HOME > 質問広場 > くらし > 何がいけなかったんだろう...

何がいけなかったんだろう・・・。

2008.12.18 16:25    0 8

質問者: さなえさん(32歳)

友達とのことで悩んでいます。 彼女とは以前の職場で知り合いました。 年齢は彼女の方が3つ年下ですが、結婚した時期がほぼ同じだったことや、結婚前に服飾関係の仕事をしていた共通点などから仲良くなり、いろいろ話をするようになりました。 彼女から「さなえは子供まだ作らないの?私は半年前から子作りを解禁したんだけど、なかなかできないんだよね」と相談されたのをきっかけに私自身が不妊治療をしていることを打ち明けました。 それからしばらくして、彼女も不妊の検査を受け、タイミングをみてもらうことになり、その後すぐに赤ちゃんを授かりました。 私に気を遣って報告を迷ったそうですが、思いやりのあるメールで妊娠を打ち明けてくれました。 私も「おめでとう。よかったね。」とすぐに返事を送りました。 彼女のつわりが落ち着いた頃に、彼女の妊娠を祝って一緒に食事も食べに行きました。 そんな中、私もAIHで妊娠することができ、そのことを彼女に報告しました。 自分が妊娠して一番嬉しい時に私に気を遣わせてしまったことを申し訳なく思っていたので、私も浮かれた感じではなくサラッとした報告をしました。 彼女もすぐ「おめでとう。本当によかったね。」と返事をくれたのですが、それを最後にメールを送っても全く返事をくれなくなりました。 メールの内容は「体調はどう?」とか「寒くなったから風邪ひかないようにね」というような差し障りのない内容です。 もしかして体調が悪いのかな?とか、安静にしないといけないのかな?と心配したのですが、他の友達からたまたま聞いた話によるとすこぶる元気で赤ちゃんも順調なようです。 彼女も赤ちゃんも元気で安心したのですが、反面、私は何か彼女の気に障ることを言ってしまったのだろうか?と気になっています。 返信のない相手にメールを送るのも気がひけて、私からも連絡を取っていないのですが、せっかく仲良くなれた人だったので、なんだか寂しくって・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたら、 自分が優位に立っていたのに 今では違うからかな。 もちろん彼女があてはまるかは分からないけど 辛い話は喜んで聞いて 良い話をすると無視する人いますよ。 私の知り合いもそうだったので・・。 表面上はとても良い人です。 みんなにも良い人って言われてます。 でも心の中は違ったんですね。 しつこいようですが彼女がそうだとは言えませんが・・・。 メールで「何か気に障るようなことをしていたらほんとうにごめんなさい」と思ってみてはどうでしょう?

2008.12.18 17:59 11

みるく(31歳)

初めての育児で、メールを書く余裕がないのですよ。 私がそうでした。産後は目を遣わない方が良いと 言われることもあります。 後々の偏頭痛のもとになりますし、寝られない日々が 続いて正直携帯メールはとても苦手でした。 逆に子供が1歳くらいになったらママ友とのメールで忙しい感じでしたが。。時期があるのですよ、きっと。 スレ様も赤ちゃん誕生後はきっと、お友達の気持ち が分かると思いますよー。

2008.12.18 23:06 14

まっきい(35歳)

オレンジさん、お返事ありがとうございます。 そうですね、確かに質問といっても「元気?」くらいしか送っていないです。 今までの彼女ならそういうメールにも律儀に返事をくれていたのですが、もしかしたら出産間近になっていろんな準備でバタバタしているのかもしれないですね。心配症なので、何か悪いことをしてしまったのかと思ったのですが、あまり心配し過ぎないようにしようと思います。 ありがとうございました。

2008.12.20 11:30 13

さなえ(32歳)

真相は分りませんが、当たり障りのない内容すぎて、返信するまでもない。と思われてしまったのかも。 私の場合ですが、特に忙しいと、取り留めのないあいさつ程度のメールは後で返信しよう。これが終わったら。などと思っているうちに忘れてしまいます。 何か質問するようなことや、返事が必要になるような内容を送ってみてはいかがですか? それで様子を見てみてはどうでしょう。

2008.12.19 22:53 13

オレンジ(秘密)

まきぽんさん、お返事ありがとうございます。 確かに彼女はとても気のつく人なのですが、今までの彼女なら「私は元気だよ。つわり大丈夫?」と返事をくれそうに思えるんです。 自分では思い当たることがないので余計に気になってしまって・・・。 みるくさん、お返事ありがとうございます。 自分が優位に立ちたいという人、確かにいますね。もし私と彼女との間で優劣をつけるのであれば、私よりも若く、不妊といってもタイミングですぐ授かることのできた彼女の方が優位にあると思うのですが・・・。でも、優しく思いやりのある彼女にそういう裏の面がないことを願いたいです。 ぼうろさん、お返事ありがとうございます。 もし、彼女が何かしら私に対して怒っていて、私と連絡を取りたくないと思っていたら、何度も私からメールがくると余計に嫌になると思うので、とりあえずは年賀状が届くのを待とうかなと思っています。 いくら考えても思い当たることはないのですが、人間関係って難しいですね。 まっきぃさん、お返事ありがとうございます。 私の書き方がわかりにくかったですが、彼女は多分8か月に入った頃でまだ出産はしていないんです。 でも8か月にもなればお腹も大きくなって、私の予想以上にしんどいのかもしれませんね。 落ち着いた頃にまた彼女から連絡をくれたら嬉しいのですが・・・。 ねぼけねこさん、お返事ありがとうございます。 私と彼女が知り合ったのは小さな職場だったで、第三者になりうるのは先日たまたま彼女の話を聞いたという友達だけなんです。その友達もとても久しぶりに彼女と電話で話したと言っていたので、それが原因とは考えにくいのですが、でも、自分のあずかり知らぬところがきっかけになっていることもあるんですね。 みなさん、こうではないか?と考えて頂いたり、体験談を聞かせて下さったり、ありがとうございました。 人間関係って何が原因でこじれてしまうかわからないし、本当に難しいんだなぁとしみじみ考えさせられました。

2008.12.19 19:11 13

さなえ(32歳)

この内容だけを見ると、全然問題ない気がしますけどね… どうしたんでしょうね。メールはちゃんと届いているのかなー? 他の友達も含めて、会うような機会があったら、いいですけどね。気になりますよね。 メールの返信がないので、心配です、くらいな事を送ってもいいかも知れませんね。それでもなかったら…そっとしておいた方がいいのかもしれませんね。

2008.12.18 22:26 11

ぼうろ(31歳)

逆で、スレ主さんを気遣っているってことは ないですか? 悪阻の時って、人によって違いますし、 つらい人もいますからね。 思い当たることないならですけど・・・

2008.12.18 17:32 11

まきぽん(38歳)

以前、私も職場の同僚から突然そっけなくされたことがあります。 その後あれこれあってから分かったことですが、第3者のA子が私の言葉とは違ったニュアンスでその同僚に「○○さんがこんなこと言ってた」という話をしていて、それが原因だったようです。 どうしてそんなニュアンスで話が変わってしまったのか分かりませんが、その時は幸い誤解は解けました。 あくまで推測ですが、何か第3者が関係している可能性もあるかもしれませんね。 もし怒っているのだとしたら、文面からではなぜだか全然分かりません。人間関係って本当にむずかしいですね・・・

2008.12.19 15:24 11

ねぼけねこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page