HOME > 質問広場 > くらし > 何も持参せずに遊びにくるママ友

何も持参せずに遊びにくるママ友

2006.8.6 10:59    1 22

質問者: らみーさん(秘密)

社宅で仲良くなって、月に3回くらいうちでお茶する仲の人(A子)がいるのですが、気になることがあります。
うちに来るのに、お菓子とかを一切持ってこないのです。いつも手ぶら。またその人のうちに呼んでもらうことはありません。
いちおうこの社宅では、だれかの家でお茶するときは、ちょっとした茶菓子類を持参するのが暗黙のルール。私とA子が共通の友人(社宅内)の家にお邪魔した際に、A子以外の全員が茶菓子を持参したのですが、それを見たA子は「あら〜、何も持ってこなかったの私だけかあ」と言ってました。けれどその後もうちに来る際は手ぶら。
その点以外は、A子は別に話して楽しいし常識もある人だと思うのですが、これって何なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


気が利かないんですね。。。そのお友達。きっとケチかめんどくさがりなのでは?

2006.8.6 11:28 17

パピ〜(25歳)


ケチなだけだと思います。
常識のある人って書いておられますが
1度持ってこなくて失敗して次からは
ちゃんと持って来てるなら
常識ある人だと思います
でも今もないんでしょ?
常識あるとは思えませんが・・・

2006.8.6 11:47 29

匿名(30歳)


わたしのママ友にも似た感じの人いますよー。
お話していたら常識人っぽいんですが、
暗黙ルールでみんなが持ち寄ってるのに
ほとんど持参せず、時々は持ってきてくれますが、
それはご自分が他の方からいただいたものみたいで、
苦手だから持ってくるみたいです。
(自分が持ってきたものには一切手をつけないです)

それが美味しいお菓子なら、みんなでワイワイと
いただくんですが、海外土産の甘すぎるドライフルーツだとか、
硬くてかむのも大変なおかきだったり(笑)。
結局、ほとんど残ってしまうので、我が家や
ほかのママ友の家で捨てる羽目に。

まあ、手ぶらで来られても気になりますが、
毎回残るようなお菓子持参も、、、気になりますよね。

2006.8.6 13:17 14

ぷちぷち(36歳)


そのお友達は、単に「らみーさんは何も手土産がなくても受け入れてくれる」と思ってるだけじゃないですか?


こういうのって、育った環境の影響が大きいし言わないとわからない人もいれば、人の良心につけこむ人もいると思います。


らみーさんがそのお友達の態度が許せないけど、でも「手土産持ってきて」と言いづらいのなら、誘わない、向こうから遊びに来たいと言っても家に入れない、あるいは遊びに来てもお茶も何も出さなければいいのでは。。。


飲み物、食べ物を催促するようだったら、もう常識外れの人と割り切って付き合うか、付き合うのをやめるしかないですよね‥


きっとらみーさんって、優しい人なんでしょうね。
こういう無神経で厚かましい人は、らみーさんのような親切な人を鋭く嗅ぎわけて近づいてくるもんです。


お友達は話していて楽しい人かもしれないけど、みんなが持ち寄りで集まっていて自分だけ手ぶらで遊びに来た後もそれを続けるっていうのは、「常識人」とは言わないですよ〜〜

2006.8.6 13:28 13

おさる(30歳)


きっとケチ、若しくは買いに行くのが面倒な人なのではないでしょうか。
それにしても毎回持参しないとはかなりずうずうしい。

2006.8.6 13:33 12

シャンベルタン(秘密)


「なんなんでしょう」っていうか、そういう人なんでしょう。
気が聞かないのかケチなのか。
私も専業主婦の頃、社宅の奥さん達や公園ママ友と昼間よくお茶しました。
さすがに手ぶらで来る人はいませんでしたが、毎回毎回お菓子となるとお互い負担なので、スナック菓子1袋か、森永のビスケット1箱レベルを持ち寄ろうと誰かが提案し、そのようになりました。
らみーさんも提案してみては?
余談ですが、私が以前行き来してた奥さんで「お金がない」が口癖の人がいたのですが、口を開くと節約話やみみっちい話ばかり。持ってきてくれるお菓子が、封を切ったスナック菓子の残り(しかも口を洗濯バサミでとめている)だったりして、さすがに「手ぶらでいいから、気をつかわないで」と言った事があります。そして、しばらくしてもう行き来することもなくなりました。

2006.8.6 13:43 6

まもー(38歳)


そんな方もいるんですね〜・・・
いっそ、何も出さないほうがいいのでは?飲み物もこの時期なら冷たいお茶くらいでいいし。
かげでこんな事を思われてるくらいなら友人も「好きで出してるくせに」と、思うかも。
それと、遊びにいかれてはいかがですか?もちろん手ぶらでかまわないと思います。
そのお友達は深く考えない方だと思いますよ。
気になるのでしたら、もしその方と他の方のお宅へお邪魔するときに
「お茶菓子、何にした〜?重ならないようにしたくて」などと伺いをたててみては?
そして、それとなく教えてあげるのもいいかも・・・付き合いもありますし、
その方を友人と思ってるならそうしてあげてください。
私ならハッキリ言いますよ。こんなふうに書き込みされたのを知ったら傷つくと思います。

2006.8.6 13:57 7

お茶の時間(28歳)


>これって何なんでしょうか?
ホント、何なんでしょうね?
?気がつかない(気が利かない親に育てられた
?相手のことを、気を遣われるのが嫌なタイプと勝手に思い込んでいる
?ケチ
が考えられます。
「あら〜、何も持ってこなかったの私だけかあ」と言い、その後も手ぶらだとすると?なのでは?
?の場合は確信犯だと思うので、らみーさん宅で2人きりの場合はお茶だけ用意し、「ダイエットすることにしたから、お菓子はなしね。協力してね」と言うのはどうでしょうか?
大勢で集まる場合は、「何持って行く?」と、相談の形を取って促すと良いかなと思います。

2006.8.6 14:43 5

りんご(35歳)


A子はかなり図々しい奴ですね!
でも本人に「お菓子を持ってきて」なんて言いにくいですよね。
A子が来たときはお菓子を出すのを止めたらどうでしょう? 飲み物だけにしてみては? 飲み物を出すのもバカバカしくなったら水道水を出してやればいいですし。
私だったらそうします。

2006.8.6 15:04 5

ゆう(34歳)


単に図々しいだけの人ですよね。人の家に行くときは何かしら持っていくのがルールだし、たまには自分の家にも招待する、これまたルールだと思います。私もよくママ友達とお茶しますが、みんな何かしら持参ですよ。勿論同じ割合でそれぞれの家を行ったり来たりしています。

2006.8.6 15:07 5

しのさちまこぴ(32歳)


A子さんの家へ呼んでもらったことがないのであれば
「今度,A子の家にお邪魔して良い?」
と,聞いてみてはどうでしょうか?
それで駄目なら,
A子さんがお菓子を用意して来ないことがどうしても嫌なら
もう呼ばないようにしたらどうでしょうか?

2006.8.6 16:12 7

阪急(30歳)


自分の家に招待しない人いますよねー。
そういう人に限って、なぜか人の家にばかり来たがる。
「うちは、賃貸だから狭いしー」とか言って、持ち家の人の家ばかり集まるのって、どうかと思います。3人、4人も入れない程狭いおうちなのか疑問ですが、、、。
ごめんなさい、私のママ友の話で、、。

2006.8.6 23:19 8

今回は匿名で!(35歳)


あら〜、そんな人っているんですねぇ。私の周りにはいないので、ピンときませんでした。。。
 
>A子は別に話して楽しいし常識もある人だと思うのですが
 
こういうのも、人付き合いの常識範囲内では?

2006.8.7 00:15 6

KY(35歳)


いますね!
どこにでも〜、家の義兄の嫁がそんな人です。貰おうとも思わないけれどいつも持参なし、最近はこちらも持参するのをやめましたよ。
この間は麦茶だけ出されました。
たぶんその人もケチ!!
義兄の嫁も子供にはお金かけるけれど親戚の付き合いは、一切出しませんから〜でも気がきかないって言うか。
そんな人と仲良くするのがだんだん疲れませんか?

2006.8.7 11:51 9

にーお(30歳)


みんなが持ってくるから自分はいらないと思っているのかも・・・。

そんなにお菓子が沢山あっても食べないだろうし、とか。自分のいいように解釈しているのだと思います。

2006.8.7 12:01 10

奥歯(27歳)


こんにちは。横でもうしわけありません。私は子供がいないのでママ友とかいないのですが、お菓子を持ち寄ってお茶をするのですね〜たまに友人の家に伺うときとかは、ケーキとか焼き菓子を持参するのですが、スナック菓子とかを持ち寄って、余ったら自分で持って帰るのですか?ママ友って招待されたり、招待したりと頻繁に行き来していて、招待したほうがお茶菓子を用意するものだとばかり思っていたのでびっくりしました。勉強になりました。私のように気がつかない人もいると思うのではじめは仕様がないかもしれませんけど、2回目以降は確信犯ぽいですね。子供がかわいそうです。

2006.8.7 12:19 7

子なし主婦(32歳)


ケチとか、
持参するのが当たり前、
みたいな意見が多いのもちょっと驚きです。
そりゃ〜、人のお宅へお邪魔する時は、手ぶらで行くもんじゃないっていうのは渡す側からの常識なのは分かりますが、(私も持ってあがりますが)
招いてる側が
「何も持ってこないの?菓子折り位持ってきてよ、図々しいわね、手ぶらでうちに上がるなんて!」
って催促する方もどうかと思うんですが・・・
これだからママ友って怖い・・・・
お腹でいろいろ考えるんですね・・・
大奥みたい。

2006.8.7 18:49 8

ラララ(30歳)


何か理由があって、お菓子を持参しない代わりに自分も食べないのなら分かるのですが、そういうことではないのでしょうか?
1人だけお家に呼んでくれないということに関しては確かに(何故かなぁ?)と感じます。
その人は場の空気を読めず、気が回らない人なのかもしれません。でも、表面的に付き合うだけでなく、本当に仲良くしたい相手であれば、私なら何らかの形で指摘します。その時に相手が受け止めてくれるか、それとも逆上するかによって付き合い方を変えると思います。

2006.8.8 13:35 7

スピカ(32歳)


私の友人は手ぶらできて、帰りは余ったお菓子を持って帰ります。その子は同居だし、洋服やメイクも気を使ってるので自分のためにしかお金を使わないんだろうなと思ってます。
 

2006.8.8 16:53 8

みるきー(32歳)


正直、遊びに来るならなんか持って来いって言ってるみたいで、せこく感じます。
私は、手ぶらで来てもらっても何とも思いません。
手ぶらでも、遊びに来てもらえることの方がうれしいですから。
もともと、おもてなしするのが好きなせいもあるとは思いますが・・・

2006.8.9 02:26 7

めんめ(34歳)


暗黙のルールがあるのなら、確かにいつも手ぶらだと気になるでしょうね。
でも、遊びに来るなら何か持っていかないと反感買ってしまう集まりも、随分堅苦しいですね。
その集まりは、本当に仲良しの集まりではなく、上辺だけの付き合いだから、詰まらないことにこだわるのでは。

2006.8.10 00:44 7

ラベンダー(37歳)


私の中の常識では自分からでも相手からでも遊びに行く場合は必ず何かお持ちします。しかし我が家に来て頂く場合、手ぶらでも大歓迎です。
こういうのって育った環境などによって考え方が決まるのかな?
難しい問題ですね。
ただ・・近所の友人が子供2人を連れて遊びに来てくれるのですが、毎回子供が来るなり「お菓子、ジュース、何かくれ・・・」とせがみます。
そんな時は「手ぶらじゃなく、せめて子供のおやつだけでも持参して」って思ってしまいます。
A子さんはきっとケチなんだと思いますよ。

2006.8.10 23:56 8

よっこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top