HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 事後報告のうんち出た、に...

事後報告のうんち出た、に今後の希望がもてません

2012.2.13 17:16    0 7

質問者: 子ブタさん(36歳)

2歳7か月女児、2歳のころにおまるに座らせる始めましたが、根気強くすわらせましたがおしっこすらでず、泣き出すしまつでした。

冬のといれはとても寒く、3歳になったら、春になったらと思い、一度断念しました。

今、オムツをし、明らかにきばっているのに、目が合うと「うんちはしてないからね!」と絶対に否定、事前にウンチを知らせるなんてありえない状態です。

うんちしてなから!!という言い方もキレ気味で、近寄るな触るなという言いっぷりです。

そし全部出し切り、ほとぼりがさめるとオムツとお尻ふきをもってきて「オムツ替えてよ」と女王様のような言い方をします。

自分のタイミングで持ってこないうちに私が替えようと言ってしまえば、それはそれは機嫌が悪くなり「だめ、あっちいって!うんちでてないから!」と逃げまどいます。

私も毎回そのやりとりが面倒になり、最近は本人から申し出てくるまで放置しています。

お尻かぶれなどはありませんが、こんな調子で本当にオムツが取れるのか、不安ばかりです。

2歳7か月だとまだこんな感じでも3歳にはうまくいく可能性はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うんちの躾け方が基本的に間違ってると思います! 嫌がる子供に無理やり、寒い場所で、おマルに長時間座らせたら、そりゃ、ウンチするのが苦痛ですよね。まぎれもなく、子供に苦痛を味わせて、オマル嫌いにしたのは主様ですよ。

オマルに座っただけで、ほめる。陳腐な言い回しですが、「ほめて育てる」のは基本です。

2012.2.14 00:19 24

もも(秘密)

こんばんは。

何故、希望が持てないのでしょうか??
事後報告でも自分から報告してくれるだけで凄い事ですよ

2~3歳頃はイヤイヤ期真っ最中なので、周りのお友達もウンチをしてもオムツ交換を拒否して逃げ回る子が多いですね

ちなみにウチの息子は現在2歳1ヶ月で、本格的なトイトレは暖かくなってから始める予定です。
息子の場合、少し言葉が遅く未だにハッキリとは単語も出ない状態なので、トイトレしてもお互い意志疎通が難しいかな…という理由もあります

それでも最近はたまにですが、ウンチが出た時に私の所へやってきて「ちー」と自分のお股を指す事があります。
その時は「えっ?!ウンチ出たのママに教えてくれたの??○○凄いねぇ~!教えてくれてありがと~」など大袈裟に褒めてナデナデかハグしてあげています
そしてパンツを替えながら「じゃあ、今度はウンチをう~んってする時にも教えてね」と言うと「うん」と返事しますが、まだ事前申告は一度もないですけどねww

とりあえず出来ない事は怒ったり気にして悩んでいても仕方がないので、出来た事を褒めてあげるように心掛けています。

大丈夫ですよ
もし幼稚園や保育園に入れる予定があるなら、周りのお友達がトイレに行くのを見て出来るようになる子もいますし

また極端な話ですが…ランドセル背負ってオムツしてる小学生いないですし、就学迄にはずれていればいいかな…くらいの気持ちでいると楽になります(私だけかもしれませんが)

2012.2.14 01:33 21

rwj(秘密)

二児の母です。
オムツ取れない子はいませんので、あせらないでください。

そこまでこじれてしまうと主様とトイレに行くのすら嫌がると
思います。
暖かくなったらトイレトレーニングをはじめるとして、旦那様が
お休みの日に始めるのもいいかと思います。最初は旦那様とトイレに
行ってもらうんです。

うちは下の子が私とトイレに行くのを最初嫌がったので、旦那が休みの日に始めて、一週間でおむつとれました。
上の子は一か月かかりました。どちらも、夏にやりました。

個人差もあります。その子のタイミングもあると思いますから、
あせらないでください。

2012.2.14 09:34 12

ちょこっと(37歳)

長女は3歳になってからトレーニングを始めました。
1ヶ月ほどでおしっこはトイレでできるようになりましたよ。

次女は2歳半から始めたけど、おしっこがしたい感覚が3歳過ぎまで分からなかったのでそれまではオムツでした。

2人ともウンチはなかなかトイレでできるようにならなかったけど、便秘気味だったので排便を優先させて、オムツがいいならそのうちにトイレで出来る日が来るだろうくらいに考えてました。

長女は主人が「ウンチもトイレでしてみれば?」の一言でトイレでできるようになりました。
ご主人にたまに声をかけてもらうと、違うかもしれませんよ。

次女は0歳から保育園に行っているのですが、乳児クラス(0~2歳)から幼児クラス(3~5歳)に上がった時、急に「お姉さんになったからウンチもトイレでするんだ」とあんなにこだわっていたオムツから卒業しました。

何がきっかけになるか分からないから、暖かくなってトイレでトレーニング出来るようになったら、トイレに誘うところから始めてはどうでしょうか。
オマルは苦手になっちゃったかもしれないけど、トイレならまた違うかもしれないですよ。

2012.2.14 11:53 11

めがね(42歳)

まだ2歳7か月ですよね?
ちょっと焦りすぎではないですか?

うちの娘は3歳7か月。3歳になって、おしっこはスムーズに
できましたが、うんちが未だに事後報告…。
言ってくれない時すらあります。

正直相当イライラしますけど、それをたしなめた時の表情みてますか?
物凄い自己嫌悪感一杯の顔しています。
母に怒られるの判っているからです。
うちなんて、言いすぎたせいで口癖は、自分の2歳の弟に向かって
「うんち言えないの??いけないよねーーーー!悪い子だー」ですよ。
最悪です。

娘の場合はおしっこはもう夜も洩らしません。外でも完璧です。
口もかなり達者。
なので、もしかしたらうんちはおしっこよりも「つい」「無意識」に、もしかしたら遊びに夢中の時に出てしまうものなのかも知れません。
娘なんて、外出の時に「パットしてー。うんちしちゃうと困るから」とまで言います…。

主さんの娘さんより1歳も上でこんな調子です。
どうか長い目で見てあげてください。
うちの子の歳でとれてなくてもスクールでは普通です。
誰にも文句など言われていません。
生理現象にまつわることは、叱られれば叱られる分だけトラウマになりやすいです。
(と私が言っても説得力皆無ですが…汗)

2012.2.14 12:25 18

桃(40歳)

オムツ外しに執着しすぎていらっしゃるように思います。
全くの部外者である私がスレを読んだだけで、息が詰まりそうです。
お子さんならなおのことでしょう。
1か月でもオムツを外すことを考えず、何もかもやめてみてはいかがでしょうか?

2012.2.14 12:50 15

みっこ(31歳)

うんちをオムツでするのが恥ずかしくなっているのかお嬢様なりに「うんちをすべき場所ではない」と認識しているのでしょうね
それも褒めてあげたら良いですよ
問題ないと思います
ある日突然トイレでうんちに自ら行く事もありますよ

2012.2.15 00:39 9

ミジュマル(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談