HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内胎児発育遅延と診断...

子宮内胎児発育遅延と診断された方

2003.10.27 19:33    5 6

質問者: はなはなさん(30歳)

こんにちは。
今8カ月の妊婦です。
20週くらいから赤ちゃんが小さいと言われていました。
先日、28W4Dで検診に行ったのですが、推定体重980gと
言われ、標準よりかなり小さいそうです。
今度精密検査をハイリスク外来という所で受けるように言われました。
先生のカルテには「子宮内胎児発育遅延」とあり、
このままのペースで臨月を迎えても2000gに行くか行かないかと
言われました。
「子宮内胎児発育遅延」と診断された方で、どのような原因がありましたか?
また、無事出産できるものなのでしょうか?
何か異常がある場合が多いのでしょうか?
ネットで検索しても、いろいろ不安な情報が多いので心配です。
情報をいただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私が切迫早産で入院中に友達になった人も赤ちゃんが通常より小さめということで管理入院しました。管理入院中は特に規制はなく良く食べ良く寝て体重を増やしましょうというかんじで1週間で1kgも太っちゃったなんて行ってました。診察時には小さめだったようで臨月近くにおなかの中で小さいまま育たない(体重が増えない)よりは促進剤を使って早めの37週くらいに計画分娩しましょうと言われましたが実際は普通分娩で促進剤も使わず2300gで元気な男の子を産みました。現在1歳半ですが標準より大きく育ってます。原因的なもの特に言われなかったようですが夫婦とも華奢な方で赤ちゃんのころ二人とも低体重だったので遺伝だろうと行ってました。必ずしも異常というわけではないのではないかと思います。不安かと思いますがあと2ヶ月でかわいい赤ちゃんに会えますよ。寒い時期になりますのでお体お大事にしてくださいね。

2003.10.27 23:16 167

きのこ(29歳)

現在妊娠15週のノビィです。
一人目の妊娠35週の時、子宮内胎児発育遅延と診断され、
出産まで入院して、毎日ブドウ糖を点滴しました。
妊娠中毒症ではありませんでしたが、入院中はずっと羊水過小気味と言われ、
推定体重が2800gを超えるまで点滴は続けましたが、
その4日後に生まれた時の体重は3000gを超えていました。

私が言われたことは、子宮に栄養を送るためには、
横になって安静にすることが一番と言われました。
たとえ低体重でも、40週お腹にいれば赤ちゃんは元気だそうなので、
お医者さんの言うことを聞いて、無理をしないで安静にしてくださいね。
ちなみに上の子現在3歳ですが、元気に育っています。
お互い元気な子が生まれると良いですね!

2003.10.28 10:52 238

ノビィ(28歳)

娘が二ヶ月前に二週間早く出産しました。1885グラムの男の子です。保育器には、一日だけ入りましたが、母乳は、産まれてすぐに、ごくごくとすごい勢いで飲んで、今の体重は、4キロ超えてます。心配ご無用。おおらかな気持ちでいてください。とっても、かわいい自慢の孫です。

2003.10.28 18:00 91

こゆき(秘密)

はじめまして。
私の娘の事をお話させていただきますね。私も5ヶ月位から、
ちょっと小さめと言われ続けてました。臨月になった時も検診で
「2000gないね」と先生に言われました。赤ちゃんが小さいと
陣痛に耐えられない事もあるので、帝王切開にしましょうという事で
38週に帝王切開で出産しました。体重は1618gとすごく小さかったです。保育器に入り色々な検査をした結果、ダウン症ではない
染色体の病気でした。娘は1ヶ月で亡くなりました。
でも私と同じ時期に入院していた友達も小さめ言われていて、
帝王切開の予定が、破水してしまい小さいのであっという間に産まれて
しまいました。1700gの男の子でした。この子も保育器に入り
検査をしましたが、どこにも異常はなく元気に成長しています。
原因は胎盤からの栄養がうまくいかなかった為みたいです。
なので、小さいくても元気な子、体の悪い子色々だと思います。
頑張って生きているお腹の中の赤ちゃんを信じて、頑張って下さいね!
元気に産まれる事にこしたことはないけど、障害があっても
産まれた赤ちゃんを見たら、愛しくて仕方ないと思います(^-^)
私の娘は亡くなりましたが、娘に会えてとても幸せでした。
はなはなさんに小さくても元気な赤ちゃんが産まれますように!

2003.10.28 19:58 65

匿名(29歳)

お返事ありがとうございました。
皆さん、小さくても元気なお子さんを出産されたようで
私もとても勇気づけられました。


きのこさん
お友達、無事に出産されて本当に良かったです。
とても参考になりました。ありがとうございました。
きのこさんもお体お大切に。

ノビィさん
安静が良いのですね。
できるだけ横になって休むようにしようと思います。
お子さん、元気に育っているそうで、私もとっても励みになりました。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!
風邪をひかないように!!

こゆきさん
お孫さん、かわいいでしょうね!!
2000gより小さく産まれても、元気に育つと知りとても安心しました。
ありがとうございました。
お孫さんの健やかなご成長をお祈りしています!

2003.10.28 20:38 155

はなはな(30歳)

匿名さん、お返事ありがとうございました。
辛い経験をされたのですね。
お体はいかがでしょうか?
娘さんはきっと今忘れ物を取りに行っていて、また匿名さんの元へ
帰ってきてくれると思います。
私も今、頑張って生きようとしてくれている小さな命を信じて
頑張ります。
ありがとうございました。

2003.10.29 08:38 38

はなはな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top