HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6wで仕事退職を考えています

6wで仕事退職を考えています

2012.5.16 11:14    0 3

質問者: みなきさん(23歳)

ジネコ会員

6wで胎嚢、胎黄嚢確認済です。

妊娠が分かってから下腹部痛と夜中まったく寝れなくなったりしています。
あと仕事を行く度に下腹部痛が慢性化しています。(休んでる時は数時間置きです)
仕事は正社員で製造をしているんですが先週今週と上司からは休めと言う命令を受けています。

私は元々ストレスを溜めやすいんですが(自分の意思とは関係なく)休むという行為自体が凄いストレスを感じています。
一層、正社員で仕事しているという意識をなくしないのです。

退職を切り出した所、却下されました。

もちろんすぐに辞める訳ではありません。
仕事の引き継ぎ後辞めようと思っています。

ですが却下された事が凄い今ストレスに感じています…。
退職ってこんなあっさりと却下されるものなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。携帯から失礼します。
妊娠おめでとうございます。
私も今、妊娠12週です。私自身、今現在正社員で働いています。
私も立ち仕事で残業もあり、有休も取りづらい勤務体勢で、それにつわりが酷くケトン体も出てしまったので、仕事を辞めたいと思ったことがあり上司に話しましたが、私の職場はスタッフが少なかった為、やはり難しかったです。

なので、友人から教えて貰ったのですが、母子手帳を貰ってる場合は母子手帳内にある『母子健康管理指導連絡カード』を拡大コピーして(まだ受け取ってない場合は厚生労働省のホームページからコピー出来ます。)、主治医の先生にお願いするといいですよ。

もし仕事を続けなければいけない場合は、ストレスがかからないように、勤務時間の短縮や十分な休憩など、いろいろ主治医の先生と相談しながら、無理しないように出来るのでお勧めです。
職場側も病院からの通知になるので、配慮も考えてもらえるし、自分自身も以前より休むことに罪悪感を感じることも減り、つわりが酷い時は無理しなくてすみました。

もし、よろしければ利用してみて下さい。

2012.5.17 13:27 10

ボーッコ(33歳)

昨年出産しました。私も正社員で今は復帰して働いてます。

妊娠していることを伝えてから退職の話をしたのですか?
もし妊娠を前提で退職却下だとすると産後も復職して欲しいということですよね。良い会社だと思います。

6週目だと退職を決断するのはまだ早いような気がします。妊娠初期は体調悪いのは仕方がないです。上司が良いと言うのなら休み休み仕事していいと思いますよ。

どうしても辞めたいのであれば退職願を提出するか、もう一度上司と相談したらいいのではないでしょうか?

今は休んで良いと会社から言われているならありがたくのんびりして下さい。

ストレスは身体に良くないですからね。お大事に。

2012.5.17 16:39 8

わんこ(31歳)

お返事ありがとうございました。

無事に心拍確認も出来、次には母子手帳の申請も行える様です。
上司には妊娠確認後すぐに連絡をしました。
元々、自律神経が弱く会社を休む事が多かったので…。

産後は復帰しない事も伝えてあります。
中々返事を頂けなかったので本当は結婚後すぐに辞めようと思っていた主旨も伝えました。(私の会社は退職する者が多く同時には辞めれない為、タイミングを逃してきました)

ストレスを我慢し、仕事を一週間続けた結果、少し出血をしてしまいました。
母子手帳を交付した時にしっかりと退職を進めようと思います。

2012.5.27 11:09 9

みなき(23歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page