HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1才児、夜寝るときの服装...

1才児、夜寝るときの服装・布団、どうですか。

2009.9.2 18:19    0 5

質問者: ももこさん(1歳)

みなさん、こんにちは。やっと朝晩は涼しくなってきましたね。うれしいことですが、うちには1才になったばかりの赤ちゃんがいて、夜寝るときの格好などでちょっと困っています。鼻かぜだけが、だらだら続いていて、寝冷えだろうねえと医者に言われてしまいました。

布団やタオルケットは蹴りまくってしまうので、今はふつうのタオルをおなか周りにかけておくくらいしかしていません。(これも寝てから気がつかれないようにソッと…。)

今までは暑い日は27度で冷房をかけていました。それで鼻かぜを引かせたので、今度は窓を網戸にして扇風機をまわすなどしたのですが(こちらのほうが深く眠れるようです)、
結局こちらでも鼻水が出たり出なかったり…。
試行錯誤して、あれこれしているうちに夏が終わった感じです。

パジャマは、つなぎ(半そで半ズボン)を1枚きています。

薄着すぎなんですかねえ~ もちろん皆さんとおうちの間取りやお住まいの地域が違いますので、いろいろお聞きしても意味がないのかもしれませんが、参考にさせていただければと思います。よろしくお願いします!!

ちなみに、家は東海エリアです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳は、赤ちゃんとは言わないと思うのですが・・・・。

家も東海エリアです。
窓とか開けないです。
エアコンや扇風機はタイマーで、目が覚めた時、私か旦那が暑かったら扇風機をつける感じで、扇風機は中か弱で首をふってます。
2時間くらいタイマーにしてます。
1歳・2歳の2児ですが、2歳は普通なので、キャミソールのつなぎに半そで半ズボンの3枚着せて寝かせてます。
1歳は暑がりなので、半そでのつなぎ1枚です。
つなぎは下はオムツみたいな感じです。

だんだん涼しくなってきたら、少しづつ着る物を増やそうと思ってますが、上の子より下の子の方が、1枚か2枚少なくはなると思います。

私は3人目妊娠中のため、今だけかもしれませんが、私も旦那も暑がりですが、エアコンや扇風機の付けっぱなしは喉を痛めるのでやらないようにしてます。
暑くて起きて泣いたら、下の子用には頭の上に扇風機置いてるのでリズムとかで1時間くらい掛けたりします。
上のは暑くて起きる事はないです。
(泣いておきる事はありますが、暑さのせいではないです。)
私や旦那が目覚めて暑い時も、タイマーで扇風機を付けるだけです。

窓を開けているようですが、寝ると身体の体温は下がるので、夜中、身体の芯が冷えてしまっているのではないでしょうか?

私は、暑くても風邪引かないけど、寒いと引くと思っているので、すずしいより、あったかい方を優先してます。

同じ東海エリアですので、窓の開けっ放しは1歳の子には寒いのではないかなって思いました。

2009.9.2 20:46 50

タルト(34歳)

1才 かわいいですよね。うちは高2と中3のお兄ちゃんになってしまいました。むかしだああ・・・ちいさいこ子供は寝汗をたくさんかくので(頭までびっしょり)二人とも小学校高学年くらいまでパジャマの背中にガーゼタオルを入れてましたね。私が寝る時それを抜き取って、今度は普通のガーゼハンカチを首のうしろの襟のところに入れておきました。季節を問わず寝汗はかきますから、そんなふにしてました。鼻水の原因ではないですが、風邪をひいたときなども、汗で体が冷えないようにこうするのと同じかなって思ってます。 人間だから特にこれといった原因がなくても、鼻水でちゃうこともありますし・・・色々考えて試されて、ももこママさん偉いですね。ちなみに、うちはエアコンはつけっぱなしです。パジャマは夏用の長袖 長ズボンでした。 初めてのお子さんでしょうか。 頑張りすぎないでガンバッテくださいね。

2009.9.3 12:49 80

はぐはぐおばちゃん(50歳)

はじめまして。
私は東海に住んでいないのですが、コメントさせていただきますね。

うちの子は今年3歳になりましたが、寝るときの格好には非常に苦労させられました(^^;)

汗っかきで、皮膚が弱くすぐにアセモができてしまう娘。
それに寝相は最悪!! 
真冬にでも布団を蹴って寝ていました。

何度も布団に入れても、目が覚めると布団の外に転がって冷たーくなっていることも・・・

今の季節、寝る前が暑くても寝ている間に寒くなってしまいますね。

今の季節だと、薄手の長袖パジャマ1枚で良いのではないでしょうか。 うちでは子どもが寝入りに汗をかいてしまわないよう、寝てしまってから、「かいまき」(スリーパーみたいなの)を着せています。

西松屋でキルティング生地でスナップボタンの物を購入しました。 毛布やガーゼ素材のものもありますよ♪ カイマキ布団ではありません。長めのものの方が足もカバーしてくれるので、真冬にもいいですよ。

わが子はどうしても、背中に汗をかきやすいので、寝ているときに前後ろ反対に着せています。暑いときは背中のあたりのボタンを外して、お腹部分のボタンをしておけば寝返っても大丈夫です。

前後ろ反対に着せることで、お腹は冷えませんし胸や肩も守ってくれます。そして、背中側にくるボタンで調節ができるのです。

あと、暑いときの扇風機は頭からかけるのはNGです。
足もとから、風が身体に直接当たらないよう、少し上向きにしてください。 そして首ふりタイマーを忘れずに!

今まで、私も直接風が身体に当たるように使っていたのですが、朝目覚めると、親である私の身体がダルイ。子供なら尚更だと思って調べてみると、扇風機で死んでしまった人たちがいたという都市伝説がありました。 

死んでしまった方々は、大人で酔っ払ってお風呂で濡れた体のまま、扇風機を固定して寝てしまったそうです。

扇風機の気化熱で体温を奪われてしまい、また熱を奪う時に身体の表面の水分を使います。よって脱水症状に陥り、血液がドロドロになって血栓症を起こし、ご臨終。
どこまでが本当なんでしょうか?

でも、気づいたら子供が冷たくなっていたことがあるので、直接風を当てるのは良くないと思います。

夏は、寝汗で夜中に何度も清拭&着替え。
冬は、寒いのに布団を蹴る&布団から転がり出る。
子育ってって大変ですね!

長くなってしまい済みません。

2009.9.3 15:15 28

カエママ(32歳)

大阪のマンション、1歳3ヶ月です。掛け物は蹴り上げて無理なので、髪の生え際が汗ばまないのを目安に、服装で調節してます。

真夏から今も半ス゛ホ゛ンのTオールで寝かせてますが、急に朝晩肌寒くなったので、薄手の長袖に替えようかという所です。

室温より、直接風にあたらない様、気を付けた方が良いと思います。

あと、今は冷暖房で適温を維持する方が良い等と言われますが、あらゆる環境に耐えれる強い体を作る為、夏場室内に居る時は全部の窓を開け、お茶をたくさん与え、わざと汗をかかせてます。

冬は暖房に頼らず服装で調節する為、皆に厚着だと言われますが、換気もせず暖房を効かせて薄着にする説を信じる友人の子供は皆、寒さへの抵抗力がないのか、ちょっと外へ出たらくしゃみをし、風邪ばかりひいてます。

それでもまだ、鼻を垂らした子供を抱き、冬も靴下履かせたら駄目だと言ってきます。冷やす方が駄目なのに…私自身靴下履いて育ちましたが、体強いのでこの方法は間違ってない筈です。

そもそもショッフ゜などでも今なら秋物売る為に冷房効かしてホ゛アのヘ゛ストにフ゛ーツ、冬は客がコート荷物にしてもまだ暑いぐらい暖房効かせて半袖にハ゜ンスト姿の店員…エコに反しますよね。で、薄着しといて寒いーとか言ってます。

うちはちなみに、今しか着せられないので沢山あるツナキ゛ばかり着せ、まだハイハイなので靴も履かさず外ではヘ゛ヒ゛ーカーか抱っこ、オッハ゜イ飲んでオムツしてるし、大きい赤チャンって感じです。

私は「赤チャンじゃないもん!」って自分で言える様になる迄、わざと赤チャンって呼びたいです♪

2009.9.3 17:16 37

芽論(34歳)

うちはガーゼスリーパーを着せて クーラーをよわめにかけ
さらに 扇風機も回してます

クーラーをかけなかったりとか 暑いと
スリーパーを自分で脱いじゃうんで 余計 風邪ひきそうなので

私は 扇風機は足のほうからかけてた人が死んだと記憶してるのですが(足は熱を発散しやすいため) ほんとのところはどうなんでしょう?
でも 首ふりとかなら大丈夫と聞きました。

2009.9.4 19:24 55

はる(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page