HOME > 質問広場 > くらし > 職場のAさんは絶対お茶菓...

職場のAさんは絶対お茶菓子持参しない

2010.11.15 12:21    1 17

質問者: ぐらさん(32歳)

こんにちは、パートで事務をしています。
職場年齢さまざまの女子が10人弱ほどいます。
お昼時間は11時30分と12時30分に分けて行っています。
主婦や独身さまざまです。
たまにランチに行ったりしますがだいたいお弁当やコンビニで買って来たものを食べています。
その後例えば飴を分けたりチョコを分けたり誰となくお菓子を持参してくれる人がいて私もたまに出します。
勤めて2年ぐらい経ちますが同じ時期に入ったA子さんは絶対持ってきません。
いつももらってばかりで悪いわ、今度私も持ってこようとか言いながら絶対持ってきません。
みんな良い人だし誰もそんなこと言う人はいません。
私も最初は気にしなかったのですがなんかせこくて。
コーヒーにしてもある人がインスタントを机から出すとたまにコーヒーって飲みたいですよね。
って言いちゃっかりもらってました。
そういうのを見るのも嫌で最近はお金もかかるけれどランチに行ったりしています。
私も治療中なのでお金もあまり使いたくないけれど飴やチョコぐらい買ってきても良いのにって思います。
彼女は私の1歳上で治療を断念したと以前話していましたがまた通院しているようです。
彼女はとても温厚で良い人だけどお金には細かいのかなと思うとちょっとひきます。
こういう人って初めてなのでまわりにいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうやってお金をためるのです。
周りに何と思われようが、その姿勢は崩しません。
相手がどう言えば、自分の思うように動いてくれるかを知ってます。もう、一種才能の様なものですよ。その人なりのやり方ですから、直りませんよ。
その人なりの処世術みたいなもんです。

2010.11.15 18:54 31

います、いました、いるでしょう(38歳)

個人的なプレゼント(結婚出産のお祝いとか誕生日)ならともかく
職場のチョコやキャンディーのお返し?がなくても
私なら別に気にしないです。

わざわざAさんだけにあげようとも思わないですけど
皆に配る時Aさんがいても別にいいです。
おまけに他のことがいい人ならますますお菓子のおすそわけがないくらいどうでもいいです。


2010.11.15 20:39 35

ぷよ(38歳)

別にいいじゃないですか。
気持ちの問題でしょ?
今のその状況を心苦しいと思うかどうかだって人によるし。
(大抵の人は主さんのように思うだろうけど)


持ち回りでお菓子持って来なきゃいけない訳じゃないし。

ちなみにうちの職場はあんまりそういうやりとりありません。
旅行のお土産とかはありますが。

そうやって飴やチョコを手元に持ってるとついつい食べて太っちゃうんですよね。

2010.11.15 20:53 41

え~(秘密)

今までの職場に必ずひとりはいました〜。私は、ある意味すごいなぁと思いました…。

でも、一度も持ってこない人同様に、毎回持ってくる人も何だか、毎回じゃなくてよいのに…と思ってしまいました。

2010.11.15 20:53 28

トルコ石(39歳)

スレ主さんの仰ってる同僚さんとは少し話が違いますが、
私は逆に、いつもお菓子買ってきてみんなに配ってる?感じの人が苦手です・・
元々食後にお菓子を食べる習慣のない私、他の人のためにお菓子買ってくるようなもんで。
あぁいう習慣ってなくなればいいのになぁと思います。
このように揉め事の元ですしねぇ~

2010.11.15 21:26 66

このみ(31歳)

私はよくお気持ち分かりますよ。

私も職場にお菓子と紅茶(ティーバッグ)、
カップ麺とカップスープのストックしてます(笑)

皆さんそれぞれ、マヨネーズ、ふりかけ、コーヒー、お菓子やカップ麺などをストックしてます。
ビールストックしてる人もいます。

こういうのって持ちつ持たれつなんですよね。
お互い様でわけっこする気がないなら
勧められても食べないで
「ありがとう、でもいらないの」と言えばいいのに。


私は残業中に楽しみにしていたお菓子をとられたことがあります。
ある日、お土産で貰った六花亭のバターサンドを
箱ごと冷蔵庫に入れて帰宅したんです。

翌日、3時過ぎに食べようとしたら空っぽの箱が冷蔵庫に。
もう、怒り狂いましたよ(笑)

私を見た先輩が「昨日残業中にAさんとBさんが
いいもの見つけた!」と食べていたと教えてくれました。
名前を書いてなかったから仕方ないとも言われ泣き寝入りです。

でも、今までも誰も名前なんて書いたことはなく
皆さんそれぞれ暗黙の了解というか
これは誰のか分かっていたし、断りなく食べたりしないルールでした。
職場の冷蔵庫、課員全員の物で自由に食べて良いものも入ってませんし。


残念ながら、図々しい人って本当にどこにでもいるんですよね。

2010.11.15 23:10 13

さららん(29歳)

セコいですね…

でも飴やチョコくらいで注意できないので、スルーするしかないですね。

お菓子くらいで、気にしてたら身がもちません。
今は治療に専念したいんじゃないでしょうか?
気にしたらストレスになってしまうので、気にしないのが一番ですよ。

2010.11.15 23:27 10

ふも(秘密)

あらま、日本的な会社ですね~。

私は派遣で長年働いてたので、こうゆう「持ちつ持たれつ」みたいな風習が逆に苦手です。
もちろん旅行のお土産位は買って行きますけど日々お菓子持っていくなんて、派遣の考え方からしたら会社のために金使うなんて「無駄」以外何物でもありません…


社員ばかりの会社ならともかく、パートさんアルバイトさん派遣などが混在でいる会社では、そういうのしない方を認めてほしいなと思います。
だから、本来わけあいをやめる方向に持っていくのがベストです。

ただ…まぁ、Aさんの一番大きな間違いは「じゃあ貰うなよ!」なんですよね…(笑)
そこは結局…あつかましい人としてほっとくしかないですね。
解決にならずすみません。

2010.11.16 07:58 15

なみこ(35歳)

学生の仲良しグループじゃないんだし
飴やチョコを持って来ないって、別に構わないじゃないですか。
彼女はそういう出費を抑えるタイプの人なんでしょう。
持って来ないなら食べないでほしいと思う方がセコいし
彼女がお菓子をゲットするやり方をいちいちチェックするのもどうかと…。

みんなに食べてもらいたいと気前よく買ってくる人もいれば
そういう出費を抑えてお金を貯めるのが上手な人もいます。
図々しい、ちゃっかりしていると思って腹が立つのでしょうが
そんな些細なことより、ご自分の仕事や治療に専念する方が良いと思います。

みんなに飴やらチョコやらを配らなくても、彼女がいい人で
仕事にも支障をきたしていないなら、それで良しと思えませんか…?


2010.11.16 08:37 16

あめちゃん(36歳)

私はどちらかといえばこのみさんと同感で、持ってこなきゃいけない雰囲気、配らなければいけない雰囲気が苦手です。

食べたい人が自分で持ってきて自分で食べればいいと思います。それを配るのはその人の勝手なので、持ってこない人を非難するのは違うような気がします。
私はあまり職場でお菓子を食べるのが好きではないので、配られたら、もらわなくて失礼な感じならもらいますが、断るときもあります。
お土産などはもらうのが礼儀だとも思いますが・・・。

派遣で長く働いていたのですが、周りの派遣社員で私のようなタイプも結構いましたよ。
「協調性がない」と言われればそれまでですが、たかがお菓子を強制するのも変な話ですよね?

ただAさんは積極的に人からもってるようなので、確かに図々しいとは思いますが・・。

2010.11.16 08:58 24

匿名(40歳)

私は別に持ってきたくないならもってこなくてもいいし、持ってこない人にお菓子をあげるのも構わないけど、持ってくる気もないのに「いつももらってばかりで悪いわ、今度私も持ってこよう」とか白々しいこと言われたらムカっときますね。
しかも遠まわしに催促するなんてずうずうしい!

以前の職場にお菓子をくれるのが好きなおばさんがいましたが、見返りを求めているし(お礼に何かあげないと悪口言われる)、食べる時間がなくて家に持ち帰ったりするとちゃんとチェックしていて「Harukaちゃんはおせんべいは嫌いなのかしら?」とか「この前あげたチョコは口に合わなかったかしら」と言ってきたり結構ストレスでした。

Aさんみたいな人って残念ながらどこにでもいますよ。
治療をしている、していないは関係ないんじゃないかな。

2010.11.16 14:28 11

Haruka(33歳)

さららんさん、お気の毒です。
怒り狂う気持ちがよくわかります。

職場でお菓子をいただくと自分が食べたくなくてもお返ししなくちゃって考えますよね。キリがないので職場ではこっそり一人で食べるか、食べないのが一番だと考えます。

2010.11.16 14:48 12

m.min(40歳)

私が以前勤めていた職場にもいましたが
やっぱり陰ではセコイ人で通ってましたね。
確かに貰うとこっちも持って行かなければと思うので
そう言うやりとり自体めんんどくさいと言う考えは
わかるのですが別にスレ主さんから始めた訳じゃなく
そう言う職場の習慣みたいなのはがあれば
ここでもらうの苦手とか言われても又別の話だと思います
いくら苦手でも会社の中がそうなら仕方ないですし。
あとこの手のレスはたま~に立ちますが
貰うの迷惑と言う意見もあるのですが迷惑なら
適当な理由つけて断ればいいのにと思います
もらうけど陰で迷惑ってなんだかな~と思います。

2010.11.16 16:52 14

ケイパ(35歳)

別にかまわないと言う意見もありますが図々しい事には違いないと思います。
普通で考えてもらう一方で平気なんてそう言う事ですよね?
ジネコは割としてくれないと言う意見に寛大ですが世間はそんなもんではないと思います。
多分職場の方も多少何か思ってる人いると思います
少なくとも気がつく人とは絶対に思われてないですよ

こう言うのって自分だけチョコなど食べてたら
それはそれで気がつかないなど言われますよね?
1人でよく食べられますねみたいな。
ホント難しいなと思います

2010.11.16 17:31 15

コロ(33歳)

学生時代にそういう人いました。
一人暮らしの子の家で持ち寄り鍋するときに手ぶらで来たり、割り勘のときに端数の小銭は絶対出さなかったり。
ほかにもいろいろありました。
そのくせ本人はせこいって思われるのを嫌ってました。

Aさんも持ってこなきゃ発言してるからには何も出してないのが多少は後ろめたいんでしょうね。
でも結局持ってこないならなるべく遠慮するのは当然だし、遠まわしに催促するなんて図太いと思います。
私はお金に細かいよりその神経に引きますね。

ぐらさんもしばらく出さないでおいて今度Aさんが持ってこよう発言したらすかさず
『そういえばわたしも最近おやつ出してないの。いつももらってばかりじゃやっぱり申し訳ないし、いつもよりちょっといいもの二人で出そうよ。私が買っておくから割り勘ね』
と切り出してみてはどうです?
私はもやもやするくらいならいっちゃいますよ。
みんないい人で何もいわないことに甘えてると思います。

2010.11.16 17:34 11

いるいる(34歳)

もらうのが苦手な人は私も断ればいいと思います。
でもスレ主さんの職場の人は欲しいけど持ってくるの
嫌タイプのように思います。
それなら単にケチで厚かましいだけだと思いますし
いらないのにくれると言う話しと比較しても違う話しでは?
お菓子1個で細かいと思う人もいるかもしれませんけど
その細かい事すらケチる人はもっと細かいと思います。

2010.11.17 15:38 12

みゅう(34歳)

いつも思うのですがこれが
お菓子頂くのですが持って行かなかったら陰でケチと
言われてしまいましたけど私はケチですか?と
言うスレならここで別にいいとか
言ってる方は何とお答えになりますか?
恐らくチョコ1つぐらい安い物なのに
持って行けばいいのにとか
貰うだけが嫌われるのは当たり前と言うのでは?
ジネコとはそう言う所だと思います。
されたと言うと別にいいじゃない・したと言うと非常識と
言うんですよね。同じ事でも。
これって単に意地悪と言うか何か言いたいだけの事ですよね?
これを見てな~んだ貰うだけでいいんだと
本当に思う人だっていますよ。
実際お祝いの話でそう言う人いましたから

恐らく職場の方も口には出さないけど毎回貰うだけの人ねとは
思ってると思いますよ。
お菓子1個が欲しい訳じゃなくてそう言う気持ちがない
人とは付き合いしにくいですよね。
恐らくこう言う人では他でも要領よかったり
気つかなかったりすると思います


2010.11.17 20:12 14

逆なら(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top