HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 義母から他人の妊娠報告

義母から他人の妊娠報告

2017.4.20 16:41    0 14

質問者: さこさん(37歳)

初めまして。
いつもジネコを見て、辛いのは私だけじゃないんだと勇気をもらったり、私もがんばろうと力をもらっています。

今回初めて相談させてもらいますが、その理由は誰にも相談できない、分かってもらえない悲しさと寂しさが爆発したためです。

1人目を出産後、2度の初期流産をし流産手術を経験しました。二世帯住宅で隣に住んでいる義両親には流産のことを言いたくありませんでしたが、主人が「黙っておけないでしょ」と言うので(私としてはなんとか誤魔化して黙っておこうと言って欲しかった…)仕方なく言いました。
流産は想像以上に辛く、直後は家では泣いてばかりでした。3ヶ月経った今では明るく振る舞っていますが、流産していなければ…との気持ちが消える日はありません。
他人の妊娠報告もおめでとうとは思いますが、羨ましい複雑な心境です。

しかし、義母は近所の人や知人の妊娠報告を細かく私にして来ます。
流産したのを知っている義母が、嬉しそうに羨ましそうに他人の妊娠報告をしてくるのが辛くて苦痛でたまりません。わざわざ私に言わなくてもいいような間柄の人の妊娠まで伝えて来ます。

主人は自分の親をとても大切にし尊敬しているので、主人には義母との些細な確執など相談できず、きっとなにかあっても私の味方につくことはありません。

私は不育症が判明し、2人目を授かれるか分からず先が見えず闇の中です。
二世帯暮らしだけでもストレスで辛いのに、不育症になり、他人の妊娠をしてくる義母、気持ちを理解してもらえない主人、もう嫌になりました。

愚痴になってしまいすみません。
誰かに聞いて欲しかったのです。
義母との関係も、他人からは一見良好にみえますが、私はストレスだらけです。

不育症で2人目を授かれるか分からないこと、義母に話せばもう他人の妊娠報告してこないのかなとも思ったりしますが、不育症のこと話したくないし、どうしたらいいのかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイトルをみてお子さんの居ない方のスレかと思いましたが一人いるんですよね。
もしかしたら二人目不妊なんて贅沢な悩み。と主さんのスレを見て感じる人だって居るかも知れませんが、そんな風に思う人の気持ちは主さんには理解出来ないですよね?
でもその立場にならないと分からない事で仕方ない事だと思います。

なので義母さんも一人は無事に妊娠出産に至っているし、流産と言う結果になったとしても二人目を妊娠出来たと言う事を知っているなら主さんほど深刻に考えていないでしょうし、また直ぐ出来ると思っているはずです。
全て伝えたとしても理解して貰えるかわからないですが、言わずにもっと気を遣ってよ。と言うのは難しいと思います。

2017.4.21 10:24 137

温度差が・・(36歳)

義母だから嫌なんでしょうね。
実の母親に言われたら、

こっちは流産してるんだよ!
そんな他人の話聞きたくない!!
話題ふっかけてこないで!!

わーきゃー騒げますが、それをいえないからイライラするんでしょうね。
思いっきり大きな声だせる場所はありますか?
そんな場所で思いっきり叫んで、義母の事叫んでください
スッキリしますよ。

2017.4.21 11:52 10

匿名(31歳)

別に不育症のことまで話さなくても、二人目をのぞんでいること、流産の傷がまだ癒えないこと、人の妊娠報告を聞くのが辛いので控えてほしいと話せばいいんじゃないですか?

他の方も書いていますが、立場も感じ方もそれぞれなので、何も言わずに分かってもらうことは難しいと思いますよ。 

2017.4.21 13:14 120

ラージ(39歳)

お子さんがいらっしゃらないなら 気持ちわかりますけど、1人いらっしゃるのですよね。

義理母も悪気で言ってるとは思えないし、二人目欲しくても、難しいと話せばいいのでは?

スレたてるほどの悩みじゃないかと思いますが。。 

2017.4.21 14:37 100

りか(40歳)

1人目も授かれない私からしたら、お子様1人いらっしゃるだけでうらやましいかぎりです。

でも私は、さこさんより、能天気に過ごしてる気がします。ストレスもないし。

お子様1人いらっしゃって、素晴らしいじゃないですか^^

義母様のお話しも聞き流す程度に聞けたら良いのでしょうが、さこさんは全部受け止めてしまわれるのでしょうね(><)きっとお優しいのでしょう…

2017.4.21 18:52 35

みなみ(31歳)

不育症のことを話せば、もう言ってこないかもって思えるってことは、お姑さんはまともな方なのでは?

うちの姑は、今私が一番言われたくないことをわざわざ選んで言ってくる人なので、話せばって仮定すら無理です!いままでさんざん嫌がらせされたので、姑が寝たきりになったら、姑世代が生き生き旅行してる話でもたっぷり聞かせてあげようと思う・・

主さんのお姑さんになら、他人の妊娠の話を聞く気分じゃない、と、すーっごくシラけた顔で言ってみるのもひとつの手かな。いい嫁しようとしないでいいと思います。

2017.4.21 21:41 14

ルン(38歳)

温度差が・・・さん

不快な思いをさせて、申し訳ありませんでした。「二人目不育」のところに投稿すべきでした。

また、義母の立場に立って考えることが、私にはできていなかったことに気付かされました。ありがとうございました。

2017.4.21 22:51 0

さこ(37歳)

匿名さん

スッキリするお返事ありがとうございます!

そうなんです。
義母に言われたからこそ、言い返せず、どこにもぶつけられない悲しみでいっぱいいっぱいになってしまいました。今までの色々なことが積もり積もって限界がきてしまったようなきがします。
家で思いっきり泣いたり叫んだりしたくても、隣に義父母がいると思うとできず、溜まる一方でした。

叫ぶという発散方法、いいですね!!
荒海を前に、叫ぶ自分を想像しただけでもかなり気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

2017.4.21 23:07 1

さこ(37歳)

ラージさん

おっしゃる通りだなと思いました。
気づいて欲しい、分かって欲しいと思っても他人ですし無理ですよね。
義母は隣に住んでいますが、頼りたくない、なるべくなら顔を合わせたくない、最低限の会話しかしたくない、とどうしても拒否反応が出てしまい、歩み寄ろうと努力する気にもなれません。
でも、そうすると私の気持ちは分かってもらえないのだから、我慢するしかないですよね。
ラージさんの内容を読んで「分かって欲しい」と求めることをやめれば楽になる気がしました!ありがとうございました。

2017.4.21 23:20 0

さこ(37歳)

りかさん

今回、一見些細なことでみなさんに相談させてもらいましたが、今まで積もり積もった義母への不満が、今回のことで溢れてしてしまいました。

色々あって、義母には「2人目が欲しいけど難しい」ということを話す気には今はなれません。でも、それを話せら時が来れば私自身も楽になれるのだろうと思います。

2017.4.21 23:30 1

さこ(37歳)

みなみさん

お返事ありがとうございます。
最近は色々なストレスが溜まって、苦しくなってしまっていました。

ストレスなく過ごされているみなみさんのように、私ももっと上を向いて明るく過ごさなければと気付かされました。
ありがとうございました。

2017.4.21 23:39 1

さこ(37歳)

ルンさん

お返事ありがとうございます。
義母はまともな方だと思います。でも、まともだからこそ、2度流産して悲しんでる私になぜ嬉しそうに他人の妊娠の話をできるんだ!?とも思ってしまいました。

ルンさんの、義母さんへの仕返しの話を読んでなんだかスッキリした私がいます。

私も「何かのときにやってやる!」という気持ちでいれば、その気持ちだけで、今後何かまたあっても落ち込んだら悲しんだりすることなく、闘志?が湧いてくるような気がしました!ありがとうございました。

2017.4.21 23:47 2

さこ(37歳)

女なら辛さとかなんとなく理解できることをわざわざ他人の妊娠話をあえてする意地悪な義母さんですね。

こういう義母には冷たく心は閉じたほうがいいです。
あなたが元気になったときに優しくしてあげようという気持ちはなくなりますね。
こうして孤独な老人になるようなことをしているのが義母さんですね

2017.4.24 12:18 2

まこ(34歳)

まこさん

まこさんのお返事、私の気持ちを理解してもらえてとても嬉しかったです♪

義母も流産したことがあるので私の気持ちを少しは分かるだろうと思うのに、他人の妊娠を知ったときわざわざメールで「速報!◯◯さん妊娠!」と報告して来ます。

旦那に「流産したの知ってるのに他人の妊娠を言ってきて辛い」と話したら「事実を教えてくれてるだけで悪気はないよ」と。
義母は他の人がいるところではあからさまな意地悪はしてきませんが、2人だけの時に些細な不愉快なことをちょくちょくしてきます。
些細なことなので、他人に話すと「悪気はないんじゃない?」とか「被害妄想じゃない?」と言われそうなレベルですが、それが積もり積もって今回は我慢できなくなり、ここに愚痴ってしまいました。

状況は変えられなくても、まこさんのように同調してくださる方がいてとてもスッキリしました!
本当にありがとうございました。

2017.4.24 14:20 2

さこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page