HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 嫌いな義母への妊娠報告は...

嫌いな義母への妊娠報告はいつしましたか

2012.5.30 11:57    2 14

質問者: mariさん(31歳)

現在、妊娠6ヶ月なのですが、遠方に住んでいる義母(夫の親戚すべても含んで)に報告していません。

子供がなかなか出来なかった時に嫌みを言われました。流産したときに、いたわりの言葉が全くなくて嫌みを言われました。

妊娠報告する気になれずに、現在に至っています。
夫は、出産してから報告すればとのんきなこと言っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫がそう言ってるのだからそれでよいのでは?
夫も我が親の思い遣りのない態度をよく思ってないのでしょう。
ストレスなく出産し、退院して落ち着いてから『産まれました』でよいと思います。

うちは義母も義父も好きですし仲良しなのですぐに報告しました。

2012.5.30 12:50 30

ヘレナ(35歳)

ご懐妊おめでとうございます。

私も今7ヶ月です。

私も結婚当初から義母からの度重なる嫌味や非常識な態度から義母のことが人間的に尊敬できず、もう3年程義実家には顔を出さず距離を置いています。

私は、義実家への連絡は妊娠に関わらず主人に任せています。

私はつわりが酷く1カ月以上の入院生活したこともあり、義実家に主人から連絡したのは4ヶ月に入ってからだったと思います。
(私の実家には、検査薬で陽性が出た時がお正月に被ったので、主人も言った方がいいよ。と言ってくれたので、かなり初期の段階で報告しています)

文面からは、義実家とのお付き合い自体距離をとっているのか、ただ気持ちの上で距離をとっているのかが分かりませんが、もし主さんから報告をしなくてはいけないような状況なら、出産してからだと今後ますます嫌味を言われる状況をご自分で作ってしまうことになり兼ねないと思いますので、早目に報告した方がいいと思います。
でも、お付き合い自体距離をとっているのであれば、ご主人に「連絡しといてね。」と言っておいてもいいと思います。
それで仮に報告が出産後になったとしても、「主人に連絡するように言ってありましたから。」と言うことが出来ると思うので。

私も結婚してからの6年間ずっと子供の催促をされ、本当に嫌な思いばかりしてきました。
子供の催促だけでなく、ここには書きませんが本当に嫌味しか言わず、私の実家にも非常識な態度をするような義母なので、主さんが嫌になるお気持ちが良く分かります。

中期になったからと言っても妊婦生活に安定期なんてないと思いますので、(私はいまだに吐きづわりの様な日々が続いています)心穏やかに残りのマタニティライフを過ごして下さいね。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2012.5.30 13:21 25

アボガド(32歳)

今すぐ報告するべきです。

今を逃したら「何で今頃!?」と余計に嫌味言われますよ

今なら「前回の事があるので安定期に入るまで黙ってました」で済みます。

生んでからなんてもってのほかです(汗)

2012.5.30 13:34 47

匿名(35歳)

それなら私も出産後で良いと思います。
私も嫌な事を言われ色々あったので出産日に言いました。

2012.5.30 13:40 28

ララ(38歳)

旦那さんに任せましょう
あなたはノータッチでいいです

2012.5.30 13:58 74

はる(26歳)

私も五年程、義母と絶縁状態でした。
報告したのは31週で管理入院に入る時で、主人に電話で伝えてもらいました。
でも(とにかく自分の思い通りにしないと気がすまない人なので予想はしてましたが)名付けの事や産後に手伝いに行くとしつこく言い出し、やっぱり生まれて名前も決まってからにすればよかったと後悔しました。

ご主人さまが産後でいいと言うならそれでいいと思います。

2012.5.30 16:49 16

なるみ(32歳)

前回16週(5ヵ月)で流産経験があり
義母に嫌味をいわれたので今回は安定
期に入ってから報告しました。

やはり出産してからの報告だと義両親
がいい気持ちしない。という理由で、
安定期に入って旦那に連絡してもらい
ました。

やはり出産してからでは遅いかもしれ
ませんよ…

2012.5.30 17:39 14

私は(秘密)


私も、せめて安定期に入ったらのタイミングで報告するべきだと思います。

どんなに嫌いでも、貴女の旦那さんの親だからです。

当たり前のことですが、義両親が居なかったら旦那さんも生まれていないのはもちろん、今の貴女のお腹の子も居ないのですよ。

嫌な義両親であったとしても、旦那さんを生んでくれたことには感謝しますよね?
それだけでも、報告する十分な理由じゃないでしょうか。

頭ではわかっていても、どうにもならない感情はあると思います。嫌いな人を好きになるのは無理なことです。
でも、最低限の義務は果すべきじゃないでしょうか。

結婚してしまったのだから、旦那さんが絶縁でもしない限り(義)ではあっても貴女の両親でもあるのです。
嫌な相手だからといって情のない行動を取っていたら、貴女もお義母さんと同じじゃないですか?
大人の女性として最低限のラインだけは踏ん張ってクリアして、胸を張ってて欲しいなと思います。

私も同居の義両親のことが嫌いです。感情に任せると私の嫌な感情と行動に歯止めがきかなくなると思います。
でも、いつか義両親が亡くなる時に、後悔のないように今を過ごそうと心掛けています。

2012.5.30 22:15 19

こと(39歳)

妊娠おめでとうございます。


旦那様が今後とどのような関係を続けたいかによりますので、旦那様ともう一度相談することをオススメしたいです。


今後も義母の心無い言葉は続くと思いますし、子育てに干渉されたりすると、ますます嫌いになりイライラすると思います。(妊娠中や子育て中はホルモンの関係でイライラしやすいそうです。) 


子供が生まれて義母に心の変化があれば、これが一番嬉しいことですが、人間そう性格は変わらないですからね。

2012.5.30 23:00 9

むにょっと(35歳)

どちらにしても出産したら伝えなければいけない事ですよね?
数か月伝えるのが早かったか遅かったかの差で、より関係が悪くなるくらいなら早めに伝える方がいいと思います。
こういう時に男の人の意見を鵜呑みにすると後で絶対揉めますよー。

2012.5.31 14:25 13

ぼたん(35歳)

気持ちはわかるけど、絶対報告するべきてすよ。
住まいが遠方なら電話で済むでしょうし
どんなに嫌いでもご主人の親御さんですよ。

2012.5.31 14:44 9

ウーロン茶(40歳)

そうですよね。いくら嫌みな義母だからといって、いつかは妊娠・出産は報告しないとです。もっと早く報告していても、今報告しても、臨月に報告しても、出産後に報告しても、それぞれ理由を付けて嫌みを言われるのは目に見えています。それなら、大人の対応として安定期を過ぎた今報告するのが無難でしょうか。

夫を通してしか義理家族への連絡はしていませんが、夫は義母を嫌っているので報告するなら私が夫にお願いをするしかありません。

気が重いですが、がんばりたいと思います。でも、夫に強く拒否されたら止めます。

2012.5.31 18:20 13

mari(31歳)

産後、義母さんとどのようにお付き合いするかによって報告時期を考えるべきでしょう。

主さんにとっては嫌な相手でも、ご主人の母親であり、お子さんの祖母です。

産後に報告すれば、多少の摩擦は避けられないと思いますよ 。
ご主人は深く考えてないのでしょうね~

2012.5.31 18:25 15

チャラ(39歳)

私は、義母ではなく実父が嫌で、
妊娠の報告も、産まれた事も言わず、
子供は1歳半になりますが会わせても
いません。(親戚から聞いて、
存在は知ったようですが)

お義母様は少々難しい方のようですので、
お子さんを孫として
可愛がってもらいたい、今後もお付き合い
するということであれば、安定期の今が
いいと思います。
ちなみに、義母には妊娠中に切迫早産で
入院し、退院後も寝たきりだったら、「旦那の
面倒もみれない、子供(上の子)の
面倒も
見れない、あんたは嫁として不合格」と言われました。
私は義実家へは行っていませんが、定期的に主人が義母の
家には連れて行ってます。

2012.6.1 16:25 9

扇風機(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top