HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3月生まれの1才児、しま...

3月生まれの1才児、しまじろうについていけますか?

2006.3.29 23:23    0 8

質問者: りおらさん(30歳)

こんにちは。
題名通りなのですが、こどもちゃれんじぷちファーストをとっていますが、どうも毎月届く教材がまだ早すぎるような気がしています。

よみかたりえほんは、本人もめくったり仕掛けを楽しんだりしていますが、しまじろうの人形にもまだいまいち興味が薄いみたいで、さらにDVDもまだ早すぎるような内容ばかりな気がします。
おもちゃもまだなめたりかじったりするだけ…

時期にあったものを届けてくれるから入会したのに、あまり意味ないのかな〜なんて最近思い始めました。

早生まれの子をお持ちのママはそう思うのか、それともばっちりついていってるのか、気になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じく3月生まれです。
うちもとってますが、りおらさんのお子さんと同じ様な反応です。
はっきり言って、早すぎる内容だと感じていますので、来月からはやめて、また時期をみて入りなおそうかと思っています。

2006.3.30 21:55 15

ななみ(30歳)


皆さんご意見ありがとうございます。

やっぱり早生まれには早すぎる感じ、私だけではなかったんですね。
この時期の月齢は大きいのに、ピッタリの物を考えてくれて送ってくれるものだとばかり思っていたので…ちょっと残念。
かといって、1つ前のシリーズというとベビーになってしまうのでそれだと幼すぎるし、うーん悩みどころです。

絵本はすごく気に入ってるようなので
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

2006.3.30 21:54 7

りおら(30歳)


りおらさん、こんにちは。
うちは、4月生なのですが(もうすぐ6歳です)、ぷちファーストの時は、「もうすぐ2歳」でした。おもちゃも、ビデオも、知っていることやできることばっかりで、これって、何月生の子を対象に作っているんだろう…?と思ったことがあります。
でも、ほっぷあたりから、楽しんでやるようになってきました。
3月生まれちゃんなら、難しいのは当たり前だと思います。
少し置いておいて、何ヶ月かしてから出してきてやらせてあげては?
友達の子ども(3月生まれ)は、同学年の子のお古を一年遅れでやらせていましたよ。参考までに…。

2006.3.30 11:03 7

4月生まれママ(32歳)


11月後半生まれの息子ですが、同じく早すぎる感じがしました。
なので5月号までで解約しました。。
その時期になったら見せたらいいかなとも思いますが、その時期というのも微妙ですよね・・・。

2006.3.30 11:41 7

サザエもん(29歳)


 10月生まれです。届く教材はちょうどいいかな‥という感じで、映像教材・本・その他楽しんでます。
おそらく同じ学年の真ん中(大体秋生れ?)に合わせた教材だと思うので、届く教材を半年ほど遅れてお子さんに出してみたらどうでしょうか。
 でも年間の教材は同じなのだから、ベ○ッセには月齢に沿って届くように工夫してもらいたいと思います。

2006.3.30 17:41 10

ぽつぽつ(34歳)


りおらさんこんばんは!
2歳の男の子の母親です。
6月生まれでいま「こどもちゃれんじぽけっと」をとっています。
ウチの子は今とっている「ぽけっと」の本はほとんど開きません…というか「ぷち」の本やおもちゃで遊んでます。
こどもちゃれんじは同じ月齢の子でも一番成長の早い子に合わせてあるきがします。
ですからお友達の子はは楽しそうに遊んでいたりしています。
一度ベネッセにお電話して聞いた事があるのですが、あまり遊ばないと相談したところ希望があれば1年遅らせてお届けできますよ!と言われました。
りおらさんのお子さんは早生まれと言う事ですから逆に1つ学年下の物に変えて見てはいかがでしょうか?

2006.3.30 19:27 6

はじめ(34歳)


うちは二月末生まれです。
最初はまったくついていけない、という感じでしたが、5月ごろには楽しんで見ていましたよ。
一歳半になる夏ごろにはどこに行くにもしまじろうのパペットを持ち歩いたり。
多少月齢よりも早めの内容の分、いつまでも楽しめる、これからの成長のさんこうになる、と思っています。
なので二歳を過ぎた今も、続けています。

2006.4.1 00:26 10

うっこ(29歳)


うちの息子も3月生まれです。しかも31日です。ファーストはまだ早いだろうと取らなかったですが、ぷちを一年取っていました。やはり最初は全然くいつかなかったので、やめました。一年近くはやめていたのですが、一年たった頃、ぷちのビデオを見始めたので、興味がでてきたのかなと、ポケットを取り始めました。(2歳9ヶ月頃)その頃からです。ポケットでもしっかり遊べるようになったのは。
息子は4月から幼稚園に行きます。
こどもチャレンジはそのつどの子供の環境の変化をうまく伝えてくれるので、本やビデオをみながら自分が幼稚園に行くことをとても楽しみにしているようです。
なので、もう少し大きくなってから始めたほうが、子供も受け入れやすくなると思います。

2006.4.1 07:17 6

けろこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top