HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯の頻度

洗濯の頻度

2012.5.19 15:44    0 11

質問者: 水玉さん(30歳)

皆さんのお洗濯の頻度を教えてください。

うちは夫婦二人暮らしですが、毎日洗濯機(容量6キロ)を1~2回、回しています。

でも二人暮らしだと毎日は回さないよ…という話を聞きます。

なんでうちはこんなに洗濯物が多いのか、一体何を多く洗いすぎているのか気になってしまいました。

勿論人それぞれだとは思いますが、ある程度清潔でいたい、でもあんまり洗濯してる自分はエコじゃないので減らすべき…と葛藤してます。

ちなみにうちの洗濯頻度は、
・タオル…毎日(バスタオルは使わないのでフェイスタオル)
・パジャマ…3日に一度(真夏は毎日)
・枕カバー…毎日
・布団シーツ…1週間に一度(真夏はもっと)
・バスマット…毎日(マット類は他にはないです)
・前日着用した下着や衣類…毎日(ウールや羽織りもの、スーツは除く)

といった感じです。

これらを洗っていると、どうしても毎日洗濯機を回していないと干す場所も、乾くのも追い付かないのですが…。

皆さんはどうですか?
参考にさせていただきたいので、色々教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


マットと衣類があるから一日2回まわすという
ことですよね。一緒に洗濯できないですもんね。

マットをもう1~2組購入したらどうですか?
うちはバスマットやトイレのマットセットは
3組用意してました。そうするとマット類は
2~3日に一度洗えば大丈夫になります。
シーツなども同様、2枚くらいなら洗濯機に入りますよね。
2回まわすのが2日に一度になれば
それだけでもお水と電気の節約になるかと
思いますよ~。

2012.5.19 16:06 15

ゆりな(35歳)

同じく夫婦2人で毎日洗濯です。
家を開けたりして2日分溜まると9キロの洗濯機ですがきついです。
2日に1回とかいう方、どうしてるのか私も気になっていました^^;


・毎日洗うもの
バスタオル。2人分2枚
夫の仕事着、上2枚
フェイスタオル、2人分2枚
ルームウエア、2人分上2枚
枕カバー、2人分
キッチンタオル3枚(食器拭きも含め)
バスマット1枚
前日着た服(スポーツしてるのでスポーツ用の服と普通の服。下着等)

・2~3日に1回
夫の仕事着、下1枚
ルームウエア、2人分下2枚
トイレマット


こんな感じですかね?
抜けがあるかもしれませんが。
夏場は汗ふきタオルなんかも増えますし、汗をかいたら着替えるので前日着た服というのも増えます。

2012.5.19 16:39 16

レッツ(32歳)

>タオル…毎日(バスタオルは使わないのでフェイスタオル)
>枕カバー…毎日
>バスマット…毎日(マット類は他にはないです)
>前日着用した下着や衣類…毎日

毎日下着を交換しても、タオルと一緒に、まとめて2日に一回の頻度で洗えばいいんじゃないか、と思いますよ。枕カバーやバスマットは毎日洗う必要はないんではないか。

夫婦二人なら、そんなにバスマットは汚れないし、濡れたら干せばいいだけだと思います。バスマットと枕カバーは週に1回か2回。

下着とタオルは2日か3日ごとにまとめて洗えばいいと思います。

でも、エコのために洗濯の頻度を減らそうとする主様は偉いと思います。

2012.5.19 16:41 20

でふぉると(秘密)

うちも、二人だけど、毎日洗濯機1〜2回回してます。

タオルとパジャマ、枕カバー等は毎日。

下着とか、手洗いのマークがついてるデリケートな物は3日に1回。

バスマットは、3日に1回。3日分、3枚まとめてマットだけで洗ってます。

最近では、タオルとパジャマを、2日分まとめて洗って、洗濯の回数を減らすようにしてますが、アパート暮らしで干すところが狭いので、デリケート物とタオル2日分を一気に干すことは出来ないし、天気が悪い日が続く時は乾きが悪いので、毎日洗わないとダメです(´・_・`)

なんだかんだで、洗濯しない日はないです。


タオルを一週間に一度しか洗わないと言ってる人がいたので、3日溜め込んでみたことがありますが、干す場所が足りなかったし、タオルにポツポツカビが出来て、タオルを何枚かダメにしてしまいました(>_<)

2012.5.19 17:52 13

おるこ(36歳)

洗濯機の中身がけっこう溜まってきたら、
洗うといった感じです。
平均して3~4日に1回かな?
衣類整理して、毎日洗うときもありますが。

1日2回は多いですね!
キレイ好きなイメージです。

もうすぐ子供が産まれるので、
そしたら毎日洗濯すると思います。

2012.5.19 18:31 15

あいり(32歳)

うちも毎日回しますよ
服は綿素材のものしか着ませんので洗濯は一日一回。ズボンは二、三回履いてから洗うのでその時は分けて洗うので一日二回洗濯機回しますよ
私の下着は手洗いです

毎日洗わないとアパートは乾かす場所があまりないので何日かためて洗うということができません

バスタオルや足拭きマットはこの時期必ず毎日洗います。

2012.5.19 20:42 5

匿名(28歳)

うちは保育園児がいるので1日1回お風呂の残り湯で夜中に回して、乾燥機でそのまま乾かしてしまいます。

でも大物(シーツなど)は週に1回なので土日は1日2回~3回回してます。
土日だけは天日干しなので、ハンガーも干す場所もなくなるくらいで、頭を悩ませますよ…

2012.5.19 20:46 5

しま(31歳)

我が家は夫婦+9歳娘ですが、週5回ぐらいですね。
バスタオル、タオルは毎日変えますが どちらも10枚はストックしてるので まとめて洗います。
バスマット、玄関マット、トイレカバーも3セットあるので 毎日は洗わないですし、枕カバーは週1で枕にバスタオルをかけて使っているので バスタオルを毎日変えます。

洗濯回数は多い日は1日に4~5回です。タオル、カバー類、マット類、衣類、旦那さん制服と分けて洗いますから。

ちなみに洗濯機は7Kgで すすぎ1回です。

2012.5.19 22:07 6

彩良月(34歳)

うちは4日に1回です!
共働き、子供はまだ居ません。

ちなみに、水道代は2ヶ月4200円です。

2012.5.19 22:53 7

イチゴ(27歳)

うちは夫婦+2歳児で
2日に一回か二回か(+旦那の仕事着用一回)のペースです。
主にタオルや下着や衣類はカゴに2日分ためて一回でまとめて洗います。
シーツとかはあんまり洗いませんのでそれで少ないだけかと思います
よくないですね(笑)

シーツやマット類は晴れた日に気まぐれに洗ってます。多分あまり洗ってないかも
旦那の仕事着はためて週に二回くらい旦那自身が回してます
干すスペースですが
うちはハンガーをあまり使わず
アイリスのタオル干し二段のやつを2つ置いてそれを主に使ってますので
小スペースで大量に干せてるんだと思います(二段+一番上は洗濯挟みがついてる円柱ぽいやつです)
子供の服やズボンや私の下着類はこれに干してます
ベランダが奥行きがちょっと広めで横にも長いのでなんとかなります
ただ、毎日こまめに回す方がすぐ干せていいですよ
大量の洗濯物は面倒な気がしてしまいます
でもエコに気を使うなんて素敵です
うちはただのダラ主婦ですので…

2012.5.20 00:10 6

ダラ(26歳)

お礼が遅くなってしまいましたが、レスありがとうございました。

皆さんのご回答、とても参考になりました。

やっぱり家庭によって色々ですね…。

ちなみに汚いかもしれないですが、うちはバスマットを他の洗濯物と一緒に洗濯していました(汗)
毎日洗ってるし、お風呂上がりの足ならいいかな~と…。ちょっと引かれてしまいそうなので、よそには言わないようにします…。

でも、最近のニュースもあり水の大切さを感じているので、やっぱり洗濯頻度は減らしていきたいです。

バスマットは日干しの日をつくり、枕カバーは毎日洗濯じゃなくてもいいかなと思いました。
習慣だったので、最初はなかなか抵抗がありますが大丈夫、と思って。

あとは干すスペースの確保が課題ですが(うちは乾燥機がなく、部屋干しも乾きにくいみたいなので…)、なんとかベストな方法を見つけてみます。

ありがとうございました!

2012.5.20 18:01 6

水玉(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top