HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親・兄弟への報告はいつ頃...

親・兄弟への報告はいつ頃しましたか?

2001.10.9 14:30    0 6

質問者: ぴこさん(秘密)

こんにちは。

7月に病院デビューし、無排卵の診断を受け9月にはじめてクロミッドを内服しました。
排卵予定のころは子宮内膜が充分に肥厚せずDrから「反応してないから来週注射して生理おこして次の治療にはいろうね」と言われたのですが、その後から基礎体温がしっかり高温期を描きタイミング指導も受けていなかったのですが、なんと奇跡的にどうやら妊娠できたようなのです。

今日受診したのですが、やはりエコー上にもまだ袋は写らなくて・・・
でも、エコーに写った子宮は今までに見たことがないくらい分厚く丸くなっていました。
おそらく4週目に入ったくらいとのことでした。
Drからも「あの状態から1度の内服でうまくいくとは本当に驚いた。こんなこともあるんだね。」と。


実家の両親も義両親も孫をとても楽しみにしているのですが、どのタイミングで報告すべきなのか悩んでます。
あまり早く言ってしまって、万が一の時を考えると・・・
袋が確認できた時点で報告していいものか、やはり心拍が確認できるまでは黙っていたほうがいいのか・・・

今月中に義兄のお家に遊びに行くことになりそうなのですが、自分の体調のことなども考えると黙ってて大丈夫かな?
義両親に報告する前に義兄に告げるのもまずいよなぁ・・・
と、悩んでいます。

みなさんはどのタイミングで報告されたのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠13週のチューリップです。私は妊娠検査薬で反応が出たその日に、まず自分の両親に報告しました。そして6週目で心拍が確認できた時点で旦那の御両親に報告しました。今はまだ安定期ではないので、まだあまり友達には話していません。16週目の5ケ月(安定期)に入ってからみんなには報告しようかな・・・っと思っています。実は私の兄にもまだ話してないんです。やっぱりまだ胎盤が完成していないので、もしものことを考えて母が「もうちょっとしてから話そう。もし何かあった時にはお互いが話づらいから・・・」と言っていました。今月中に義兄のお家に遊びに行くとのことですが、もしかしたら「つわり」が始まっているかもしれませんね。私がなぜ自分の両親にすぐ報告したかと言うと、ちょうど「つわり」の時期と「お盆」の帰省の時期が重なりそうだったからです。ぴこさんもそうなるようだったら先に両親に報告してから、義兄に報告した方がいいかもしれませんね。早く袋・心拍が確認されるといいですね!

2001.10.10 20:41 7

チューリップ(27歳)

ぴこさん、妊娠おめでとうございます!

私も妊娠がわかったのは、まだ袋の確認もできない
4週目に入ったときでした。
でも両親や兄弟に妊娠を知らせたのは、病院で「妊娠してるね」
って言われた、その日のうちでしたよ。
やはり、うれしくて黙っていられなくて
病院の帰りに歩きながら、携帯電話で父の会社に電話しました。
電話しまくって、病院を出た10分後には家族全員が知っていた感じです。

喜ばしいことだし、体も安定していないわけだから
早めに知らせてもいいのではないでしょうか。
知らせておけば、みんな妊婦さんとして特に大切に扱ってくれるしね。

大事な時期ですから、体に気をつけてくださいね。
私も、今妊娠10週目です。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!

2001.10.10 22:25 7

りんご(秘密)

こんにちは。私も迷いましたが、やっぱり早く教えてあげたいし、報告したいと思って妊娠判明後(4週5日)でお互いの実家に報告しました。2ヶ月に入ったところの超初期段階でした。その後すぐつわりも始まり受診する度報告しています。もしもの事を考えても、やっぱりそれはそれで報告したいと思って。
親しい友達にも後日報告。その他の友人・知人には安定期に入ってから知らせるつもりです。私は現在10週です。初期は不安も多いけれど、大切な時期なので体大切にして下さい。

2001.10.11 11:02 6

ニッキー(秘密)

ぴこさん、こんにちは♪妊娠7ヶ月目の小鳥といいます。
念願の妊娠、おめでとうございます☆
本当に良かったですね♪

報告時期ですが、私の場合は、実家には妊娠がわかった日
(まだ、何にも見えなかった)
に報告しました。
それから、義両親には、心拍確認後です。
実家に報告した日から、2週間ぐらいたってから
義両親には報告したような気がします。
今月中にお義兄さんの所へいくそうですが
もし今月終わりだとすると、つわりがはじまるかもしれないですね。
だったら、少しはやめのほうがいいかも。。
辛いのに無理に行くのは大変ですもんね。

うーん、あんまり参考にならなくてごめんなさい。。
旦那様とも相談して、ピコさんに一番ベストなタイミングで
伝えてくださいね♪
これから、色々心配も多いと思うけど
赤ちゃんを信じて頑張ってください。
はやく、赤ちゃんのお顔が見たいですね☆

2001.10.11 12:07 6

小鳥(秘密)

お返事くださった皆様 ありがとうございました。

すぐに報告されている方が多かったので安心しました。
他の掲示板で「心拍が確認されるまでは・・・」という意見をよく見かけたので、あまり早い報告は良くないのかな?と思っていましたが、安心しました。

来週そうそう再受診なので、胎嚢が確認できたら(子宮外妊娠でないことさえ確認して)報告しようかと思います。

先輩ママの皆様にまたいろいろ質問すると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

2001.10.11 17:15 7

ぴこ(秘密)

はじめまして!そんでもって、妊娠おめでとうございます。
私は、あまりにも親が孫を欲しがっていたので、がっかりさせてはいけないと思い6週目くらいで報告しようと思っていたのですが
さすが親です!!向こうからきずかれてしまいました。。
だんなの両親には、3ヶ月の検診の後、報告しました。
周りには、順々に伝わるだろうと思っています。

2001.10.12 12:58 5

さつき(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top