HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園のママ同士の呼び方

幼稚園のママ同士の呼び方

2014.4.11 09:48    0 5

質問者: ももさん(35歳)

公立の幼稚園に4歳の娘を預けています。

元々ママ友だった友人と同じ組になり、家も近いので大体いつも一緒にいます。

そのママが私をももちゃんと呼ぶのですが、送迎の時に子どもがいない状態で見つけてくれた時、ももちゃん!と呼ばれた時に、近くにいたママが、ももちゃんだって~とくすくす笑いました。

皆さんは友人でもやはり園内では苗字に言いなおしますか?
後で、ももちゃんって笑われてたから○○さんって変えてみる?と言うと、今更直せるかな~と笑っていて、結局その後も会話もももちゃんでした。
私もその人を○ちゃんと呼んでいるのですが、メール内だけで、実際にはほとんど呼びません。
あまり、会話の中で名前を呼ぶ機会が無い話し方をしているだけだと思いますが、もし園なら、初めて苗字で呼ぶことになります。長い付き合いなのでちょっと気恥ずかしいです。

よく、お子さんの名前にママを付ける言い方を聞きますが、実際に使っている方はいますか?

○君ママ、などです。
関西圏なのですが、全くなじみが無い呼び方なので、本当に使われているのか知りたいです。

周囲の話を聞いても名前がでる場面に遭遇しません。
近くにいる時は、あんさ~、なあ、ちょっとちょっと~や、ねえ!などです。

土地柄もあると思いますので、できたら、関西圏の方に聞いてみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳女児の母です。

娘の公園友達5人が見事に男の子ばかりで、公園では君ママと言ってます。

(まだ公園で会うだけなので、ママの名前までは聞いてない為)

因みに南大阪在住です。

ただ、1人だけ、最初にママ友になってアドレス交換もしている、名前まで聞いてるママ友だけは、(下の名前)ちゃんと呼んでいます。
向こうは年下なので、(下の名前)さんと呼んでくれます。

元から呼んでた呼び名を変えるのってなかなか難しいですよね?

先生の前や、公の場ではわきまえてさえいれば、ママ友の事をどう呼ぼうといいと思いますよ?

2014.4.11 12:17 5

やゆきし(秘密)

関西圏ですが、名前呼びしてますよ。
子供が1歳くらいからの付き合いで、最初にメルアドを交換した時に「名前綾子なので私の事はあやちゃんて呼んでくださーい」とか、そんな風に自己紹介し合ったので、7年経ちますがみんな名前のまま呼びあってます(4人います)。場所によって変えることはないです。

幼稚園に入ってからのママ友は、苗字で呼びますね。でも、子供の名前は知ってても苗字が咄嗟に浮かばない時なんかは「○○ちゃんママ」「○○くんのママ」と呼ぶ時もあります。

名前で呼ぶの、恥ずかしいですかね?私はなんとも思いませんが。
ちなみに私の母もすごく仲のいい友達の事は今でも「ミキちゃん」と呼んでますよ。大人が名前で呼び合うのって、とても仲良しの証じゃないのかな?

2014.4.11 12:42 8

パン兄弟(36歳)

こちら都内某区ですが「○君ママ」って言います。あとは「○君のママ」。

某市の友人の周りも言うそうですが、友人はその呼び名が嫌いなので、言われるたびに虫酸が走ると言ってます(笑)
顔は笑顔でやり過ごすようですが。
なので「○君ママ」って呼び方、イヤな人も実は結構いるんじゃ?って思ってます。

2014.4.11 14:54 4

かなこ(30歳)

今は関東圏ですが、出身も結婚後も関西にいました。

子供が幼稚園入園前からの仲良しママは、例えば山田花子さんならやまちゃん、又は花ちゃんと呼ばれたり呼んだりでしたよ。
幼稚園で知り合ったママでも自己紹介などで花ちゃんと呼んでくださいなどあれば、みんなに花ちゃんと呼ばれてましたし、子供にも分かりやすく、○○ちゃんママという場合もありました。(こっちが多いかな)
わざわざ入園後に呼び方を変える人は今までいなかったです。

苗字で山田さんというのは、小学校以降のお付き合いのママさんに多いですね。

気にされなくてもいいんじゃないかしら?
今さら呼び方変えるのって、その方が不自然じゃないですか?

2014.4.11 17:31 3

いねむりパンダ(36歳)

生まれも育ちも神戸です。
公園や幼稚園で会えば話す程度のママなら◯◯君のママという呼び方です。
◯◯君ママは使ったことがありません。
ちょっとした違いですが「の」が間に入ります。

お互いの家を行き来したり、メールをやり取りするような仲のママさんとはお互い◯◯ちゃんと呼び合っています。

例えば、幼稚園の保護者会などでは◯◯ちゃんではなく◯◯君のお母さんと言ったりしますが、それ以外で呼び方を変えることはありません。
周りもそんな感じです。

2014.4.12 10:41 1

ミッチー(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page