HOME > 質問広場 > 雑談 > ママ友と嫌なことが続いています

ママ友と嫌なことが続いています

2012.5.18 04:24    0 7

質問者: バンバンさん(38歳)

ここのところ,人間関係で,嫌なことが続いています。

3月に息子の幼稚園卒園に関し
謝恩会の企画を,ほかのお母さん達数人としました。
いよいよ,あと3日で本番,という日に,
仲間のうち,一番仲がよかったと思っていた人から
「打ち合わせのときのあなたのAさんに対する態度が悪かった」
と突然,かなーーーーり長いメールをもらい,
かなり傷ついて,不甲斐ない部分もたくさんありましたが
仲がよいと思っていたので
反省するところは反省し,謝る部分は謝り,誤解な部分は,理解を求めるメールを送りましたが
それ以来,返事もなく,
謝恩会当日は何もなかったように,私は振舞いましたが
彼女の方は,私を避けるような関係が続いています。
小学校も一緒なので何かと接点があります。



そして,今度は5月の頭に,
引っ越してきたばかりのBさんが,
ちょっと遠くのお店に行きたいというので連れて行ってあげたら
あまり親しくない人が,
Bさんはバンバン(私です)を利用してる,と言っている
とうわさを聞きました。
よくよくきいてみると,
案外近い友達もうわさの出所に関係しているらしく
私は,喜んでBさんを案内し,
利用されているなんて思ってもいないのに,
変なうわさを流されてとっても不快です。

ちなみに一つ目の話と二つ目の話で,
同じ人物は絡んでいません。


というわけで
今まで割りに,仕事をしたり主婦になったりで
ママ友と,ちょうどいい関係を築いてきていたのに
突然ここへ来て
いろんなことが続いていて
しかも2回とも,変化球並みに
突然,他人に何か言われて…


自分に原因があるのではないか,と思ってしまうこともあります。


これ以上,根掘り葉掘りして,
関係をこじれさせるのも,いやなので
夫に愚痴ってなんとかストレス解消していますが
なんだか晴れません。

ほかにも友達はいるから,
嫌なやつは離れていけばいい!
と思う反面,なんだか心の中が,もやもやしていて
あっちにこっちにコンタクトをとって本音をいいたくなります。
腹も立つけれど,寂しい気持ちもあります。

みなさんならどうしますか。
どうしたら,このもやもやが解決するのでしょうか。
長くなり,申し訳ありません。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

態度がほんとうに悪かったのですか?
誤解されたままになってしまったんですね。
メールより顔を見て話をしたほうがよいです、直接電話とか。
その方が、誤解は免れます。
それにしても、長文送りつけてくるとは、随分お暇というか、どういう趣旨とメリットがあって、言ってきたのでしょう?
そのママさん、主さんに依存しちゃったのかな??
主さんは、堂々と今までとおりでよいと思いますよ。

引っ越ししてきたばかりの人に、一度くらい親切にその場所につれてってあげても悪いことじゃありませんよ。
誰か、嫉妬しているんですかね、黒い噂の張本人て、元は大抵ひとりですよ。
あんまり考えすぎず、ファイと!!

2012.5.18 10:38 15

ゼリー(35歳)

文面を読む限りでは、主さんにも、言われてしまう要因があると思えました。

ママ友やママ関係は、あまり早くに、仲良しこよしを望まれない方がいいかと思います。
何気ない付き合いでも、本当に気心しれたいい関係になることもありますし。

主さんが思うほど、そのママさんたちからは仲良しと思われてないのでは?

2012.5.18 11:17 12

そよかぜ(30歳)

文面を読む限りでは、主さんにも、言われてしまう要因があると思えました。

ママ友やママ関係は、あまり早くに、仲良しこよしを望まれない方がいいかと思います。

何気ない付き合いをしていても、いつしか本当に気心しれたいい関係になることもありますし。

主さんが思うほど、そのママさんたちからは仲良しと思われてないのでは?

距離感が大切だと思います。

また、ママさん関係の愚痴ほど、旦那さんをがっかりさせるものはないと思います…
親友とか、同姓に話してスカッとされたらいいのに。

2012.5.18 11:21 9

そよかぜ(30歳)

そよかぜさん、主さんの言われる要因、文面からわかるのですか?

私はその長文を送って、避けてる人に問題があると思います。

よくママ友程度でそんなのが出来るな~と・・・
あんまり深く関わったりしない方がいいですね。

旦那さんに愚痴って何が悪いんでしょうね。
夫婦なんですもの。
色々話してすっきり出来たらいいですね。

私はママ友との関係かなりドライです。
家で海外ドラマ見て、お洒落してくだらないママ友といるよりもとっても充実しています。

ファイト!!!

2012.5.18 15:33 25

りっつ(30歳)

まずAさんに対するどんな所が悪かったと言われたのか、
それが大きいと思います。

私の妹は本当に悪気はないのですが、
思ったことをすぐに口に出してしまうタイプです。
そしてそもそも深く考えていないので、
失言してもすぐに忘れてしまいます。
あいた口がふさがらない・・・
と思うような失礼なことも平気で口にします。

でも悪気はないので、ある時はとても親切です。
度が過ぎる位に。
この「度が過ぎる位に」というのがまたクセモノで、
おせっかいの押し売りだったり、
相手が遠慮する形で断っていることにも気付かなかったりします。

そして人を見る目が決定的に欠けているので、
定期的に「あの人は思ってたのと違った」
「あの人とは仲がいいと思ってたのに・・・」
などと落ち込んでいます。

長文メールを送るAさんに問題ありなのか、
主さんがあり得ない失言をしたのかは、
トピ文を見るだけでは分かりません。
掲示板に事情を載せられないなら、誰か知り合いで、
冷静なジャッジをしてくれそうな方はいませんか?

もし本当に主さんに問題があるなら反省して次に活かす、
主さんに問題がないなら、その件に関係のない親しい人
(出来れば母親、姉妹、女友達など)に話して発散されては?

Aさんに問題があるのなら、心配いらないですよ。
そういう人は今後の小学校生活で、また誰かと問題を起こし、
まわりもそういう人なんだ・・・と分かってきます。
小学生は子供ですけど、母親達は大人も多いですからね。

2012.5.18 23:26 10

内容次第(37歳)

Bさんとの噂は、スレ主さんの預かり知らぬところで起こったと思いますが、
Aさんとのエピソードに関しては、私がもしかしたら…と思うところを書いてみます。

もしかしたら、スレ主さんは、他人の意見を制して自分の意見をしゃべりまくる人ではないかと思いました。

私が新卒で入社した会社で、気性がサッパリしていてバリバリ仕事ができる女性の先輩が居たのですが、
但し、他の人の意見をあまり聞かないのです。

その先輩をCさんとすると、Cさんの意見はなるほど立派で一番筋が通っているような気がしますが、会議や打ち合わせなどで、他の方も自分の意見を持っていて、それを話したいですよね。
でも、「その話はもういいから」とか、「もう、これでお終い!」と、まだ相手は話したそうなのに、勝手に仕切って打ち切ってしまうのです。

確かにCさんの意見は一番正しい様に聞こえる。
でも、最後まで相手の意見を聞かないと、相手の本当に言いたい事がこちらも理解できていないかもしれないし、
反対意見だとしても、意見を言い切って、話し合いで納得してからでないと、他人数で話し合って物事を決める場合、しこりが残りますよね。

そんな新人の私でも分かるような事を、C先輩は「そんなの無駄じゃない。無駄な事しても時間がもったいないよ」と切り捨てるタイプの人だったのです。

そしたら、C先輩と同期の普段は大人しいD先輩が、ある時「もう、あなたとはやってられない!」と切れてしまい、突然会社を辞めてしまいました。

C先輩は「私、なにか彼女に悪い事した?」と全然分かっていませんでしたが、私如き新米が、先輩にD先輩が何故腹を立てたのか説明するのもおこがましかったので、その場は「そうですね、何でですかね…」とハッキリ指摘できませんでした。

私はAさんが何故スレ主さんに腹を立てたのか…というと、上記に書いたような事の積み重ねがあったのではと推測するのですが、どうでしょうか?

2012.5.22 14:22 7

とも(36歳)

数日前に,お返事のスレを立てたのですが,アップされていないのでもう一度書きます。
二重になっていたら申し訳ありません。

まず,みなさん,親身になってお答えいただき,ありがとうございました。

またみなさんのお返事を読んで,学ぶこと救われることがたくさんありました。ありがとうございました。

まずママ友との関係の鉄則は,距離を置くことですね。
分かっているつもりでしたが,なかなか難しいものです。

前回には書きませんでしたが
実は,転勤で2年前からこの地に住んでいます。
ここは,転勤族の集まりのような場所で,
4年も住んでいると古株になるようなところなので
Bさんの件は,もう気にならなくなってきました。


そして,みなさんのお返事を読んで改めて
まだ知り合って2年の友達と,本当に気心しれているわけがない!と思い返すことができました。
私は実際,知り合って,ランチなどもするような関係になってくると
いろいろ断れなかったり,情をかけてしまうようなところがあります。
また,一人ぼっちでいたり,傷ついているような人をみかけると
どうしても,放っておけないところもあります。
それは,ときに長所でもありますが
中には重い,と感じたり,おせっかいと感じたりする人もいるかもしれません。


Aさん関係の件は,
そよかぜさんや,内容次第さんや,ともさんのいうように
私にも問題があったかもしれません。
実際は,内容次第さんの妹さんや,ともさんの先輩とはまた違うタイプだと自分では思っていますが
具体的に書いていなかったので,申し訳なかったと思っています。
でも,冷静な意見は,とても参考になりました。
今回は本当に落ち込んだので
今までの自分の人との接し方はどうだったのか
私の性格はどんなものか
と実際いろいろぐるぐるぐるぐる考え
40歳を目前に,人間関係を整理することができました。
よい機会だったのかもしれません。


そして,りっつさんとゼリーさんの温かいことばには本当に感謝しております。
今回は本当に久々に,かなり落ち込んだので
傷ついているときに,共感され,励まされると
本当にパワーが沸いてきました。
そして,実際,かなりゆとりがでてきました。
お二人とも,とっても優しい方なんだな,と思いました。
本当にありがとうございました。



私ももう1,2年で,元の地に帰ります。
こちらは,本当に出たり入ったりの土地なので
全体的に,人間関係が不安定なところがあるんだと思います。
私に長文メールを送ってきた人も
何かあったのかもしれません。
そう思うと,もう一度,ランチしたりするほどの距離まで縮まなくてもいいけれど
適当に,笑顔で,立ち話ぐらいできる関係に戻れそうです。


だいぶ,癒されてきて,随分楽になってきました。
くよくよしていないで,私自身の生活を充実させます。

皆さん本当にありがとうございました。

2012.5.27 02:46 5

バンバン(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top