HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園から帰ってからの友...

幼稚園から帰ってからの友達との遊びの事

2008.11.7 20:52    0 5

質問者: たけのこさん(32歳)

4才女の子で幼稚園に通ってます 近くに同じ幼稚園に通ってる子がいません 子供同士グル-プもできているようで幼稚園から帰ってからの友達同士の遊びに誘ってもらえません 寂しそうにしている子供の姿を見るとどうすればいいのか考えてしまいます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お嬢さんがみんなと遊びたいな~って思うのなら誘ってみたらいいと思う。慣れるとそのうち子どもが約束してきますよ。無理な日は断ればいいのだし。私は幼稚園に行ってる間に夕食の準備や家事は済ませてあるので、夕方は余裕で遊ばせてあげられます。遊んだ夜も20時には寝かせます。子どもはお友達の家とか大好きですからね。私は沢山楽しませてあげたいと思ってます。

2008.11.9 12:52 16

かりん(29歳)

こんにちは。 私も4歳の娘がいますが、幼稚園から帰ってから外遊びってことはまず無いですね。 確かに近所で毎日外遊びしている同年齢の子たちもいるんですが、うちの子は体力が無いようで、 一度帰宅すると、あまり外には出たがらないです。 それに、私も、家事などがあり、あまりつれて出る余裕が無いです。 うちの場合は、幼稚園で放課後30分遊べるので、毎日ではありませんが、その30分遊んで帰るのと、 徒歩通園で時々途中まで一緒になるお友達がいるので、降園途中、遊びながら・・って感じです。 それで十分じゃないかな~~と思ってるんですが。 そういえば、たまに、お友達と遊ぶ約束した・・とか言ってます。ただ、まだいい加減な約束で実現したこと無いんですが(笑)、もうちょっと大きくなると、自分達でちゃんと約束して、親もついて行かないといけなくなるかなと思ってます。 たけのこさんの娘さんも、そのうちお友達と約束して、どこそこの公園に行くとか言い出すんじゃないですか? また、遊びたがるようなら、近所の子供たちが遊んでいるところ(外遊びですか?)に行ってみたら、いかがですか?案外すんなり入れてもらえるかもしれませんよ。 他の方がおっしゃってるように習い事もいいかも。うちも週1ですが、そこで楽しそうにやってます。来年になったらもうちょっと増やすつもりです。 近所ってラクなようで一度こじれると面倒だし、私はあまり家の行き来はしたくないし・・今はこれくらいでいいかなと思ってます。

2008.11.9 08:28 14

たかこ(36歳)

みーさんに同感です!! うちも5時にはすごくお腹すかせて、5時にゴハンだし、お風呂も早いし、寝るのも早いです。 だから私も3時頃から晩ご飯の支度で忙しいし、幼稚園で遊ぶだけで今は充分だと感じています。 下手に近所の人と仲良くするとうっとうしいですよ。 前に毎日のように家に遊びに来るようになり大変でした。すんごい迷惑でした。 だから子供同士が勝手に遊べる年齢になるまでは、家の中でママが相手してあげれば充分だと私も感じます。 物足りなければ習い事をさせれば良いと思いますよ。

2008.11.8 23:38 16

4歳の母(38歳)

誘ってもらおうと思わず、こちらから誘ってみては?待っているだけじゃダメだと思います。家に呼んだり、遠いなら中間の公園で遊んだりできますよね。うちも4歳ですが、そんな感じで週3~4回は遊んでます。

2008.11.8 13:30 19

うーん(30歳)

うちも、同じ年の子がいます。幼稚園はご近所の方々とは違います。確かに、不安になってしまうと思うけど、皆が皆、幼稚園から帰って、集まって遊ぶって事はないと思いますよ。本当に寂しそうにしているならば、ご近所の公園に連れていけば、それなりに親しくなるきっかけはつかめると思いますが。まだ一人では外に出せませんしね。 でも、幼稚園で遊んできているのだから、また外で遊ばなくても、おうちでお母さんが遊んであげたらどうですか?小学校に一緒に通学するようになれば、自然と子供同士仲良くなるものですよ。 私は、子供同士で遊ばせている傍らでお母さん同士がずっと話しこんでいるのがイヤ(子供そっちのけで、夏なんか夜の7時過ぎまで)なので、帰宅後公園などには連れていきませんが。 幼稚園て保育園と違って、お昼ねはないし、うちなんか7時半には寝てしまうくらいです。なので、もう5時には夕飯だし、3時頃帰宅しても、家で過ごしています。そんなことが出来るのも小さいうちだけかな、とも思いますが。 余談ですが、周りに合わせる事はないんですよね、自分とお子さんのペースをしっかり守っていくことが大事だと思います。あと、習い事なんかされても気がまぎれるかもしれません。

2008.11.8 13:21 14

み~(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page