HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんだったらどうします...

皆さんだったらどうしますか?義妹の服装について・・・

2002.5.23 16:14    0 18

質問者: トンボママさん(31歳)

主人の服装について、新規投稿したトンボママです。

もう一つ質問なんですが、7月に今度は実家の方で親戚を集めて弟と義妹の結婚お披露目パーティを開くことになっているんです。その時の服装(また服装の事ですみません)のことでちょっと皆さんの意見をお聞きしたいのです。

弟はスーツで来るといっていましたが、義妹の服装のことなんですけど、母が言うには彼女はスーツを着たところを一度も見たこともないくらいいつもカジュアルな服装をしているそうなんです。もしかしてスーツを持っていないのかもしれないんですよ。

まさか、お披露目のときにカジュアルな格好で来ないと思うんですけど、こちらからスーツを着てきてなんていっていいものかどうか、母と私は困惑しています。私はいつも夫の方で何かあるときは義姉さんにどうしましょって聞いているんですけど、彼女は何も聞いてこないし、こちらからああしなさいとか言ってもよいものか悩んでいるんです。大きなお世話よって思われたくないけど、こちらとしてはきちんとしてもらわないとはっきりいって恥ずかしいんですよ。彼女は素直でかわいらしいところもあるんですが、ちょっと常識では考えられないことを平気でする(変な言い方なんですけど)ところがあって母も私もものすごーく心配しています。

特にうちの親戚はものすごーくうるさい人が多いので彼女のおしゃれなところを理解できず、あの嫁はなんだ・・・って言われかねないんです。普通の格好をしてくれるといいんですがねえ・・・。見守るしかないんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

服装のことは、両親から弟さんへ伝えれば
いいことで、
小姑は口出ししない方がいいよ。

2002.5.23 16:51 10

理香(30歳)

私が、主人の実家の親戚にご挨拶した時は、お義母さんが着物を用意していました。
っと、いうのもどうしても私に着物を着せたかったようです。
私は、『え〜!』って、思いましたけど…。
でも、主人から向こう(実家)も見栄みたいなものがあるからって、言われて他にも、お義母さんが実の娘(東京で1人暮し)にできなかったことを私にしたいということでしたので納得しました。
トンボママさんも服装のことが心配でしたら弟さんからお嫁さんになる方に、着物を用意しておくからって、伝えてもらえばどうでしょうか?
お嫁さんに精一杯できることがしたいの♪なんていえば向こうもしぶしぶでも同意してくれると思いますよ。

2002.5.23 17:35 13

みちのり(27歳)

こんにちは。
弟はスーツでいらっしゃるんですよね?
それだったら一緒に来る義妹さんもそれに準じた
服装で来るのではないでしょうか?
もしも心配なら、「何を着ていくか決めた〜?」
って電話でもしてみるとか。
義妹さんのお披露目だから、言わば義妹さんは主役ですよね。
義妹さんと洋服の色がダブらないように私も考えるから・・
等と言って、探ってみるのはいかがでしょうか?(=^_^=)

2002.5.23 18:39 10

カフェモカ(31歳)

そんなに気にすることでしょうか。
もっと、弟さんのお嫁さんになる方の素敵な部分を見てあげて欲しい。私はそう思います。
そんなに気になるのであれば、弟さんに「当日はワンピースでも着せてあげなさい」とお小遣いでもあげたらどうでしょう。
彼女だってそういった正装を持っていないかもしれません。無理強いするのはかわいそうな気がします。
彼女を本気で迎える気持ちがあるのなら、そんなことは二の次の気もしますけれど・・
私の義母は着物を用意してくれましたが(着物とお茶・お花の先生だった)、洋服を着て訪問した際に「あら、かわいらしい。若い子は何を来ても素敵になるものね」と心からかわいいと言ってくれました。たいした格好はしてなかったのにです。
とても嬉しかったし、こんなお義母さんと家族になれて良かったと思いました。
外見じゃない、もっと大事なことがこれからはたくさんあるんですよ。
お義姉さんであるあなたがもっとしっかりした考えでないと・・・

2002.5.23 22:03 11

めり(秘密)

やっぱりどう考えても、私があなたの弟さんの嫁の立場だとしたら、すごく狭い世界で生きているような気がして息が詰まると思います。
泉○彌の家のような。。。。
「私の中身を見て」って思います。。。

私の夫の実家が、外見ではない中身重視な人たちなので、私はとても助かっていますし、嫁に来たことに感謝してくれて、私のほうこそ感謝しています。
だから夫の両親に対しては、本当の親だと思って尊敬していますし、私のことも「嫁」とは言わず「娘」と言ってくれます。
そんな私は嫁として本当に幸せです。
あなたも、弟さんのお嫁さんに対してそう接してあげてください。
すべての言動は自分に置き換えてから。
特に他人であるお嫁さんにはなおのことです。
そうすればきっと将来、義理ではない本当の姉妹となれますよ。

2002.5.23 22:13 12

めり(秘密)

それとなく弟さんから言ってもらえばいいんじゃないですか?
それに、親戚にあれこれ言われるのは義妹なんだから聞いてればいいと思うけど?何もあなたがやきもきする事じゃないんじゃないかと。

2002.5.24 09:30 7

やよい(秘密)

理香さん、みちのりさん、カフェモカさん、めりさん、お返事ありがとうございました。確かに私が口を出す事ではないと思いますし、母が彼女に言うべきかどうか悩んでいたので皆さんだったらどう対処するのかなって思って皆さんに聞いてみることにしたのです。

私的には別にどうでもいいことだと思うんですよ。何を着てこようが彼女の勝手なわけですから。投稿時には書きませんでしたが、うちは泉家のような名門ではないんですが、一応、旧家なのでいろいろと面倒なことが多いんですよ。今時そんな古いこと言う人はいないと思われるでしょうが、いるんですねえ・・・うるさい人が・・・。

それに彼女を本気で迎える気があるのならそんなこと二の次ではないかという意見をもらいましたが、私は彼女を義妹として認めているから、きちんとしてもらいたいと思っているんですよ。彼女が叔父や叔母にいやみを言われたらかわいそうじゃないですか。そのときは、もちろんかばいますけど、なるべくだったら彼女に嫌な思いをさせたくないと思う気持ちが私の中にあるんですよね。きつい親戚はみんなの前で恥じかかせて楽しむんですから。私だってそんなこと思いたくないですよ。いちいち干渉されて嫌だなって思いますよ。彼女のためって思う気持ちはお節介なんでしょうか?私の考えは狭い世界の考えかたなんでしょうか?もっとしっかりしないといけないんでしょうか?

私は嫁ぎ先から何も言われなかったので、自分の思ったとおりにしてきたのですが、よく義母や義姉に後で呼び出されてネチネチと嫌味を言われました。常識で考えたらそんなことできるはずないでしょうとか、言われなくても普通わかるわよね・・・なんていまだによく言われています。後で恥じ書くくらいなら先に教えてよって私は思っているんけどぉ。(今ではどうしましょってお伺いをたてているんですけどね)ん・・・人によっては何か言われても気にしない人もいるんでしょうけども、気にしてしまう私は先ほども書きましたが彼女にそういう思いをさせたくないって、そう思っているんですね。

それから着物を用意するっていう方法もあったのですね。気がつかなかったです。ん・・・確かに着物だったら見栄えもするし、いいですねえ。母に相談してみます。

それから母が弟夫婦に話すつもりでいたので私が言うつもりはモウトウないんです。ただ義妹は年が若いのでちょっと心配なだけなんです。決して嫁いびりをしようとか考えているわけではないことだけはわかって欲しいんですけど・・・理解していただけますか?



2002.5.24 11:07 6

トンボママ(31歳)

トンボママさん、二度目でごめんなさい。
私は 最初のスレ見て、嫁びりする小姑とは
思いませんでしたよ(⌒▽⌒)
お披露目の時は私だったら当然スーツや
ワンピースなどにすると思いますが
他の人が全員私のような考えの中に、
義妹さんがカジュアルで来ちゃうかもって
思ったら、心配ですよね。
義妹さんも後からいろいろ言われちゃうだろうし・・。
いじめてるって思われたくないから直接言うのも
ためらわれてるんですよね。
そんな優しい小姑さんなら大丈夫じゃないかしら?

2002.5.24 11:56 7

カフェモカ(31歳)

カフェモカさん、二度もお返事ありがとうございました。温かいお言葉を聞いて涙が出てしまいました。

正直言って今日はこのことが気になり、ずっと皆さんのコメントを読み返しては考えていました。

小姑は口出さないほうがいい・・・、彼女の素敵なところを見てあげて欲しい・・・、気になるのだったらワンピースの一つでも買いなさいっておこずかいをあげたらどうか・・・、外見ではなく、もっと大事なものがあるがこれからたくさんある・・、お義姉さんであるあなたがもっとしっかりした考えでないと・・・、もし私が義妹さんの立場だったら息がつまる・・・内面を見てあげて・・・、すべての行動は自分に置き換えてから・・・、何もあなたがやきもきすることではないんじゃないの・・・。

確かにそうです。ごもっともです。正論です。でも私はショックを受けました。軽い気持ちで皆さんはどう思いますかって聞いたのに、なんでこんなこと言われなきゃいけないんでしょうか。義妹が親戚にいやみを言われていても聞いていればいいなんて事、そんな冷たいこと、何でそんなこと言えるんでしょうか。

めりさん、あなたは確かに良いご家族に恵まれましたね。お姑さんによくされてよかったですね。でもみんながみんな、あなたのように感じるとは限らないでしょう。なんか決め付けられている感じ、受けました。なんであなたに説教されなくちゃいけないんでしょうか。私が変わらなくちゃいけないんでしょうか。私たち親族の何がわかっているんですか、何を知っているんでしょうか。
私は彼女と本当の妹のようになれないんでしょうか。

こんな事でショックを受けるなんてどうかしていると思われてしまうかもしれませんが、かなり落ち込んでいます。

文章で自分の気持ち伝えるのって難しいですね。うまく伝えたつもりでも違うように受け止めてしまうこともあるから・・・。なんか揚げ足ばっかり取ってしまって皆さんのコメントを素直に受け止めることが出来なくてごめんなさい。めりさんだって私のためにコメントを2回も送信してくれたのにね。

長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。

2002.5.24 20:38 8

トンボママ(秘密)

トンボママさん、みんな思ったことを素直に書いただけなのに、自分が責められてるって思ってショック受けるって言うのはなんか違う気がします。
自分がもらえると思ったレスと違ったからですか?
それなら聞かなきゃ良かったんじゃない?

2002.5.25 20:41 6

***(秘密)

トンボママです。***さんの言うとおり、最初から聞かなきゃよかったのかもしれません。確かに皆さんの意見を素直に受け止められず、ショックを受けるのは違うことなのかもしれません。ありがたく意見を頂戴しておけばよかったのかもしれません。皆さんにとって普通に感じていることでも人によっては違う感じ方をするということもある様に思うのは私だけでしょうか?

皆さんの投稿を読み2度、お返事を書きました。2度目の返事は人を攻め立てるような内容なので嫌だなって自分でも思ってます。

最初の理香さんのレスに小姑は口出しするなって書かれていたのを見たときとき、正直言って驚いちゃったんだ。私、小姑なんだけど小姑って言う自覚なくて、小姑ってものすごーく自分の中で嫌なイメージだったんだ。だからどちらかと言うと小姑というその言葉に反応してしまってた。その後の方のレスもその気持ちのまま読んで受け止めてしまったため、なんかあんたが彼女の気持ち全く考えてないだけよって責められているように感じてしまったんだ。でも理香さんが悪いわけではないよ。勝手に感じた私が悪いんだから。

みているかどうかわからないけど、めりさん、私の2度の投稿を読んでどう思いました?やっぱり、私が彼女のこと何も考えてなかったと感じた?義妹の気持ちになって考えてくれてこたえてアドバイスくれたんだよね。それなのに私、あなたを責めるよなこと書いちゃってごめんね。
めりさんは義妹っているのかな?義妹がいる事を前程として書くけど上手くいっているだろうなあ。私は義姉にチクチクやられているからひねくれているのかもね。素直になれないこと多いもん。心の何処かで義妹のこと良くは思っていないのかもしれない。周りを気にしているふりして本当は義姉のような意地悪したいのかもしれない。

話し変わるけど、私ね、短い文章ですべてを読みとるってことが苦手なんだ。私が手紙などを書くときもなるべくわかってもらおうと長々と書くのね。相手は読むの大変だと思うんだけど、なんか短い文章では相手に誤解をまねくこともあるし、なんか通じてなさそうで・・・。そのせいか短い文章で書かれるとどうしてそうなったかって理解しにくいの。それは私が理解できないだけなんだけどね。
それから私は相手が嫌な思いをするような書き方をなるべくしないようにしているつもりなのね。つもりであって本当は無神経なこと書いているかもしれないけど。今回のレスは反省してるんだけど、いつもは気をつけているの。きっと最初の私の投稿の書き方が悪かったせいで自分の想像と違ったレスをもらって私なりにレスしたら、今度はそのレスを読んで、最初から聞かなきゃ良かったんじゃないのっていうことになってしまったんだと思う。聞かなきゃ良かったのかもしれないね。こんなこと普通、自分の中で解決できることだもんね。

ここは妊娠したい人が多いサイトだからそれ以外のことは避けた方が無難なのかもしれない。私もしばらく子供が授からなかったけどここで皆さんの投稿を参考にしてやっと妊娠することが出来たの。今回はトンボママで投稿したけどいつもは違うハンドルネームで何度か皆さんの意見をいただいたり、他の方の相談事に答えたりしてたの。(ハンドルネームって変えていたんだけど皆さんはずっと同じなのかな?)
皆さん、優しい方が多くて励ましの言葉をたくさんいただいていいところだなって居心地が良かった。でもそろそろ卒業なのかもしれないね。

最後に読んでくださっている皆さんへ・・・。

妊娠を望んで頑張っている方・・・。決して諦めないでね。私は二人目が5年間が出来なくて、ずっと悩んできました。もっと長い不妊経験の方もいるかもしれませんが私にとってこの5年間はものすごく辛かったです。一人目の時もなかなか妊娠しなくてやっと出来て次は早くできるだろうと思っていたのに一年経っても二年経っても兆しは見えず・・・5年経ってしまいました。その間、周囲の目や他人の言動を敏感に感じてたわいのないことで勝手に傷ついたり、先に妊娠した友だちをうらやんで過ごしてきました。でも絶対妊娠できると信じて頑張ってきました。私の場合、周期も定まらず、タイミングも合わず、こりゃ妊娠するのは難しいぞと先生が言っていたくらいひどい生理不順だったのですが、偶然、赤ちゃんが出来ました。こんな私が妊娠できたのですから皆さんも諦めないで赤ちゃんに会えることを信じて突き進んでみるといいよ。

妊娠されている方・・・。妊娠されてから些細な事で不安になったり、涙もろくなってしまったりすること多くありませんか?私は以前に増してそういう傾向が強いです。なんでもないことに敏感になってしまったり、感情的になってしまったり・・・。自分ではどうにもならないことなんですよね。でもきっと赤ちゃんに会えたらそんなこと忘れてしまうのかもしれないですね。元気な赤ちゃんが産まれますように・・・。祈っています。

出産された方・・・。出産という大変なお仕事を終えてお疲れ様でした。育児って想像しているよりも頭で考えているよりも、ずーっと大変なことですよね。本人にしかわからない悩みも多いですよね。他の人から見ると何でそんな事で悩むのって事たくさんありますよね。でも悩むって事は自分で解決できるだけの力をつける試練なのではないかな。きっと道は開けているよ・・・頑張ってくださいね!!

長々と書いてしまって読み疲れてしまったのではないでしょうか?途中ワケわかんないところもあったかも・・・。ごめんなさい。
では皆さん、それぞれ頑張ってください。お騒がせしました。

これを読んでまた気に障る人がいるかもしれないね。ごめんね、こういう書き方しかできないの。許してね。では私はジネコを暫く離れます。もしこの投稿に関して何か言いたいことがあるのでしたら、書いてください。なるべく短い文章ではなく、長めにね。ここだけは見に来ますから。では、さようなら・・・。

2002.5.27 22:09 5

トンボママ(31歳)

トンボママさん こんにちは(^-^)
私の経験を。。。 私の場合は実家に妹の彼氏が来るってパターンでした(^o^)
妹の相手は妹より年下で外見とは違い割となんでも言いやすい子でしたので『ごめんね 今日だけは。。。』と話の始めに付け加え 最後に『参考にしといてね』と言いました
人間いろんなヒトがいますが 正論を言っても服装や話し方ひとつなんですよね 
その義妹さんがどんな子かわかりませんが 弟さんが吟味してきた子です 相手の親御さんもお披露目があるって知ってるんですよね?
『自分も苦労したコトがある』とか嫁いだ経験として話してみたらいかがでしょう??
私の場合は『ずぅ〜とほしかった弟が出来て嬉しい(2姉妹だったので本音)だから年寄りに嫌われてほしくない 一緒に頑張ろう♪』って感じです
義姉に苦労したコトがあるとんぼママさんなら尚更 優しくアドバイスできるんじゃないかな?自信持ってね
『こんな電話ごめんね』とか演技じゃなく実感こめて言えちゃうと思うもん 中身を見たり知るのはすごい大事だけど 顔見せで少し話す程度じゃ 一般常識があるかないかしか伝えられないから これからの付き合いだと思う 第一印象って滅多に会わないヒトこそ大事だったりすると。。。
例えば とんぼママさんが周りにこうしてくるかな?とかこうすればいいのにって思ってんのに言われてなくて気付かなきゃいいけど気付いたら。。。『言ってくれれば良かったのにぃ〜』って思うよね
普段の服装に文句言ってるならウルサイ小姑!かもしれないけど違うなら『流行を忘れた頭固いヒト多いの 今回だけはごめんねぇ』って気軽にぶつかってみては??
だって嫌われたくないって 守ってあげたいって思う気持ちに嘘はないんでしょ?
頑張れ!とんぼママさん!応援してます

2002.5.28 11:22 5

櫻(秘密)

こんな長い文章を泣きながら打ったのでは?と思いカキコするクララです
自分を追い詰めてしまってますね?大丈夫かしら?
皆さんのカキコもすべて拝見して少々きつくもなってますが、始めの投稿の伝わり方だったのでは?
実際何度もそれに対し返信されてトータルでトンボママさんが義妹イビリのつもりもなく、老婆心ながら心配されていて、予定では「こうしたらいいよ」と言う意見を集うつもりが違う見方に話が集中して心を痛めてしまったんですよね。
見方なんです。これを投稿しなければ、、、なんて考えず、放れようなんて思っては、きついなりにもアドバイスする方も気使っちゃいますよ(勿論最低限言葉は選ぶべきと思いますが)
義理という関係で心配だからと角を立てずにどう伝えるべき、、、とデリケートな問題で皆さんの意見なのです。言わば予定外でも普段聞けないせっかくの反論ですよ。(プラス思考のお裾分け)
この反論を踏まえ伝えてみるのはいかがでしょう?
本当なら言われたくない&言いたくない一言になりやすいという問題ですしね、、、
今回の集まりは、残念だけど流行を苦笑する人達も出席するのよ。素直に伝えるのはいかがでしょう?
小姑って言葉的に印象良くないですが、義妹さんにとって少しでも相談しやすい存在の一人になる為にも「心を開いて話す」きっかけにしてみては?
そのかわりこの先いいとこを見つけた時、しっかり言葉にする。をしていてば近い将来今の緊張も笑い話になりますよ。「あの時不愉快だった?ごめんね。私もあんな事言ったら角立ちそうだし親戚に嫌われてほしくないし困っちゃったわよ」って、、、 
いいとこも悪いとこも言える関係になりますようにV(^0^)

もう来ないみたいな淋しい事言わないで下さいね
私はトンボママさんの優しさ好きですよ

2002.5.28 13:09 5

クララ(秘密)

何度もレスしてしまって 恥ずかしいのですが・・(//∇//)
みなさん、自分の立場や経験からレスされているのでしょう。
もしかしてうるさい小姑に嫌なことを言われた経験が
あるのかもしれないし・・。
「小姑」って「姑」と並んでそれだけでとっても
いじわるそうなイメージですよね(笑)
でも、義妹さんにとっては一番年も近くて
相談しやすい義姉さんになるかもしれませんよ。
私には義姉がいるけど、好きですもの。
トンボママさん、あまり思いつめないで下さいね。

2002.5.28 14:49 5

カフェモカ(31歳)

櫻さん、クララさん、カフェモカさん、お返事ありがとうございました。

なんか自分ではどうしたらいいのかわからなくなってしまって、今日、心療内科を受診してきました。軽い鬱だそうです。すこしの間、自分の事だけ考えるようにと先生に言われて、何も考えないようにしています。元来、人目をものすごく気にするタイプなのでいろいろ考えすぎてしまって失敗ばかりでやんなっちゃうんです。

でも、時間が経てば皆さんの言葉が心の中に素直に入ってくるとのことなので今は辛いけどきっと良くなるよって先生がおっしゃっていたので、兎に角時間が解決してくれることを祈るばかりです。

もう私の投稿は下の方になってしまったにもかかわらず、見ていてくれてありがとうございました。皆さん、いろいろな人生を送っていると思いますが、頑張ってくださいね。いろいろありがとう。もうレスはしません。読んでくれてありがとうございました。

2002.5.28 19:26 5

トンボママ(31歳)

私が全てを失いたい位 頭が混乱していた時 うちの母が
「クララは 時間をかけてもいいからゆっくり休みなさい ママが人の目を気にして生きてきたからクララにも無理した考え方押し付けちゃったね ママ最近気付いたの 今は一番自分を大事にしていいんだよ ごめんね」と言いました
私の家もかなり《家》を大事にする環境でした 母もそうとう苦労していましたので 私達に対しても躾という名目で色々ありました
私なりに反発していましたが 基本的に日々の生活で染み付いてしまった考え方かもしれません 謝られた時私には返事が出来ませんでした

もう読んでないかな?と思いつつ最後に言わせて下さい
トンボママさん助けにならなくて 何の力になれなくてごめんなさい
上記私の意見は いい子ちゃんだったかもしれません 
読んでくうちに似た境遇であまりにも分かる内容に同意するのが恐かった 
同意してもあんたと違う!分かったフリするな!と言われるのが恐かった 過去の自分がそうだったのです 相談して期待の言葉が貰えず 相談内容よりも傷ついた 私にこのヒト この場は合わないのかも?と。。。

レスがほしくて告白した訳じゃないの ただここにも幼い頃から知らず知らずに世間の目を背中に感じ その辛さを知るものもいる事を知ってほしかったの

トンボママさんに素敵な未来がいっぱいありますように。。。 
 

2002.5.29 19:50 6

クララ(秘密)

ジネコさんからお返事が入っていますよってメールが届いてみたのでちょっと怖かったけど来て見ました。クララさん、ありがとう。

今は何と言ったら良いのかわからないけど、同じような境遇の人って今までいなかったから自分だけ皆と違うってどっかで違和感感じてたんだ。いつも皆と違う、こう思うよねって言うとそれは違うよって言われて戸惑ったの。そのうち違うよって言われるんじゃないかって勝手に思い込んで相手が言うままにうなずいたりしてた。ホントは違うんじゃないって言いたかったのに否定されるのが怖かったから。でも相手の言うままにうなずいていても本当は違うのにと思うそういう自分の気持ちが抑えられなくなって、ある日突然キレるって言う言い方はおかしいけど、爆発してしまうことがあるんだ。

相手に合わせなくて良いんだよ、自分を大切に第一に考えなさいって先生に言われた。いつも母のため、友だちのため、夫のため、子供のため、人のため・・・。いつも自分を置き去りにしてきた。今回のことだって義妹のことで気をもんで皆にそんなことあなたの考えることじゃないよって感じで言われて、本当は私だってそう思ってた。でもその時に私が彼女のために一生懸命考えている事はどうなちゃうのって、どこいってしまうのって悲しくなったの。

なんか、上手く書けないなあ・・・。自分の気持ちばっかり訴えているね。ごめん。皆の意見はわかっているよ。ありがとうって思っているよ。

クララさん、最後まで見てくださってありがとう・・・。クララさんのことは忘れないよ。今以上に幸せになってね。皆のことも良い意味で忘れないよ。暫くジネコは去るけど、頑張って幸せになってね。じゃあ、長くなったけど見ていてくれてありがとうございました。ワケわかんない文章でごめんね。じゃあね・・・。

2002.5.30 19:31 6

トンボママ(31歳)

人の為・・・
たった一言「ありがとう」がほしかったり 
元気ない人の側に居て その人の笑顔がほしかったり
頼み下手の断り下手で「頑張らなきゃ!」と自分奮い立たせ無理を積み重ねる
誰かの為・・・
友人知人の為と頭は いつもフル回転で 
実際の行動と本心本音のギャップに 気付かぬふりして
常に「もし自分だったら」と置き換え
本人以上に悩むコトもシバシバで 取り越し苦労は星の数


全て私の事です 
私ね たった一つなんだけど 気付いた事があるの

私は 誰かの為と日々思いながら 自分の存在確かめてるって
「クララ聞いて」と言われれば朝迄電話に付き合ったり
「クララに話して良かった」「クララは強いね」「クララのお陰で助かった」
〜って言葉に安堵して 
結局は 誰かの為になる事で自分の存在を見てるみたい・・・

その証拠に いつも話しを聞いてた子に何気無い相談した時
「それはクララが決める事でしょ」
と一言であっさり終了 
”えっ??”って凍りつきました/苦笑)
相談とか一応話してくてた相手を立てつつ あまりに違えば反論してきた私にとって 極論をぶつけれ何も話せなくなりました
クララが今まで接した歳月って(>_<)??
なんで??違わない?????と相談そっちのけな思考回路・・・

思いっきり 私の事ばかり書いてみました
どうです?こんな私もいるんです

トンボママさんが 彼女の為に使った頭や気持ちは 
例え伝わらなくとも素敵な財産だと 私は思う 
勿論 社交辞令じゃないですよ(^o^)

2002.5.31 21:20 6

クララ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top