HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠報告後、義母からのお...

妊娠報告後、義母からのおせっかいな助言

2011.7.30 23:58    0 6

質問者: ライムさん(34歳)

現在、妊娠12週です。
先日、義両親に妊娠を報告しました。

義母は「早く子供を作れ」としつこく催促してきて、結婚一年後からは「不妊治療をするように」と言われ続けました。

そんな状況だったので、妊娠報告をしたら
また色々口出ししてくるんだろうな、という事は想定して
いたのですが・・・。

「とにかく母乳で育てろ」としつこく、自分は溢れるほど母乳が出たと自慢が続き、兄嫁は全然出なくてミルクで育てたから、子供が小柄になってしまったんだ、と批判しました。

そりゃ母乳が出れば飲ませるでしょうけど、どうしても出ないのなら仕方のない事なんだから、批判するなんて非常識だと思いました。

その日の夜、早速 うちの実家に電話したそうで
「良かったですよね~、楽しみですね」と言った
会話の後、「お母さんは母乳出たんですか?」「いつまで出たんですか?」とリサーチが入ったそうです。
(母は何も考えず、途中で母乳が足りなくなってミルクを足していた・・・と正直に答えたらしいです)

今はまだ12週、妊娠の経過が良好であること、そして元気な赤ちゃんが生まれることを一番に考えて、母乳はその先の事なのに・・・

母乳に限らず、こういった しつこい助言をしてくる義母さんをお持ちの方、どのような対処をしていたか、お話を聞かせていただけないでしょうか。

(ちなみに、夫の実家は市内にあり、色々用事を頼まれる為、しょっちゅう顔を合わせる機会があります)

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顔を合わせることが多いなら、いちいち腹をたつるより、また言ってるなぁって位に聞き流して、ニッコリ笑って

そうですね~
そうなるといいですね~

とかって適当に相槌を打っておく方がストレスが貯まらないかもですよ…

安定期にはいり、おっぱいマッサージを始めたら、今頑張ってマッサージしてるんですぅ♪とか…

口を出してくる人は変に反対意見を言っても躍起になってまた言ってくるので…

生まれた後に余計な出だしをして来た場合はハッキリやめて下さいって言う方がいいと思うけど…

余談ですが、今は母乳よりミルクの方が赤ちゃんは大きめになると言われることが多いような…

しかも、成長後の体格は母乳もミルクも関係ない気がします。

私の旦那は緊急帝王切開で2500グラムの仮死状態で生まれ、お義母さまは母乳が出ず完ミで育ったそうですが、小学校の頃から背の順は後ろの方、今は180センチ70キロとデカいですよ(笑)

2011.7.31 10:12 37

まき(38歳)

義母って、何かと言いますよね(*_*)内孫だからでしょうか…。
私は治療の末妊娠し、報告したとたん『しっかり運動するのよ。今だったら妊婦さんの水泳とかあるじゃない』と言われました。
義母の住んでいる所は都会なのでヨガに水泳と多趣味な毎日を送り、田舎に住んでいる実母は農家なので日々汗水流して働いているという正反対なので、実母は何も口出しはしないでくれています。
しかも、双子を妊娠しているので楽しみにしていた安定期中の旅行に行けないし、運動(散歩)すら主治医に制限されました。
その事を、手紙で伝えたんですが解ってもらえなかったのか次のメールでまた『ヨガとかいいんじゃない?』と言われました。
だぁかぁらぁ……と思い、次何か報告する機会があった時に電話でハッキリと『主治医に止められてますので』とかなんとか言って、双子を妊娠した事がないあなたにはわからないでしょ的なニュアンスでやんわり言いました。
単胎でも双胎でも言える事は、母の時代と今の時代とは病院の方針もかなり違うし、母乳出なかったらあげたくてもしかたないじゃないですかね。ミルクで育てたから小さいだの大きなお世話ですよね。
ちょっとヒートアップしちゃいましたけど、息子である旦那さんにそれとなく、義母さんの口出しはストレスになるから一番ストレスは良くないので、こちらが何か解らない事があればお聞きするので、その時に助言をお願いしますと伝えてもらったらいかがでしょうか?
近くに住んでると、良し悪しですが、義母さんも同じ人間ですもんね。
お互い、上手く人を使っていきましょっ。

2011.7.31 10:47 57

ありこ(39歳)

私も義母の過度なお節介にうんざりしています。
私はまだ子供はおらず、治療中なんですが、はっきりと治療しているとは言っていないのに、病院を調べて、勝手に予約したり、何を根拠にかはわかりませんが「お母さん(義母)の言うとおりにすれば大丈夫なんだから!」と言われたり、実母にも「もっと母親らしいことをしろ」と言い、嫌な気分にさせられてます。
私からの発信は、すべてにおいて主人に間に入ってもらってますが、義母は直接私とやりとりしたいみたいですが、居留守使ったり、かなり遠ざけて、言いたいことを言わせないようにしてます。(なぜか主人には言わないところがまた嫌です)
ただ、一生会わないわけにはいかないので、何か言われたらハッキリ自分の考えは言うようにしました。
言い方もこれ以上突っ込めないってくらい強く言うので嫌な嫁だと思いますが…
時には「また何か言ってるよ…」くらいに思ってスルーしてます。
私のやり方はあまりよくないけど、スレ主さんもスルー出来るならスルーした方がストレスたまらないと思いますよ。
私はこうしろああしろ言われたら「○さん(主人)と二人で相談します」「検討します」と言い、簡単にはハイとは言いません。
まぁ、スレ主さんの義母さんもうちの義母もよかれと思ってなんでしょうけど、こっちにしてみれば大きなお世話だし、時代も考え方も違うのに、それに気づけない上に自分が正しいで一点張りなんですよね。

私は自分の意見はなかなか曲げないし、義母も引かないって時は「医師にこう言われてますから」って言うと「あ、そうなの」と引き下がるときがあるので、スレ主さんも「お医者さんにはこう言われてます。今時はこうなんです。」等言ってみるのもいいかもしれませんよ。
スレ主さんと考えが合っている育児書なんかも用意しておいて、何か言われたら見せてみるとか…

というか、実のお母さんにまで聞くって嫌ですね。
うちの実母は「必要最低限の付き合いしかしたくない。話したりしたくない」って言って苦手になってしまいました。

あとはうまくご主人に間に入ってもらえるといいですね。
調子が悪いと言ってスレ主さんは会わなくて済むようになるといいんですが…

お体に気をつけてくださいね。

2011.7.31 11:14 35

さゆり(31歳)

出たっ!!
昔話大好き&自慢付き。
今の姑世代ってどうしてこうなんでしょう・・・

その義母さん、今後育児方針まで口出してきますよ。
学校、習い事、躾やらなんやら、、
私も似た環境です、よくわかります。

義母さんから口出されても、ライムさんの上回る知識や情報をかぶせればいいんですよ。
でもライムさんだけではなく、ご主人も同じ知識・情報を持ったうえで同じ方針や答えでないといけませんね。
でないと、ご主人は間に立つだけで盾にはなってくれないことになってしまいます(盾になってくれていたらごめんなさい)

自分をしっかり持ってがんばってくださいね。
ふぁいつっ!!!!

お体だけはどうか無理なさらずに・・

2011.8.1 00:43 27

ずみさん(35歳)

そういう人は言っても直りませんよ。息子がガツンと言えば効くかもしれませんが。婆さんの乳自慢なんてだれも聞きたくないですよね。うちの姑も言っていました「服がびしゃびしゃになるくらい出た」云々。「はぁ…」「へー」「そうなんですか」と苦笑しながらやり過ごしていました。

2011.8.1 08:29 30

coco(39歳)

みなさま、お返事をいただきありがとうございました。
体験談、とても参考になります。

スルーした方が良いというご意見、うちの母もそのように言ってます。
自分自身、あまり言い返せない性格だと思っていたのですが、やっぱり黙ってスルーできないあたり、気が強いんですかね(笑)
次言われたら、こうやって返そうって一生懸命シュミレーションしてしまうんです。

先日も色々と口出しされたので、夫が「俺の母子手帳、全然何も書かれてないじゃん」と突っ込んだら「あたしは仕事してて忙しいんだから、予防接種なんか連れて行かれなかったんだよ!」とキレてました。

そして、夫(第3子)は出産時「4,1kgだったけど、すっごい安産だった」と何度も繰り返すので「母子手帳には、予定日を2週間過ぎて、人工破水って書いてありましたよ」と告げたら「そんな昔の事覚えてない」って口ごもり、お得意の母乳話を脈絡も無くはじめ、誤魔化していました。

なんだか、レベルの低いケンカですね・・・

現在は、腹帯の事を何度も言ってきていますが、最初が肝心ですよね。ココで相手のペースに飲まれたら、ベビー用品など勝手に用意されてしまうのが目に見えています。(義姉ともそれでトラブルになったそうです)

子供の為にも、私がキチンと意思表示して、納得いかないことは姑にはっきり伝えられるようにしなければと思っています。

2011.8.11 20:34 16

ライム(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page