HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > うんちオムツ持ち帰らせますか?

うんちオムツ持ち帰らせますか?

2006.10.3 15:17    0 12

質問者: さなえさん(29歳)

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
ママ友の家に遊びに行ったら、おむつは持ち帰りますか?または自分の家に遊びに来た友達の子のおむつは持ち帰らせますか?
私は「置いていっていいよ」と言います。おしっこでもうんちでも。
私のほとんどのママ友も、遊びに行けば捨てさせてくれます。
もちろん私の方から「捨てさせて」とは言いません。なにも言われなければ自分で持ち帰ります。
でも、最近知り合いになったママ友の家に遊びに行った際、うちの子がうんちをしてしまい、そのママ友に、面と向かって「ゴミの日まで日にちがあるから、おむつは持ち帰ってね」と言われました。このとき、私から捨てさせてほしいとは言ってません。
おむつは持ち帰るのが当然、というレスがつくかもしれませんが、私としては、こんな対応をされて気分が悪くなりました。
このママ友が遊びに来たときだけ、おむつは捨てさせない、と思ってしまう私は意地悪ですか・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自宅に友人親子を呼んだときは大小かかわらず「置いていっていい」といいます。逆に遊びにいったときは、そのように言ってもらってます。子供のことではお互い様ですから・・・ダメって言われたことありません。。
なので「ゴミの日まで日にちがあるから」なんて理由で断られたこともないですよ。
私の住まう地域では月水金の朝がゴミ出しですが、金曜の昼にそういうことがあったって、持ち帰るなんてことはありません。
でも、先手を打たれて言われたとしても、そんなにムッとしないかな。やっぱり基本は「持ち帰る」で、好意に甘えて「置いていく」なので。好意がなかったからといって、そんなにムッとはしませんね。
まぁ、そのお友達にはやり返したい気持ちになるのは理解できます(笑)。機会があったら、言って差し上げたら?

2006.10.3 19:52 7

KY(35歳)

>このママ友が遊びに来たときだけ、おむつは捨てさせない、と思ってしまう私は意地悪ですか・・?
意地悪だとは思いません。当然のことですよ〜
私にはまだ子供が居ませんが、子連れの弟夫婦や子連れの知人が来た時には「汚れたオムツはトイレに置いてくれればいいから」って言っています。持ち帰り用の袋を持参して来てくれますが、知らん顔して持ち帰らせるなんて出来ませんので。
話は横になりますが、義両親の家へ行く日と生理が重なった時の使用済み生理用品は持ち帰ります。(黒いビニールとジッパー付きの袋に入れて完全包装?しています)捨てておいて下さいなんて言えないので。。。 みなさんはどうしているのかしら?

2006.10.3 20:22 5

甘栗(秘密)

私もさなえさんと一緒です。友達には「置いてっていいよ」と言います。ほとんどの友達もそう言ってくれます。でもさなえさんみたいにそういう事を言われた事もあります。その時私もさなえさんと同じ気持ちになりました。でも実際その人が家に来た時「ゴミの日明日だから捨てさせてね」と捨てられ私は何も言えませんでした。それから私はその人と2人では会ってません…。

2006.10.3 20:54 5

みかん(30歳)

そういうポリシーのお友達か、最近オムツでいやな事でもあったのでしょう。

「意地悪な気持ち」から「持ち帰ってね」は意地悪ですけど彼女のポリシーには合わせて持ち帰っていただいたら別にいいのでは。

言い方も良くなかったのかな・・?

2006.10.4 00:32 6

めんたんぴん(3歳)

うちはまだ子供がいなくて、でも子持ちの友達がよく遊びに来ます。
大でも小でも、「オムツ捨てていっていいよ」って声掛けますが、未だに誰も捨てていったためしがありません。
遠慮してるのかと思って、「本当に捨ていいよ、遠慮しないで。」って言ったところ、「とんでもない、汚物は持ち帰るのが当然だから気にしないで」と言われました。他の子も同じでした。
それ以来、きっとママの間では持ち帰るのが当然のマナーなのかと思っていました。
お友達の発言は「ゴミの日まで日にちがある」っていう理由だし、そんなに怒るほどの事とも思いませんが・・・ もしかしたらゴミの日に出かけてゴミだし出来ないとか、いろいろ理由はあると思いますよ。
その子が来た時にだけ捨てさせない、というような行動をとるのであれば、さなえさんのほうが性格悪いって事になるし、お互い様なんだから許してあげたらどうですか。

2006.10.4 01:27 11

あおい(32歳)

うーん。お互い様・・・と言いたいですが、こればかりはその家の事情に合わせるしかないでしょうね。

持ち帰りしてと言われたらそれまでです。
それが嫌なら今後お付き合いをやめればいいのですから。

2006.10.4 09:33 5

ららこ(秘密)

私の場合、友人宅で「置いていっていいよ」と言われても、絶対に持ち帰ります。
自分の子のオムツですし、きれいな物ではありませんから、人の家に置いていく事に抵抗を感じてしまいます。
また、3個も4個もオムツのゴミが出るわけではありませんから特に荷物にもなりませんし。

逆に、我が家に友人が来た場合、「置いていってもいいよ」と、言います。
が、本音は「持ち帰って欲しいな〜」です。
8割くらいは「持ち帰る為の袋を持ってきているから」と言って、持って帰ってくれますよ。

ママ友で「お互い様だから」、オムツを置いていく人。「お互い様だから」自分で始末する人。
最近は、どちらが普通なんでしょうね。

ちなみに、さなえさんの、そのママ友は、人のおうちで「オムツ捨てさせて」と、言わない方じゃないのでは。
だから、意地悪する状況にならないと思いますよ。

2006.10.4 10:09 6

月子(35歳)

私にまだ子供が居ない時、子連れで遊びに来た友人に「オムツ捨てて行ってね」と言ってもオムツを持ち帰りました。
でも、我が家に子供が産まれてからは友人はオムツを捨てて行きます。
そして友人の子も成長してオムツが外れ、ウチの子もオムツが外れた頃、今度は友人が第2子目を連れて遊びにきました。
「オムツ捨てて行ってね」と言ったら持ち帰りました。
何故ならウチはまだ2人目が居なくてオムツ専用のゴミ箱が無いからです。
私は友人を見習っています。
その家に「オムツ専用のゴミ箱」があるか無いか、お互い様かどうかを確認しているって事です。
お友達が「持ち帰って」と言うなら、お友達が来た時は同じように言えば良いのではないのですか?

2006.10.4 10:20 6

ソリン(30歳)

私だったら、逆に
「ゴミの日まだまだだけどいいのよ〜。どうせうちの子のオムツも捨てるんだから一緒よ。どうぞうちに捨てて行って!!持ち帰ってもらうなんて悪いわ〜」
なんて言ってやって、教えてやります。

2006.10.4 13:41 6

とろ(28歳)

以前子連れで友人が遊びに来た時「オムツ捨ててもらってもいい?」と言われ、「もちろん(笑顔)だよー。」と言いましたが、正直嫌だなーと思いました。うちにはまだ子供はいませんし、オムツ専用のゴミ箱もないし。リビングのゴミ箱にポイって入れられて微妙な気持ちになりました。
確かに、家に遊びに来てるのに「持って帰って」と自分からは言えませんが、私は「持ち帰る」のがマナーだと思っていたので、このレスを見て少しビックリしました。自分にも子供がいれば考え方も変わるのかもしれませんが、嫌な人は嫌なんだと思います。

2006.10.4 14:39 6

匿名(26歳)

スレ主です。
たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
確かに、私も最初はおむつを持ち帰っていましたし、今親しくしているほとんどのママ友も最初は持ち帰っていました。最初はそれが当然だと思っていたからです。
それが今では慣れてきて「お互い様」になり、お互いおむつを置いていくようになりました。
でも、それをすべてのママ友に求めるのはおかしいですよね。

甘栗さんへ
私も生理用ナプキンは義実家でも友人宅でも持ち帰ります。

2006.10.4 21:49 6

さなえ(29歳)

スレ主さんへ

横レスにも関わらず、お返事を下さってありがとうございました!
やはり、汚物は持ち帰るのが常識なんですね。今後も持ち帰りを続けようと思います。

2006.10.5 20:04 7

甘栗(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page