HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 流産後に義母から義妹の妊...

流産後に義母から義妹の妊娠報告。

2017.2.17 19:17    0 10

質問者: のんのんさん(32歳)

二人目を妊娠したのもつかの間、出血を繰り返し、医師には安静にと言われたので3歳の息子のお世話を主人の実家に頼んでいました。

妊娠初期だったため、旦那の妹夫婦には妊娠の報告はしていなかったものの、妹は毎日仕事帰りに家に寄るので、その度に息子がいることを不思議に思ったそうで、義母が理由を伝えてしまいました。

それは仕方ないと割りきりましたが…。

そして残念なことながら5週あたりで流産。悲しい気持ちもあるけれど、初期の流産は仕方がない、安静から解放され息子とやっと遊んであげられる…と、いう気持ちの方が強く、前向きにいるようにしました。

きっと私が今まで通りの様子でいたから、落ち込んでない、大丈夫だと思ったんでしょうか。

流産と、いわれた一週間後に、義母から、まだ内緒なんだけどね、また○○ちゃん(義妹)から直接報告すると思うんだけど、実は○○ちゃん、妊娠したんだよ~!と。

もう、嬉しさを誰かに伝えたかったかのようないきなりの妊娠報告…

わー!そうなんですか!良かったですね~!と喜べましたが…
心の奥底では、なんか…今言うかな…という黒い気持ちでモヤモヤしてしまいました…。しかも、まだ4週とのこと。
安定期に入っての報告ならまだしも…。

義妹の妊娠は本当に良かったと思えるんです。ただ、義母からの報告のタイミング…
しかも、主人には話しても大丈夫ですか?って聞いたら、あの子はすぐ、顔に出ちゃうからダメだよ~!って。

普通にしてるせいで、もう今回の流産のことは平気だと思われてたんでしょうか。
話してて流産のことも普通に話しされます。
前向きでいるけど、落ち込んでないのとは別物なんですが…

普段仲良く頻繁に息子をつれて遊びに行きますがちょっとだけ躊躇う気持ちが出てきてしまってます。

相談というか、愚痴ですね。すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実際、早すぎの報告を勝手にされたご本人が1番可哀想ですよね。

これから何があるのか分からないのに。

2017.2.17 21:36 23

はる(35歳)

主さんがどうのではなく、実の娘の妊娠に嫁はかないません。
もう「そういうものだ」と思うしかないです。

行きたくないなら行かなくたっていいんじゃないですかね。
どうぞお体ご自愛くださいね。

2017.2.18 00:02 24

ロダン(37歳)

流産した悲しみより新しい命に目が行くのは仕方ないのではないでしょうか。
ましてや娘ですから。

不妊や流産で他の人に気を使わせるのは私は嫌でしたけどね。
私と夫、子供にしか解らない悲しみなので他人には解らないと思ってます。

2017.2.18 12:08 81

匿名(37歳)

ご意見ありがとうございました。

確かにそうですよね。義妹の赤ちゃんがこれから無事に育ってくれるよう願うばかりです。

2017.2.18 12:53 1

のんのん(32歳)

そうですよね。私自身日頃から頻繁に遊びにいったり、自分の実家は遠いため、すごくお世話になっていたので家族同然のような勘違いをしてしまってました。お恥ずかしいかぎりですね。

自分の気持ちに折り合いをつけて、義実家との関係を築いていきます。

2017.2.18 12:57 3

のんのん(32歳)

おっしゃる通りですね。
新しい命に気持ちが向くのは当然です。

気を使ってほしいという気持ちではなかったんですが。
悲しみをわかってもらえると思ってた気持ちが、間違いでしたね。

これからも義理家族とは関係は続くので気持ちにしっかり折り合いをつけれるようがんばります。

2017.2.18 13:02 2

のんのん(32歳)

流産を数回経験しています。
流産後は、とにかく気持ちが荒れます。
ほんの些細な事でも苛立ち、後々まで引きずることになります。
もし、義理のご家族とこの先も仲良くやっていきたいと思うなら、
完全に気持ちが落ち着くまで接触しないことです。
義妹さんのことも今は考える必要はありません。
好きなドラマを見たりマンガでも読んでしばらく気楽に過ごしましょう。

2017.2.18 22:35 12

みんみん(39歳)

お返事ではないのですが、本文や主さんのレスを読んで…

主さん、素直で前向きで素敵な方だなぁと感じました。
流産後に義妹の妊娠を聞かされモヤモヤするのは自然なことだと思います。でも皆さんのレスや現実を素直に受け入れ折り合いをつけようとされていて。
きっと義母さんとも良い関係を築けていて、だから義母さんも嬉しい出来事を深く考えることなく主さんに伝えたかったのかと思います。

まだ身体的にも精神的にもつらい時期かと思いますが、旦那さんと悲しみを共有しながらお大事になさってくださいね。

2017.2.19 07:42 16

青空(32歳)

みんみんさん

気持ちが荒れる…本当にそうですね。普段通りにしていてもやはり妊娠関係の話題には心が敏感に反応してしまいます。

義理家族とはこれからも良い関係を気付いていきたい。早く気持ちを消化しなくては。と思っていましたが、頭で考えて出来ることではなさそうです…時間が解決してくれることもありますよね。

みんみんさんのお言葉で、今は無理しなくてもいいんだ、ゆっくり過ごしていいんだ、と心が軽くなりました。

義妹からの報告があるであろう頃には、心から笑っておめでとう!言ってあげれるように、義母へのモヤモヤも消化できたらな、と思います。

2017.2.19 15:26 0

のんのん(32歳)

青空さん

私のことをそのように感じ取っていただいて恥ずかしながらも嬉しく思いました。

青空さんのおっしゃった、
『嬉しい出来事を深く考えることなく主さんに伝えたかったのかと思います』
という言葉でハッとしました。

今回の報告は、私にとってはまだ時期的に辛かったものの、とても喜ばしいこと。
義母は嬉しさを分かち合いたかっただけのことなんですよね…。
自分を軸に考えてしまってたから負の感情だけにとらわれてた気がします。

実の娘と嫁は違うから、亡くなった命より新しい命だから、というのも当然ですし、それが現実なんですが、ネガティブというか、ひがみのような感情な気がしてしまってなかなか気持ちに整理がつかなかったのですが。

青空さんのおっしゃっるように、良い関係が築けてるからこその発言だったのかなと考えると救われました。

今までのように義理家族との関係でいられるように、少しずつかもしれませんが前向きに進んで行こうと思います。

2017.2.19 16:29 9

のんのん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page