HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮内胎児発育遅延

子宮内胎児発育遅延

2012.5.26 19:00    4 5

質問者: きゅうちゃんさん(35歳)

ジネコ会員

今妊娠32週の妊婦です。29週より赤ちゃんの推定体重が滞り管理入院になりました。妊娠はじめてで不安な毎日です。今、1400gです。同じような経験された方みえたらアドバイスなどよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お体の具合はいかがですか?
私は33週で1329グラムの女の子を出産しました。
私の場合、お腹の中で大きくならなくなった上、妊娠高血圧症にかかり33週で出産せざるをえませんでした。31週位から入院し、ブドウ糖の点滴で赤ちゃんを大きくする治療をうけましたが、変わらず、私の血圧も薬でも下がらなくなってきたので、赤ちゃんの肺を成熟させるステロイドをうってから出産しました。
2ヵ月程NICUでお世話になりました。
現在は1歳2ヵ月、同じ月齢の子供と比べるとまだまだ小さいですが 健康で毎日元気に歩き回ってますよ!!
私も入院している時は不安で仕方ありませんでした。
ただ、小さくても週数がいってるので問題なく生まれてくる可能性が高いと説明受けました。

主さんも不安でしょうが、少しでも元気が出るようにと思い投稿させて頂きました。

きっと元気なお子さんに会えますよ!それまで頑張って下さいね。

2012.5.26 21:18 18

ももえ(34歳)

こんばんは。体調はいかがお過ごしでしょうか?
ベビちゃんが小さめで、しかも第一子ではとても心配ですよね。

私も初めての息子を妊娠した時、31週半で1400g代でした。
元々ハイリスクと後期に妊娠高血圧症も加わって、やはり子宮内発育遅延と診断されました。
38週の健診でベビちゃんの成長が止まった為に入院→そのまま誘発分娩になりましたが、それまでは栄養を取って(私は食欲が全くなかったので)安静に…を言い渡されてました。

いざ出産となり、息子は2100g代と小さかったですが元気に産声をあげて生まれてくれましたし、1ヶ月の入院で無事に退院できました。
現在は普通より少しおチビちゃんですが、よく笑って飲んで元気いっぱいに育ってくれていますよ。

きゅうちゃんさんも管理入院されるということですから、出産するにも医師が一番よい時をみて合った対応してくれると思いますので、どうかリラックスして望んで下さいね。特にストレスは一番いけないです。
私は安静中は好きな歌を聞いたり、休む時も好きな風景を瞑想したりして心掛けてました。(でも心配な時はこれも大変ですよね(^^;))

私も最後まで心配がつきなかったのでお気持ち本当によくわかりますが、出産したらそれは大きな喜びが待ってますよ!
何よりお腹のベビちゃんも、ママに会いたいって頑張ってくれています。(これは実母からの励ましでしたが)

アドバイスならなくてすみませんが、あともう少しですね。
どうか無事元気なベビちゃんに会えますように、心よりお祈りしています。
きゅうちゃんさんとベビちゃん、頑張って!

2012.5.26 22:20 12

あいら(30歳)

ももえさん、あいらさん、心のこもったあたたかいお返事ありがとうございました。最初に書きたらない事を付け加えさせて頂きます。去年迄不妊治療を続け、顕微授精にて授かりました。七ヶ月の検診までは問題無かったのですが、八ヶ月で小さいとのことでNICUのある総合病院に転院になり、入院になりました。赤ちゃんへの思いが強くなり、泣いてばかりでした。仕事は完全に辞め、今はウテメリン点滴をうちながら毎日、NSTでチェックしてます。来週のエコーの結果で帝王切開になるかもしれません。我が子を思い一日一日、大事に過ごしたいと思います。

2012.5.27 07:31 13

きゅうちゃん(35歳)

再び失礼します。

治療とても頑張られたのですね。
私の場合も、ベビちゃんが小さいので自分で出てくる力がなければ緊急で帝王切開すると、同意書を書きました。
私が特殊血液で検査もこまめにありましたし、輸血が心配なので、なるべく自然で産ませたいとのことからも最初からではなかったんです。
結果私が酸素マスク使用になってしまい、緊急で切ろう…となったんですが、寸前に全開になり自然分娩となりました。

私の総合産科もそうでしたが、NICUや連結した小児科があれば入院は勿論、退院後の健診や救急など後々まで面倒見てくれるのでやはり安心ですよ。
実際、息子が4ヶ月の時も少しの間入院でお世話になりましたが、改めて設備が整った総合の産科でお世話になって良かったと思います。

こんな私でも(笑)、無事産めましたから頑張られたきゅうちゃんさんならきっと大丈夫です!
これから暑くなりますので、お体大切にしてお腹のベビちゃんと過ごして下さいね。

2012.5.27 09:49 10

あいら(30歳)

再度すいません、良きアドバイスありがとうございます。私の周りに妊婦は多いのですが、今回の事でお話出来る方がいなく、応援してくださる方がみえてとても感謝しております。入院生活も苦痛ですが頑張ります。

2012.5.27 20:56 9

きゅうちゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page