HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 重度の子宮内胎児発育遅延

重度の子宮内胎児発育遅延

2008.9.2 15:31    2 4

質問者: なやみやなさん(36歳)

うちの長男は、昨年34週0日で1270グラムで生まれました(IUGR)。
私の胎盤機能不全が原因で、妊娠高血圧症にかかり、
重度の子宮内胎児発育遅延で息子を生んでしまいました。

妊娠数週が少ないのが原因の未熟児の情報は結構あるのですが、うちのように重度の子宮内胎児発育遅延で生まれた未熟児のこれからの発達・発育の情報が少ないように思います。

長男のこれからの、発達・発育が心配で仕方がありません。

お子さんが重度の子宮内胎児発育遅延で生まれたけど、元気に何の問題もなく成長しているという方、
いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の娘は今1歳2ヵ月です。
うまれてこのかた風邪ひとつひかず、小柄ながらも元気でたくましく育っています。

そんな娘は、36週0日に1384gで生まれました。
全前置胎盤のため入院中に発育遅延がわかり、安静にしていたものの破水と出血と陣痛で緊急オペでした。


とにかく出産後はNICUと小児科で1ヵ月入院しましたが
体重がふえるのをまつくらいのものでした。

今身長は70センチありません。体重も7キロありません。
でもよちよちあるいてよく遊びなんでもたべます。

2008.9.2 21:40 46

とろ(32歳)


とろさん

早速のお返事、ありがとうございます。

子宮内胎児発育遅延をネットで検索すると、
怖いことばかり書かれていて、
お先真っ暗という気持ちになってしまいます。。

でも、必ず、何らかの障害が出るとは限りません
もんね。

たぶんNICUを退院する時に、主治医から
あまりにも沢山のリスク(低身長、発達障害等)
を聞かされたので、そのことが心のどかかにひっかかっているのだと思います。
うちの子も、1歳5か月(修正1歳4か月)になりました。
やはり、長男も身長73センチ、体重も8キロちょっとの小粒ちゃんです。
でも、よく笑い、元気に動き回っています。
(食は細いですが。。。)

正直、心配の種は尽きませんが、
かわいい息子の、成長を信じたいと思います。

2008.9.3 15:10 37

なやみやな(36歳)


医者とは最悪な場合の話しかしませんよ。それは医者の立場を守る為です。私の友人も義妹もかなり小さく(1000・・・何グラムか?詳しくは忘れましたが)赤ちゃんを産んだそうで医者からは「絶対になんらかの障害は出ます」と言われたそうですが今や普通に育って何も出なかったそうです(現在小学生)大きさも普通だそうです。息子さんも今はまだこぶりだけどきっと追いついていくと思いますよ。普通だったらまだまだお腹にいる時期に外の世界に出て息子さんは小さい体ですごく頑張ったと思います。そして今も。自分のそばで元気でいてくれることに感謝して大切に育ててあげてください。心配してる暇ないくらい(今日はどんな楽しいことしてあげようか?)って考えて毎日すごしてればあっという間に大きくなってると思いますよ。息子さんの成長を信じて母は明るく、強く、逞しく!頑張ってくださいね

2008.9.6 01:13 21

RIKAKO(37歳)


RIKAKOさん

お返事、ありがとうございます。

そうなんですよね、息子が頑張っていることは、たぶん私が一番理解しているはずなんです。
それなのに、障害が出るのではないかという心配に心が支配されてしまっています。

これでは、絶対ダメです!←自分に言ってます。
長男が可哀そうすぎます!!

いきなり気持ちを入れ替えるのは難しいですが、
このすっかりブルーになっている毎日を
変えていきたいです。

2008.9.7 14:52 42

なやみやな(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top