HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母に言われたこと

義母に言われたこと

2002.6.15 10:32    0 3

質問者: みゆりんさん(秘密)

みなさん、こんにちわ。今回は、ずっと心の中にあるしこりのことで
投稿しました。みなさんの意見を聴かせてもらいたくて。

私たち夫婦は、結婚するまでに交際期間3年、内、1年6ヶ月は遠距離
恋愛でした。遠距離だった為か、彼が「早く結婚したい」ということだった
ので、結婚を決めました。当時、私と実母は祖父の介護を自宅でしており
バタバタしていました。後ろ髪引かれながらも、私は結婚し彼の居る東京へ
行きました。私はもともと、おじいちゃん子で、始めは死ぬまで自宅で介護
するつもりでいました。義母は、そのことを知っていて、私に
 「うちの息子にも、みゆりんちゃんの所は大変だから、もう少し待ってから
  結婚しなさい。もしくは、しばらくしてから、東京に連れていけばいい
  でしょう!と言っているんだよ。」
と、言ってくれました。私はすごく、理解のある母親をもてたなー。と思い
すごく、感謝し実母にも、このことを話しまいした。実母も
  「良いお母さんであんたは幸せだよ。良かったね。」
と言ってくれました。
しかし、数日後にその言葉は全くの建前だった事に気づき、愕然としました。
私たちが、東京に行く当日、義母は、主人に、
   「なんで、早々とみゆりんちゃんを連れて行かないと行かないのね!
    みゆりんちゃんの祖父が死んで、あとで文句を言われるのは、あな
    たなんだよ。絶対、文句いわれるんだから!」
と言いました。その言葉を聞いて、本当にうちの祖父の事を考えてくれている
と思っていた私は、とてもショックで、以来、義母の事があまり好きではなく
なってしまいました。最近、主人に「このときのことを、どう思うか?」
と聴くと、「うちの母親は言葉数多くて、うるさいからなー。聞き流せば
いいじゃん。でも、なんで、あなたはそういう風にしか考えられないの?」
と言われました。私が、あまりにも、期待しすぎなんでしょうか?最近、
モンモンとしているので、投稿しました。読んで下さった方ありがとう
ございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親は自分の息子なり娘が一番かわいいものなのです。

みゆりんさんとお祖父さまの事だけを考えて言ってくださる お姑さんがいるとすればそれは素晴らしい人間性を持った方だと思います。
もちろん、みゆりんさんの事を思いやって言ってくださった言葉であったとは思いますよ。でも、それ以上に自分の息子であるご主人が悪く思われたくないから・・という気持ちもごくごく普通の感情だと思います。

例えば、同じ事を実母と義母両方に言われたとしても、こちらの受け取り方が全く違ってしまうことありませんか?
私は子供ができて離乳食を食べさせる時に、義母と実母 両方から「そんなに食べさせて大丈夫?」と言われたことがあります。
義母に対しては「うるさいなぁ、いちいち・・・食べるんだからいいでしょ。」と、
実母に対しては「そうか、食べすぎなのかな。減らしたほうがいいかも。」と、全く違う受け取り方をしてしまいました。

ちょっと話しが脱線しちゃったかな。

気になって当たり前の事ではありますが、そういうものだと割り切らないと長いお付き合いで自分が苦しくなりますよ。
軽く受け流してみては。

2002.6.15 16:21 6

のんのん(35歳)

みゆりんさん、こんにちわ!
私も最初は義母のことは嫌いではなかったのですが、怒られたことがあってそのことが原因で義母恐怖症となってしまいました。心の奥にしまわれていて、ふとしたときにそのことがよみがえってきて困っています。主人にいうとみゆりんさんのご主人と同じ答えが返ってきますよ!よみがえっては主人にそのことがひっかかってと言うと主人が困ってしまって悲しい顔するので言えなくて・・・。義母の件で悩んでいる人はたくさんいると思います。みゆりんさんも私と同じで全てまともに受け取っちゃって聞き流せないほうかな?私たちもがんばって乗り越えましょうね!

2002.6.15 18:06 8

デメタン(秘密)

のんのんさん、デメタンさん、お返事おりがとうございました。有り難く
読ませてもらいました。結構、きついレスがくるかなーと思っていたので
お二人の暖かいレスを読んで「ホッ!」としました^0^

のんのんさんへ
そうですね、親は誰の親でも自分の子が一番ですもんね。私が親になっても
たぶん、そうだろーなー。のんのんさんが言うように、2人のお母さんに
同じ事を言われても、実母の言うことには耳を傾けても、義母の言うことに
は、素直に受け入れられない事がありますもんね。事柄は違うけど、自分の
中にも、義母との間に多少でも距離みたいのを置いていることがあります
もんね。うまく説明できないけど、まだまだつづくナガーイ人生なので
気長にやっていきます。アドバイスありがとうございました。心の緊張が
ほぐれました^0^

デメタンさんへ
そうなんです^0^:私、結構、言われたことをそのまんま取ってしまう
人です^0^だから、一回いろいろあると結構気にしてしまうんです。
自分でも分かっているんですけどねー。やっぱり、性格はなかなか変わり
ませんねー。でも、デメタンさんも頑張っているんですよね!勇気が湧いて
きました。私も頑張ります!またまた、へこんで恐怖心が湧いてきたら、
立ち止まってすこしずつでも前に進めますように。デメタンさん、レス読ん
で、「あー、似てる」って思いほほえましかったです。ありがとうございま
した。

* 2人に沢山の良いことがありますように^0^

2002.6.19 00:48 8

みゆりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する