まつりか(28歳)


皮膚湿疹の時は、石鹸付けないほうが良くなる場合がありますよ。分泌物が固まってしまった場合は、ベビーオイルなどでうるかして、ぬるま湯とガーゼで拭きます。以上です。息子はそれでよくなりました。石鹸が合わないということなので、買い換える前に3日ほど試してみて下さい。
あと、一度皮膚科に行って薬をもらっておくと、酷くなりそうという時に使えて、安心ですよ。勿論、お医者さんに許可してもらってですけどね。
早くよくなるといいですね。

2006.5.27 22:50 11

はるあきら(29歳)


石鹸ではないのですが、うちの子どもも乳児湿疹がよく出ました。そのときのお話をします。
1人目は冬生まれの子で、乳児湿疹を治そうと洗顔をしっかりしてました。でも治らず、どうしようと思ってましたが、もしかして洗いすぎで肌の油分をとり過ぎなのかもと考え、お風呂で石鹸で洗ったあと、ベビー用の保湿クリームを付け、保湿を心掛けました。するとひどかった湿疹が、3日程で目立たなくなって治りました。
2人目は夏生まれの子、汗も良くかき湿疹もなかなか治りませんでした。上の子が保湿で治ったので試しましたが今度はダメで、皮膚科に行ってみました。すると塗り薬をもっらって、なんと薬をつけた次の日には症状が落ち着き、その後きれいに治ってしまいました。
石鹸も大切ですが、皮膚のことは皮膚の専門家に見てもらうのも治りが早いと思いますよ。早く治ると良いですね。

2006.5.27 23:57 15

ここ(秘密)


皆さん、アドバイスありがとうございました。いろいろ試してみたいと思います。実は皮膚科には行ったのですが、お薬より石鹸の方が良いと言われ、それでもひどくなるのでここ数日は石鹸無しで拭いていました。
それでも荒れたほっぺだけは拭くと痛いのかいやがるので悩んでいました。
ありがとうございました。

>まつりかさん
シャボン玉石鹸って見かけたことがないのですが、どんなところに売っていますか?

2006.5.28 18:59 12

なお(30歳)


しゃぼん玉石けんは自然派の雑貨食品店とかハンズやロフト等にあります。
HPからでも通販しているかもしれません。
良くなるといいですね。

2006.5.28 22:45 18

まつりか(28歳)


>まつりかさん
ご丁寧に本当にありがとうございました。買いに行ってみますね。

2006.5.29 13:06 7

なお(30歳)


さくらさん、ありがとうございます。
その子その子にあったやり方もあるようなのでいろいろ試していきたいと思います。アドバイスありがとうございました!

2006.5.30 13:02 7

なお(30歳)


締め切られた後のようですが・・・。
我が家の娘も乳児湿疹が出ました。石鹸をつけないで、お風呂(沐浴)の時に綺麗なお湯で湿らせたガーゼを使って丁寧に拭くだけで治りました。朝起きた時に、ヒタヒタに湿らせたコットンで拭いたりもしてました。
石鹸で洗いすぎると、油分まで落ちてしまい、カサカサになりませんか?
ベビーの保湿には、オリーブ油、馬油、ワセリンが良いそうですよ。
お肌に合うものが見つかると良いですね。

2006.5.30 09:01 7

さくら(3歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top