HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母に妊娠の報告した時に...

義母に妊娠の報告した時に言われたこと

2003.5.8 13:10    0 3

質問者: ぴ-ちゃんさん(25歳)

2人目が出来ず 7ヶ月の不妊治療で 先週妊娠がわかって 義母に伝えました 義母にも不妊治療中ですとは伝えていたのですが 「おめでとうよかったね」と言った後すぐに「でも つわりは病気じゃないから!」と言われてしまいました。一人目のときも おめでとうもそこそこに同じことを言われました。一人目のときはほとんどつわりもなくいつもと変わらない生活でした。田舎なので つわりの時期に お盆と 夏祭りがあって親戚が20人ほど来たのですが それも朝8時に行って夜遅くまで食事やお酒の世話をしました。つわりがほとんどないといっても多少は 疲れやすかったり 生魚を裁くときとかには う〜 となりましたがそれくらいで 寝込んで義母にお世話になったとか 親戚の集まる時の準備を 休ませて貰ったとかは全く無いのに なぜそんなことを言われるのか 分からないのです。確かに気にしなければいいのですが なぜ?と思ってしまいます。友達や実家の母や親戚に報告した時は誰でも 「よかったね-」とか「体大事にね」とかそれくらいで やっぱり義母の言葉には 腹が立ちます。こんなことで腹が立つ私って 変わってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。私の姑も田舎の人で、妊娠報告の時も「おめでとう」の言葉はなしで「お兄ちゃん(結婚6年・子供なし)より、あんたたちの方が早かったのね」「戌の日まで人には言えない」と言われ、子供の性別を言った時「あなたは女の子でもいいかもしれないけど、うちは男の子でないといけないのよ」と直接言われたり、主人の叔母さん(この人も田舎の人・未婚)から「昔から、妊娠は病気じゃないから・・。」とか、難産で緊急帝王切開で産んで、産後も貧血などできつかったのにもかかわらず「病気じゃないから、動けるでしょ!」と言われたり、言ったらきりがないです(笑)
家督どうこうと気にする家でもないのに、私の体調のことは言葉をかけてもらえず、子供が生まれたら、「早く抱かせて!」と孫・孫!と言って大変です。
気にしたら、きりないし、体に悪いので、私はそんな非常識で自分のことしか考えてない人のことは聞き流すようにしました!
相手にしないほうがいいですよ!
お体に気をつけて頑張ってくださいね♪

2003.5.9 13:16 13

あひる(27歳)

ぴーちゃんの言っておられる事、おかしくはないです!変わってないですよ!腹が立って当然だと思いますよ。
普通なら「体気をつけて。。。」ってことが優先されるのではないかと。。

それを、「つわりは病気じゃないから」ってすかさず言われるのは、あまりにも無神経と言うか。
いかにも「妊娠したからと言って楽はさせないよ。甘えは禁止!」って言われてるみたいですもんねぇ。

つわりも個人差があるし、お一人目とお二人目とでも症状は違うと思いますし、ましてや義母さんと同じに考えて欲しくないですね。
無理をする事が一番いけないことだと理解してもらわないと!お家の周りのことより、赤ちゃんの命を守ることが一番の使命なんですから。
「赤ちゃんのために」義母さんと衝突されてもイイと思います。

ストレスを溜めないように、たまにはこういった場ででも発散された方がいいですよ。

2003.5.9 13:50 38

ぽよよん(秘密)

私が同じように義母に言われたら、ぴ-ちゃんさんと同じ気持ちになります。
ずばり、その一言は忘れましょう!
確かにつわりは病気じゃないけど、昔人間は動ける妊婦が常識!なんていう堅い事考えてるものです。無視無視!!
そんな言葉より今大切なのは、ぴ-ちゃんさんと赤ちゃんです。
絶対絶対無理しないでくださいね!
お体大切に!
お体大切に!

2003.5.9 14:30 26

F/K(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する