HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園帰宅後のお友達との遊び

幼稚園帰宅後のお友達との遊び

2010.12.30 10:05    0 3

質問者: スイートテンさん(41歳)

年少児の女の子がいます。皆さんのお子さんは、幼稚園のお友達と幼稚園で約束したりして帰宅後も遊んだりしていますか?
私の子供は一度もありません。
私自身、幼稚園の同じクラスのお母さんたちと会う事は殆どないですし、同じバス停のお母さんたち(毎日通園はバスです)とは違うクラスだったり、違う学年だったりです。
そんな状況の上に、私の消極的な性格も手伝って、私自身ママ友もいないのも いけないのかな、と悩んでいます。

娘を絶対に 帰宅後に友達と遊ばせたいというわけではありません。
ただ もし皆さんが多かれ少なかれ たまには遊ばせる事をしているなら 娘もたまには遊ばせたほうがいいのかな、と思うくらいです。
ちなみに娘は 幼稚園では、活発で 決まったお友達もいるし、皆とも仲良くでき 問題はないようです。
なんか色々要点がずれてしまいましたが

皆さんのお子さんが幼稚園帰宅後、幼稚園のお友達と遊んでいるか、遊んでいるならそれはどういう状況でか(子供が幼稚園で約束してくる、あるいはお母さん同士が仲良くて、、など)教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供同士が園で仲良くても結局親同士が約束を取り付けてメール交換して遊ぶという感じです。
だから子供のために家に呼んだり呼ばれたり遊びに行ったりしています。

時間がある子は毎日お友達と遊んでいるし、うちは子供が習い事を複数しているのでたまにお友達と一緒に遊ぶ程度です。
夏休みは色んなお友達と遊びますが。

園外の友達とは動物園や遊園地など色んなところに出かけます。
幼稚園のお友達とは家の行き来がほとんどで公園などがたまに。
一緒にランチしたりもします。
大勢でわいわいプールで遊んだり花火したりおやつを食べたりするのも楽しいです。
子供も幼稚園以外で約束してあげるとすごく喜びます。

ちなみに私も対人恐怖があり人付き合いが不得意ですが子供のためにがんばっています。
そのうち自分が楽しくなるんですが。

2010.12.30 13:43 70

たま(31歳)

こんにちは。
年長と年少の娘の母です。
降園後の遊びは活発な幼稚園で、母親同士の付き合いも結構あります。
これは幼稚園のカラーやクラスの雰囲気でも違ってくると思います。
勿論そういうのが苦手なママや、バス通園で家が遠いお宅は遊ばない子もいます。

だいたい週2~3回でしょうか。
子どもが公園に行きたい、家に呼びたい、誘われたなど、約束は様々です。
ママ同士で約束をする場合もあります。
例えば新しい友達が出来て、子どもが遊びたいと言えば
そのママの連絡先を聞いて、公園や家に誘います。

私自身お付き合いは苦手でしたが、子どもの気持ちを優先させて頑張ってきました。
今では私の体調が悪い時などに助けてくれたり
悩みを相談できるママ友がたくさんできました。

私の場合はこんな感じです。
まだ年少だと帰宅後はゆっくりしたい子もいるでしょうし
お子さんの様子を見ながらで良いと思います。
無理のない程度に。

2010.12.30 14:13 53

ルン(31歳)

うちの経験上・・
年少の頃は幼稚園へ行ったことでもう精一杯子供は体力的に疲れています。
なので帰宅後に遊ぶのは年中になってからでいいと思いますよ。
年中になれば自分で遊ぶ相手を探してきます。
イヤでも一緒に遊べなくなるので(習い事やらで)今は親子で遊ぶのがいいかな~って。

うちは帰宅後公園で少しみんなで遊んでバイバイです。家の行き来はめったにありません。みんなさっぱりした関係なので・・
クラスの仲の良い子とはママ同士でメール交換して家で遊んだりの計画をします。
冬休みは幼稚園以外の子と連絡とって遊びます。
喜びますね。

こんな感じです。参考までに。

2010.12.30 15:55 122

ゆり(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する