HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義妹の妊娠報告、、。私嫌...

義妹の妊娠報告、、。私嫌な女かも。

2001.12.9 12:33    0 15

質問者: まゆりさん(秘密)

こんにちは。今朝、弟から電話がかかってきました。義妹が妊娠したって。
やったぁ!おめでとう!そう素直に喜べたのですが、弟に「2ヶ月姉ちゃんの方が先に結婚したのに、姉ちゃん達はまだなの?」
この言葉に大変傷ついたと言うか、言葉が出てきませんでした。私達も頑張ってるんだけどな、、。きっと弟も何気なく口にした言葉だと思うけど、、、。
友人のおめでた報告には、そんなに気にしていなかったのですが身内の報告がこんなに心が痛むなんて初めての経験です。主人もショックだったようです。こればっかりは仕方のないこと。羨ましいのは、もちろんですが義妹には、元気な赤ちゃんを産んで欲しいですね。身体を大切にしてほしい。今は、私へこんでいるので、そっとしておいてほしいです。
カキコいているいま、涙ぐんでいます。悔しいのか、つらいのか良く分からなくなってしまいました。私って嫌な女でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ心境になったことがあります。
私の弟も私よりも1年あとに結婚して、翌年にはパパになってしまったよ。
そして、それが10月第一週!なんと次の週には主人の妹さんが出産。。。
おおおーーーっつと、2週連続、義妹2人の出産だよーーー。
実母が「あんたも、早く・・・・・。」と駄目押し。泣きっ面に蜂!!!

まゆりさん、大丈夫、あなたは嫌な女なんかじゃないよ。
そして私も嫌な女じゃないと言い聞かせています。
神様の施したタイミングが最悪だっただけ。
元気だしてね。

2001.12.14 17:08 5

ポコ(秘密)

大丈夫ですよー。私でもちょっと引っかかる言葉だし。
弟さんだし「まったくもー、そんなこと言うなんて、お子さまなんだからー。姉ちゃんだから許すけど、絶対に他の人にいっちゃいけないよっ、めっ!」と、サトしてあげちゃいます。
元気出してねー。早い遅いじゃないんですから。
やっぱり、子供ってさー、木の実が熟す時期があるように、それぞれのカップルにいい時期にきてくれるんだよ。
だから、たまたまそういう風になっただけ。
ご主人と一緒に、楽しいことや好きなことをして、幸せにしていれば大丈夫だよ。
もう、ないちゃだめだよ。涙拭いて、鼻かんだら笑って笑って♪
笑ってれば、幸せは向こうからやってくるさ。

2001.12.14 17:20 9

たまご(秘密)

ううん、全然イヤな女じゃないですよ、まゆりさんは。
誰だって、そういう時ありますよ。
今は喜んであげる事が出来なくても、きっとおめでとうって言える時が来ますよ。
そんな時は泣きたい気持ちをこらえないで、素直に泣きましょう。

2001.12.14 17:29 12

F/K(秘密)

こんばんわ

「嫌な女」なんかではありません。自分に正直なだけですよ。
私だって、彼氏のお兄さん夫婦が先月出産したのをメールで知って、正直ショックでした。
今でも、お母さんの方から「海斗の事見に来てやってよ。せっかく帰国したんだし」と週1回は電話がきます。
「○○さんの都合をみて見に行かせて頂きます」と返事はしますが、後で1人で落ち込んでいます。

私たちは事実上「結婚」はしていないので「なんで悩むの?」と思われるかもしれませんが、病院で「妊娠はしにくい。早く結婚して治療した方がいい」と言われてますが、結婚していない私は治療しなければいけないのに治療できなくて「焦り」や「不安」で時々泣いてしまいます。

お気持ちとてもよく解かります。
こんな返事ですみません。

2001.12.14 17:33 5

神威(秘密)

ポコさん、たまごさんこんばんは。あれから、少し落ち着きまして平常心を保っています。あまり気にしないようにしますね。
話は変わりますが、私が勤めている会社は信用金庫で営業担当をしています。部下が4人いて一人前になるように教育しているのですが、毎日朝6時30分に家を出て帰宅が9時過ぎ。遅くまで仕事をしているのに残業なんてついたことないです。ただ、この仕事が好きなので最初は残業のことなど気にしていなかったのですが、最近上司の異動があり、新しくきた上司が私たちに何でもかんでも知らない仕事まで押し付けてくるようになって来ました。その上司は用があるといって先に帰る時が増えてきて、人事課に直訴したのですが、まったく効果がなくてこまっているところに弟のあの報告がきたのです。
「私何やってるんだろう。」
自分の家庭も顧みず、仕事仕事で頑張って来て弟の報告も素直に喜べなくて。妹もできてうれしかったのに。
最近は会社に頭きて,遅く残らないようにしていますが、自分以外の仕事は冷たいようですが、しないようにしています。主人も「もう、家庭に入っていいよ。まゆの体を大事にしないとな。赤ちゃんをつくるには家庭環境が一番たいせつだから。」
この言葉がとてもうれしかったです。主人に幾度となく迷惑をかけて仕事と家庭の両立をめざして2年間頑張ってきたのですが、ここでもし、私に赤ちゃんが授かったら主人に甘えてみようと思います。
私自身、妊娠してから退職をずっと考えていたので理想に近ずければいいなと思っています。そして、心からおめでとうって言えるようになれる日も近いと思います。
話が全然違う方にずれてしまいましてすみません。最後まで読んでくださいましてありがとう。いろいろと励ましのカキコ、本当にありがとうございました。うれしかったです。まゆりより。

2001.12.14 18:54 7

まゆり(30歳)

まゆりさん、はじめまして。
私も同じような経験をしたので思わず出てきてしまいました。
私は結婚して丸3年。そして旦那の弟は今年の秋に結婚しました。
私達はずっと前から子供が欲しくて、それでもなかなか授からない状況の中、悩んでいたのですが、旦那の弟の結婚式の1ヶ月ほど前に、義弟嫁さんが妊娠したことを聞かされたんです。
それはもう、ショックでしたよ〜。もちろん、『おめでとう』っていう気持ちはありました。だからなおさら、素直に喜んであげられない自分自身にもショックを受けました。
報告を受けた後、旦那の目の前で大泣きしてしまいましたよ。
何にも考えないウチに簡単に出来ちゃう人もいるんだって事、わかってたけど身近にこんなことが起こると自分だけが出来損ないの人間のような気になっちゃって、本当に悲しかった。今思えば、旦那もつらかったと思います。
その日の夜は、一睡もできなかったです。
でもね、その2ヶ月後、私も妊娠しました。
良いことって、続いてやって来ることもあるんですよね。
もしかしたら義妹さんのお腹にいる赤ちゃんが、まゆりさんのところにも赤ちゃんを呼び寄せてくれるかもしれませんよ。
まゆりさんは、嫌な女なんかじゃないです。
赤ちゃんが出来なくて悩んだことのある人なら、誰だって経験してる気持ちなんですから。
『丈夫な赤ちゃんを産んで欲しい』っていう優しい気持ちをもってるまゆりさんだもの、大丈夫!!必ず赤ちゃんはやってきてくれますよ!!

2001.12.14 19:37 6

ふぶき(26歳)

こんにちは、まゆりさん。
全然、嫌な女なんかじゃないですよ〜(^^)だから元気だしてくださいね。

この前テレビでやっていたのですが、人間には幸運体質と不運体質っていうのがあって幸運体質の人はプラス思考である。って言ってました。もちろん、そうもいかない事も世の中にはたくさんあるとは思いますが、落ち込んでしまった時ぐらいプラスに考えてみてもいいかな〜って思います。例えば、傷付いた時は(私は人が傷付いた時に相談にのってあげられるなー)とか、周りが出産ラッシュになってブルーになった時は(自分が妊娠した時は経験者がたくさんいるから心強いわ)とか。。。(ちょっと強引かな??)なーんて、そういうわたしはめちゃめちゃくよくよする人間なのですが(苦笑)。

くだらない話でごめんなさい。
義妹さんの妊娠菌をみんなでもらっちゃいましょう!
がんばりましょうね。

2001.12.14 21:15 5

じじ(31歳)

そのくらいの事で嫌な女なら、私なんかもっと嫌な女ですよ〜。
私の夫には弟がいますが、私は結婚4年目で、まだ子供が出来ないので、弟には当分、結婚して欲しくないと思ってます。
だって、私達の方が早く結婚したのに、弟に先に子供が出来たら、悔しいもん。夫の親も、口にこそ出さないけど、孫が欲しいみたいだし。
そういう風に思ってしまうのって、素直って言うんじゃないかな?自分の感情くらいは、そのまま感じていいと思うんです。まゆりさんは義妹さんに意地悪でも何でもないし、「別に悔しくなんかない!」って意地張ってるワケでもないし。全然、嫌な女じゃないですよ。

2001.12.14 22:22 5

モンモン(秘密)

それは傷つくよね・・・私も結婚3年目、子供なし。周りの人達の何気ない
 「もうそろそろ?」とか「早くしなよ」の声に密かに傷ついてるもん・・・
なんか、どうなぐさめていいのか、わかんないけど!!
 まゆりちゃん、一人じゃないからね!!みんみんがついてるよ!!
大丈夫。大丈夫。

2001.12.15 00:19 6

みんみん(秘密)

まゆりさん、お久しぶりです。
落ち込んでしまっていますよね・・・?大丈夫???
わかるよぉ〜!!!わかるっ!
まゆりさんの下の下に投稿されているちろちろさんへのお返事にも
書いたけれど、私は義妹にゃ〜やられっぱなしです。(情けない・・・)

私の義妹とは違って弟さんは男性だし、あまり深い意味もなく、そして
実の姉だから何気なく言ってしまったのかもしれないですよねぇ。
でも、一生懸命に頑張ってるまゆりさんにとっては、
やっぱりどうしても流す事が出来ない言葉だったんだって思いますよ。
だからまゆりさんはイヤな女じゃないって思う。タイミングが悪かったんだよね、きっと。

私は弟はいませんが、妹がいます。
もしも彼女に同じような事を言われたら、多分遠慮がない分
大喧嘩になっていると思いますもの。
まゆりさんのコメントを読んで、まゆりさんがとても優しくて繊細な方なんだなって思いました。だから言い返す事も出来なかったんだと思うし、(もちろんショックで言葉が出ないって事もあったと思いますけど)義妹さんに優しい気持ちでいられるんだなって。
そういう気持ちをもち続けるのは、本当に大変だけど素晴らしい事だって
思いますよ♪そんなまゆりさんにも、いつか・・・!そう思って
頑張ってくださいね。私も頑張りますから!!!

また辛い事があったら、いつでも愚痴ってね。
溜め込むのは本当に良くないからね♪
頑張って〜〜〜!

2001.12.15 03:58 6

ことり(秘密)

同じ様な事で悩んでる人はいるんだなぁと、なんだか少しホッとして、初めて返事を書いてみようと思いました。
主人の妹が、私達より2ヶ月早く結婚してハネムーンベイビー、3月に結婚した友人や、5月に結婚した従姉妹など次々妊娠と、追い越されてしまってます。同居はまだしていませんが、義理妹(30)は実家に頼りっぱなし。
主人の実家が自営の為、私も彼女も手伝っているのですが、子供も当然会社につれてきています。口では舅姑も私達の子供の事は言いませんが、無言のプレッシャー。義妹と私はあまり仲が良くはないので、気を使うことが多いです。
というか、彼女がとてつもなく無愛想。
結婚するまでは、こんな気持ちを抱くようになるとは思ってもいませんでした。
しばらくは避妊をしていたのですが、夏頃からしなくなって、これがなかなか・・・。避妊しなければすぐできるなんて思ってた自分の認識の甘さが、嫌になります。基礎体温もきっちり測ってグラフにし、今回はためらいもあったのですが思い切って、排卵検査薬も買って、高温日が長く続くのを待っています。
まゆりさん、ごめんなさい。なんだか私の愚痴になってしまいました。
たまごさんの、カップルにも木の実の熟す期がある、笑っていれば幸せは向こうからやってくるって言葉を信じましょう!たまごさんにも感謝です。
私も嫌な奴だって思うこともありますよ。主人には申し訳ないけど、言いたい事言いまくってます。

2001.12.15 10:13 6

ふふ(秘密)

私もまゆりさんは全然嫌な女なんかじゃないと思う。子供が欲しいのなら、
他の人が、しかも身内の方が妊娠したら、悔しいって気持ちは当然です。

それに、弟さんが悪気なくそんなことを口にしてしまうのも、まゆりさんが
普段不妊に悩んでいることを表に出さずに頑張っている証拠だと思うのです。
思ってしまうことと、行動に出してしまうことは別だと思います。
お互い負けないで頑張りましょうね!

2001.12.16 00:17 7

アニー(29歳)

まゆりさん、はじめまして。
私も結婚して丸3年経ち、子供ほしいよねぇ・・・と、言いながら
毎日を送っている者でございます。
主人も長男だし、後継ぎ!なんて、いまさらなんですけど、
姑の無言のプレッシャーも痛い中、義弟嫁が三人目を妊娠。
うちは、自営業なのですが、若いお客さんは結婚しましたの報告を
受けたら、次の月には「嫁さんが妊娠しました〜♪」報告を受けて・・・
「出産しましたよ〜♪無事に〜♪店長んちはまだですか??」
なんて、心無い(?)応援受けたケースが2件。
去年は両隣が続けて二人目出産。

もう、自分で顔がひきつってくるんですよね。
なんで私だけ〜〜〜!って、ヒステリー起して泣いた日も1日や2日じゃ
ありません。(笑)
まゆりさんは、嫌な女じゃないですよ。

義弟嫁が、今、切迫早産の危機にあって、本当は入院したほうが
いいんだけれど、手のつけられないやんちゃな子供が二人いるので、
それもできない今、姑も「ごめん。私あの人たち見てたら血圧
あがっちゃうのよ」と、言われ、近くに住んでいる私が昼間面倒を
見ています。
子供ができると、毎日コレをするのか???と、思うと
考え直したくなるときがよくありますよ。(自爆)
隣の奥さんがご出産のために実家に戻られていたときは、ご主人が
毎日うちで晩御飯を食べていらっしゃいました。
けっこう痛いものがありますけど、困ったときはお互い様って
言いますし、私もきっとそのうち誰かのお世話になる日もくるだろう。
って考えることにしました♪
隣の子供でも、甥っ子でも、「ママの次にぴょんちゃんが好き」って
言われると、実の子供に「ママが一番好き♪」って言われたいですけどね。

2001.12.16 10:38 6

ぴょん(秘密)

沢山のメ−ルありがとうございました。
昨日、幼馴染3人で12時近くまで飲んで騒いで遊んできました。
彼女達もいろいろ悩み事があってお互いに意見交換したのですが、やっぱり皆さんのアドバイスとほとんど同じ意見でした。
「今はつらいけど、いつかきっとその苦しみが喜びになって帰ってくるよ。神様がまゆに与えた試練だと思って頑張って。乗り切った後に幸せがやってくるんだよ。激流の水の流れが、穏やかな海に流れ着くようにね。」
子供がいる友達がそう言っていて感動してしまいました。
皆さんの励ましのカキコを読んでいて勇気付けられましたし、私のほかにも同じ内容で悩んでいる方もいらっしゃって、、。本当にありがとうございました。よかった、私嫌な女じゃないんですね。また、つらくなったらここに来て皆さんの貴重な意見を参考にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。まゆり。

2001.12.16 11:10 5

まゆり(30歳)

こんばんは♪
お友達との集まりで、元気をもらえたみたいで、良かった良かった!
私の友達もね、やっぱり不妊治療してないと、わかってもらえるとは
思ってないの。でも、わかろうって思ってくれる子はたくさんいるし、
たとえ彼女に子どもがいても、理解しようとしてくれる子もいます。
私たちはそういう友達に恵まれているってとても幸せですよね。
不妊って、辛い事や悲しい事もたくさんあるのが現実だけど、
だからこそ知り得た事や、経験、思い。たくさんあるものね。
無駄にならないよね、こういう事♪って私は信じています。
まゆりさんもまた辛い事あったらお話してね。私もそのうちに
どかぁ〜んとするかもぉ。(笑)

2001.12.19 03:51 5

ことり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page