HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 親友から妊娠報告。ズバッ...

親友から妊娠報告。ズバッと言ってもいいですか?

2009.5.3 21:53    0 24

質問者: ともさん(32歳)

結婚して5年弱。人工授精にステップアップそろそろ考えています。

隣県に住む親友から妊娠報告を受けました。
彼女は結婚2年ちょっと。姉妹が重度の不妊で自分も出来ないかも・・と不安があったようですが体温つけてすぐに出来たようです。おめでとう!と言いました。
これからも、経過を聞くことになるだろうし(性別など)、見に来てといわれれば子供を見に行きたいし。と思い、それはそれでいいのですが、子供を産んでからの`親ばか’発言(うちの子、かわいいでしょ?とかこんな事が出来るのー。天才かも・・?とか)が私はとっても苦手です。
そのコに限って・・・とは思うのですがそういう話はちょっとキツイって事を事前に伝えてもいいものでしょうか?
それとも、そんな事を言われたら、関係が壊れるというか、子供を見せたくはなくなるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、子供が産まれてもいない状況で、しかも親ばか発言をするかどうかもわからない状況で、そのようなことを言われると、やっぱり距離を置くかな~。子供も見せないし、子供の話は一切しなくなるでしょうね。とにかく、私だったら寂しい思いでいっぱいになると思います。

2009.5.4 08:21 23

ともこ(32歳)

まだ 親ばか発言をしてないのに そんなこと言うんですか?
100%の親が 他人に「うちの子可愛いでしょ」みたいなこと言うとでも 思ってるんですか?

たいていの人は 言わないと思いますよ。

○○できたんだ、は程度の問題で ある程度は成長報告なんで それも嫌といわれたら 子供のことは話すな、ってことでしょうが。

産まれてから あまりにも「うちの子可愛いでしょ」が続くようなら
その時点で そういう話題は苦手で、と伝えたらどうですか?

2009.5.4 08:22 22

はる(38歳)

もし私がお友達の立場なら、今後スレ主さんと子連れで会う時緊張してしまいそうです。
親ばか発言がNGなのは理解できますが、自分と他人の感覚が必ずしもいつも一緒とは限らないでしょう?
自分ではそんなつもりはなくても相手の気分を害することがあるかもしれないと思ったら、ものすごく気を遣ってしまいそうです。
実際に親ばか発言をした時に「そういうのはちょっと・・・」と伝えた方が良くないですか?

2009.5.4 10:17 21

ぱんだ(32歳)

親ハ゛カ発言…たまに平気で言う人いますね。
自分の子供なのに何故そこまで褒め讃えるのか不思議で、治療中じゃなくても微妙に不快な気分にはなりますよ。
ただ、まだ妊娠中で無事出産していない友達にス゛ハ゛リ言うのはいかがかなって思います。
妊娠はコ゛ールではありません。
出産してもコ゛ールじゃないんですが、生まれてもいない子供に対し、更にそんな発言するかどうか分からないお友達に対し、しかもス゛ハ゛リ言うのは失礼ではないですか?
先手を打ちたい気持ちは分からないでもないですが、それはあんまりです。
無事出産を終え、しかも万が一明らかに不快なくらい親ハ゛カ発言が炸裂するようなら(多少の発言は大目に見てあげる必要もあると私個人は思います)控えてくれるように言っても良いと思いますが…
これからスレ主さんも妊娠出産されるかも知れない訳ですし、逆の立場にならないと言う保証もないですよね?(自分は絶対言わないとは思っていてもいざ可愛い我が子が生まれると知らずにホ゜ロリと出ることも考えられますよね?)
今の自分の置かれている状況が続くかどうかわからないんですから不用意な発言は気をつけた方がいいと思います。
辛口で本当すいません。

2009.5.4 10:36 24

コーヒー(35歳)

現時点では言わない方がいいと思いますよ

親しいからご友人がこんなこと言いそうだなぁと予想できるのでしょうけど産まれて一度会ってみないことにはわからないです
トピ主さんに配慮して行動や発言に気をつけなきゃ…と思ってるかもしれませんしそこへいきなり言われたら不愉快じゃないですかね?

親バカ発言は妊娠中からあるかもしれないですし過剰に経過を報告してくるとかそういうことがあれば言ってもかまわないと思います

2009.5.4 10:44 23

ポンプ(29歳)

私も不妊治療中です。
気持ちは分かりますが、まだ言われていないのにやめてほしいというのはどうかな?と思います。

私も親友に赤ちゃん生まれましたが、やっぱりかわいいとかいろいろ言ったところ、バンバン写真が送られてくるようになりました。こんなことできるようになったとか・・・。
親友といえども、他人の赤ちゃんの写真をたくさん集めるほど私は心が広くないです。
私が治療してることは知ってるけど、悪気はなく親友だから見せたいという思いが強くあるみたいで・・・。自分の親と同じ気持ちで送ってはくれてるみたいだけど・・・。

私は、もらった写真は量がたくさんあるし、シュレッダーかけたり、削除したりして特に親友には言っていませんが、ともさんも親友の言動を見てからにしてはどうでしょう?普段の会話の時に、こういう親とかならないでよ~とか冗談ぽく言ってみては?

2009.5.4 11:37 17

喫茶店(31歳)

そんなこと事前に伝える人なんていませんよ~~~。お友達がまだ親ばか発言をするかどうかも分からないうちからそんなこと考えてるなんて、信じられません。多少の親ばか発言くらい許せませんか??きっと、ともさんは今、心に余裕がないのでしょうね。

2009.5.4 11:41 18

とめこ(33歳)

私も不妊治療中で子供いません。
そして、他人の子供は好きでないです。
特に赤ちゃんは抵抗があり、親友以外の赤ちゃんはあまり見たくないです。

こんな私ですが、まだ無事に生まれるかどうかもわからないうちから言わなくてもいいのではないかな?と思います。

親ばかな発言(義母から孫に関してなら聞いたことがありますが、ま~そーですかってな感じで聞き流してました)、しょっちゅう聞かされたらうんざりするでしょうね。

でも、もしかしたらその友人はそんな発言をしない人かもしれないし、それだったらともさんが言ってしまっただけ損すると思います。

そういうこと言われてから、伝えるかどうか考えてもいいのでは?

2009.5.4 11:45 18

うーん(36歳)

う~ん、お友達が今現在そういった発言をされているわけではないんですよね?
取り越し苦労になるかもしれないし、実際出産後にそういった発言を聞くようになり、それがしんどいと思った時に伝えればいいのでは?
出産前に言われても「あ・・・、うん。」という感じだと思います。
ちなみに私も不妊治療歴1年半で現在妊娠中ですが、相手が不妊治療をしているかいないかに関わらず、子供のいない友人にあえて自分から子供の話をするつもりはありません。

2009.5.4 11:58 17

しま子(32歳)

親友さんのお子さんが無事産まれてからの方が良いと思います

私は先月初めて授かった子を流産してしまったので思うのですが…産まれるまでは本当に何があるかわかりません
なので子が産まれたあとの話は出来るだけ出産後の方が良いと思います

出産祝いで会った時などにお祝いを渡すついでに事情を話して自慢話のように聞こえる発言は控えて欲しいと伝えれば親友ですからきっとわかってくれると思いますよ。

ともさんは意地悪とかで言うわけじゃないのだし、それで距離を置かれたり関係が壊れるようならその程度の友人だったのだと思います。

不妊は辛いですがお互い赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょうね。

2009.5.4 12:45 17

さくら(29歳)

自分だったら…事前に「そんな事」をいわれたら気を使って子供にかんしては一切報告はしなくなるかも…。
親友として出産も祝いたいし、赤ちゃんも見に行きたいと思っているのであればそのような予防線をあえて張らないほうが良いような気がします。
ズバッと言うのは「親ばかメール」が頻繁に届くようになってからでいいんじゃないですか?

2009.5.4 13:24 14

タマ(37歳)

まだ産まれてもいないのに、そんな先の事を言わない方が良いですよ。しかもまだ何も言われていないのに・・。先回りし過ぎです。なぜ今からそこまで考えるのでしょうか?
親バカ発言は私も苦手ですけど、大抵の常識ある人ならほとんど言わないはずですよ。今はそっと見守ってあげましょうよ。

2009.5.4 13:36 14

よよ(34歳)

こんにちは。

うーん、「そのコに限って・・・とは思うのですが」ということですし、お友達にとっては、そんなつもりも無いのに事前に釘を刺されるのは、ちょっと不愉快なことかもしれません。
万が一そういうことがあったなら、それから「実はちょっとそういう話、きついんだ」と話せば済むことではないでしょうか?

私も不妊治療中の身です。
なかなか子が授からない、いつ授かるか分からないので、妊娠報告や、よその可愛いお子さんたちの姿、幸せそうな家族の姿はとても羨ましく、そういう意味で辛さは分かります。
スレ主さんの場合は、一般に「親ばか発言」というのが苦手なのかな。
でもやっぱり事前事前にガードという姿勢で願い出られちゃうと、少し付き合いにくいかもです。
どうしても前もって伝えておきたいなら、世間一般の話として、こういう人いるよねー、と極端な親ばかさんの例でも出して、あまり快く思わないというニュアンスを出されてみては?



2009.5.4 14:06 15

ころ子(35歳)

何も言わないで
距離を置いた方がいいと思います。

2009.5.4 16:49 15

パフ(35歳)

自分の都合のよい話だけしか耳にしたくない気持ちはわからなくないですが聞き流せばいいのにーって感じです。聞きたくないと言う人ほど、自分がその立場になるとそうなる方が多いですし、まったくそうなった事にも気付ない人たくさん見てきましたよ〜(汗)ま、親友と言うなら嫌だと伝えてもいいとは思いますけどね。

2009.5.4 17:05 16

まりこ(30歳)

私が親友さんだったら、産まれる前からそんなこと言って欲しくないな。第一、親ばか発言しないように気をつけようと既に自ら思っているし・・・私のごく親しい友達はほとんどそういう親ばか発言をする子はいませんし、親友さんもその辺のことは心得ているのでは?ちなみに、私も私の友達も、相手から聞かれるまでは妊娠経過も赤ちゃん見に来て。も言いませんでしたよ。
もし産まれた後でそういう親ばか発言があって、スレ主さんが辛いのならそのときに言えばいいのではないでしょうか。
もし伝えるにしても「親ばか」って言葉より、赤ちゃんの話が辛いときがあるかもしれないから。というような言い回しの方が良いような気がします。

2009.5.4 18:32 16

マヤ(31歳)

今から親バカ発言が出ると決めてかかって、「私のことそんな風に思ってたの?」って思われてもいいのでしょうか。

…私なら仲がよければよいほどそう思うなぁ。
たとえ口では「そんなこと言うはずないじゃーん^^」って
返したとしても、(一緒にしないでよ)っていう思いはよぎるでしょうね。

主さんは不妊治療中なのですよね?
いずれお子さんが授かったら「天才」までは言わなくとも
「子供がかわいくて仕方ない風発言」は無意識のうちに出てしまうかもしれませんよ。

苦労の末に授かった子はかわいいです。
これ、事実ですから。

2009.5.4 18:36 14

ぼん(35歳)

みなさん、率直なご意見をありがとうございます。

自分でも色々考え、皆さんのご意見も踏まえ出産前は何も言わないでおきます。冗談ぽく、はあるかもしれませんが。

見に行くにしても、共通の友人と一緒に、あまり長居をしないようにし、質問とかあまりしないようにしようと思います。

心が狭く、余裕がない・・自分でもそうだなと思います。
家に帰って夫に‘○○が子供出来たんだって。’と言った時に
泣きたくなりました。

家で美容院みたいなことをやっている方の所にお邪魔することがあるのですが、産まれたばかりのお子さんも同席させてもらいますね、と言われ、1つ聞いたら親ばか発言が10返ってきたんです。しかも、’××さんは、つくらないんですか?かわいいですよぉ‘とか言われたんです。すごいそれがきつくて。
もちろん、自分が出産したら人の事は言えませんけど・・

回答いただいて、ありがとうございました。

2009.5.4 21:27 14

とも(32歳)

親ばか発言はすべての親がするわけではないですし、歳いって出来た子や苦労の末に出来た子供ほど可愛いのかもしれなくて言うことはあるかもしれないので、その友達も不安の中に出来た子供なら自慢はあるかもしれませんよ。でも。。まだ言われてもないことをズバッと拒否するなんて・・・心狭すぎ。っていうか・・・・自分の子供がどれだけ可愛くて大切な存在なのかを実感できていないからだと思います。自分の子供って、本当に特別なんですよ。ともさんは本当は子供がスキではない・・苦手なタイプなのかも知れませんね。

2009.5.4 21:55 15

りん(30歳)

昨年、長い不妊治療の末、出産しました。
年賀状に子供の写真を入れたり、写メを送ったり、普通ならしますが、私は一切していません。

年賀状にも、下の方に、○月に出産しました、とだけ書きました。

世の中には、主さんのように思う方がいるからです
それはまた、自分がそうだったからです。

以前同じように治療中の友達が、二人居ましたがその内一人が妊娠したとき、もう一人が私に、「正直喜べない」とはっきり言いました。それ以来、色々しりたくないので連絡も辞めたようです。

不妊治療で友達失う、と言う状況を見ました。
だけど、この治療はしている人じゃないと、つらさはわからないです。

また不妊治療してる、してないにかかわらず、子供さんがいる方でさえ、幸せ自慢が嫌いな人はいると思います。何かしら聞かれたら答えるとか、写メ送ってよと言われたら送りますけれど。

親友さんも、主さんの気持ちを読んでくださり、あまり自慢しないかもしれないですしね。今はわからないからそうなった時に、やんわり言うほうがいいですね

2009.5.5 00:36 16

クッション(36歳)

〆られたあとすみません、今読ませてもらったので一言だけ・・・。

私が親友で、ともさんが不妊、もしくは結婚後子供が出来てないのを知ってるのだったらあまり浮かれたことは言うつもりはないです。

でも伏線を張りたいと思うのは、そのお友達が言いそうな気配(昔からの性格を知った上で)があるのでは?

ともさんに余裕がないこともわかります。
私も不妊10年でした。 
友人とランチをしてその時に「今妊娠してるんだ」と言われ、その場では
おめでとうと言ったものの、帰りに友人を送った車の中で家に帰りたくなくて一人泣いてしまいました。


最初に戻りますが、私が親友だったら ともさんの余裕のないことを言われても受け止めたいです。
子供は見たいと言ってもらえれば会わせますし、関係が崩れないように考えたいです。

2009.5.5 09:58 15

なみ(36歳)

冗談っぽくても言うべきじゃないと思います。
世の中、自分中心にまわっているわけじゃありません。悲劇のヒロインになってませんか?
私も不妊治療を始めて五年です。治療中の私でさえ不妊の方に一体どこまで気を使えばよいのか周りは困るだろうなって思うことがよくあります。
あきらかに意地悪な発言をする人もいるけど、不妊は誰も悪くないし、ましてや周りの人はもっと関係ありません。
いたわって、気遣ってオーラを感じます。

2009.5.6 11:29 15

さつまいも(35歳)

私、気持ちとてもわかります。うらやましいですよね。
不妊治療1年たちます。次回初人工授精考え中です。

心が狭い、、と一概には他人が意見するのはどうかなと思います。誰しもブラックな気持ちもってますよね。
自分が傷つきそうな事は見聞きしたくないですもん。

他人にお願いして変えてもらう方法より、自分のやり方あり方をちょっとかえるほうが気持ちがらくになるかしら。
自分だけでできる、なんとか傷つかない方法を選択することが今の私も常々考えてることです。

2009.5.7 17:05 15

ななの飼い主(38歳)

さつまいもさんの、冗談ぽくでも言うべきでない、って意見に賛成、です。

私はいわゆる重度の不妊?って状態で、病気持ちなので高度生殖補助医療のお世話になって子どもに恵まれましたが、長年の治療中は、仕事忙しくって子どもどころじゃないって顔をしていたので、誰も私が不妊だとは知らないんですよね。

主さんの友達の場合にはあてはまらないのかもしれないけど、結婚してまだ5年、タイミング治療をやっているような友達から、産まれてもない子どものことでいくら冗談っぽくでも釘をさされたら、私だったらさーっとさめちゃうな、って思います。それこそ何を自分だけ悲劇のヒロインぶってんだーって気持ちですね。

まあでも許容量も人それぞれですから、精神的に病んでしまうくらいならその前に恥や外聞なんて気にしないで私はつらいんだー!気をつかえー!って助けを求めることも時には必要なのかも、という気もするのですが。本当の友人ならそんな状態になってもつきあいは続けられると思いますしね。

2009.5.7 18:07 15

ふむふむ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top