HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母に「かまいたい」と言...

義母に「かまいたい」と言われた(かなり長文)

2005.7.23 01:26    0 3

質問者: あせこさん(秘密)

今日、義母から電話がありました。
義妹に「あせこさんにかまいすぎ、嫌われるよ」と言われたそうです。
その通り、義母は何かあると私に電話をかけてきたり、
おすそ分けを持ってきたり、主人より特に私にかまいたがります。
実家のカレンダーには私の誕生日や結婚記念日に印がつけてあり、
その日の前には家にやってきて1万円置いていきます。
何故か主人の誕生日にはなかったのですが…
急に「あせこさんに会いたくなった」とランチに誘われたり。
結婚記念日には勝手にあるイベントの予約をしていました。
主人に「何もしないんじゃあせこさんが可愛そうでしょ!」と…
そんな事もあり、少々ウンザリ気味で、少し距離を置いていました。
おそらくそれを察しての電話だったのでしょう。

電話の話は義妹(社会人)が義両親との旅行で、
旅費からお土産から全て義両親もちだったことから始まりました。
「あせこさんの家はどう?」と聞かれたので、
私は両親と旅行をするのも、旅費は自分の分は自分で出すし、
食事やチップは出してもらうけど、それ以外は殆ど自分ですよ。
と話すとビックリした様子で「やっぱりうちとは違うのよねぇ」と。

義母はかなり周りの人の行動に影響されるみたいで、
「私の周りの人は○○してるから」というのをよく聞きます。
今回の電話では、どこかの親戚は息子夫婦に土地をあげて、
家を建てる頭金を支払って、ローンだけは本人に…とか、
毎日実家に入り浸りで作ってもらった夕食を持って帰るとか。
嫁に行った娘は実家に帰ったらお金をもらって帰るとか…
…親戚がやっていることを私たちにしたいみたいなんです。
「でも借金があるから、あなたたちに家は買ってあげられない」と。
私は元々そんな気はないので「そんな気ないですよ〜」と言いました。

それに本当は頂き物のおすそ分けだけじゃなくて、
食料やら何やらたくさん買ってこまめに届けたり、
スーパーに買い物に連れて行って、めいっぱい買ってあげたいと…
(それもどこかの親戚がやっているらしい…)
ちなみに実家から我が家は来るまで1時間かかります。
でも義妹に「そんなの気を使うだけだよ」と止められたらしいです。
私的には義妹の助言に感謝です…そして言われたのが
「でもかまいたいの。2人にお金をかけたくなっちゃうのよ。
 2人の為にいろいろしてあげたくなっちゃうの、
 気を使わせちゃうのはわかってるんだけど、かまいたいのよ」と…
何が義母をそこまでの気持ちにさせるんだろう…わかりません。
というより、そんな電話をかけてこられても…

まだ仕送りしている大学生の弟もいます、借金もあります。
それでも私たち夫婦にかまいたいと言うのです。
「今は主人もお給料良くて、毎月貯金もできてるくらいですよ?
 そんなに気を使っていただかなくても大丈夫ですよ、
 今は余裕もあるし、気を使わないでください」
というようなことを言いました。
納得してくれたか曖昧なまま会話は終わってしまいましたが…

私は比較的放任主義の両親に育てられ、
今も私の実家とはひと月に1度電話するかしないかです。
学生で1人暮らしの時は年に1〜2回実家に帰るか電話するか…
どうしても困った時は頼れる親でしたが、頼った記憶はありません。
いい意味で私を信頼して放っておいてくれていた両親です。
最低限の仕送りは貰っていましたが、
バイトをしてバイクやパソコンなど高価なものも貯金して買いました。

逆に義両親は下宿先(高速で6時間)かけてでも様子を見に行き、
お金がないと言えば振込み、食料を送っているようです。
今は義弟はバイトもせず、遊ぶお金さえ義両親に頼っている始末。
それでも義両親はそうやって頼られるのが幸せだと言います。
…そんなんだから借金が増えるんじゃ……と言いたい…

私は人に頼るのもあまり好きではないので、
義両親、特に義母がとても重く、正直うっとおしいです。
…やっぱ嫌な嫁ですかね…?
主人には電話のことを話しましたが、どうすることもできず、
イライラしてしまって眠れなかったので、
ここに吐き出させて頂きました。誰かに愚痴りたくて…スミマセン。
こんな長文、読んでくださった方がいたらありがとうございます。
スッキリしました…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごいっ、とっても似てます。思わずレスです。
ちょっと違うのは、かまいたいとまでは言われてません&夫の実家がそば(車で10分)ということです。

結婚当初はホントひどくて、しょっちゅうメールとか、食べ物・もらいもののおすそ分け、一緒に買い物に行って「会計は一緒にして」とレジのお姉さんに言ったり、洋服・靴のプレゼント…。しかもそれが仕事帰りとかに呼びつけられる…。

でもある時から急に少しトーンダウンしました。多分、推測ですがあせこさんと同様に義妹から何か言われたんだと思います。(その義妹とは仲良しです。でも義母のことを愚痴ったことはありません。)
それでも、お正月、私の誕生日、結婚記念日と「少ないけどパンツくらい買って。」と2万円くらいずつくれて…。(どんなパンツじゃ!ちなみにうちも夫には何もなし。)
私の場合は、夫の給料が、フルタイムで働く私より給料がかなり低く(夫の給料だけでは生活できない。から私が仕事をやめられない。)、また義妹2人は玉の輿にのって、専業主婦のブランド三昧。その引け目からか、はたまたブランドとかに頓着しない私の服装がみすぼらしく見えるのか…。そして、それに対してこちらも気を遣って義母の誕生日や母の日などそれなりのプレゼントなどを用意し、…気が重いです。

私の実家はカタ〜くて厳しい家で、自分のことは自分で、社会人になってからはお金についてもきっちりされました。あと私自身も人に頼るのは嫌いです。親のほうも娘二人のせいか「娘には迷惑をかけないよう、なるべく2人でできることはする。」というスタンスです。
なお、結婚前から今でも、実家の親には、気持ち程度のものですが記念日にはプレゼントをしています。(気持ちがありますから。そういったものではないでしょうか?でも、親からは、ないなぁ^^;)

一方、夫の家は夫及び義妹とも親べったりで、全員既婚ですが親にお金は出してもらって当然って感じ。私はそういうのは恥ずかしいという感覚です。記念日やお祝い事のやりとりも派手です。

>やっぱ嫌な嫁ですかね…?
育ってきた家が違うのだからしょうがないのでは?
私はこのことで夫に文句を言ったことはありません。自分の親を悪く言われるのは誰でも嫌でしょうから。ただ、「私の格好がみっともないのかなぁ?」とか「そんなにうちがお金に困っているように見えるのかなぁ。」と私なりのトボケツッコミしますが夫は頓着なし。「別にいいんじゃない?」
それに、義母にいじめられているわけでもないし、気をかけてもらえるだけ幸せなほうだと思うようにしています。(度が過ぎてて、ストレスですが。)
また、夫と義父母に「オニ嫁ですから。」と開き直って自分から宣言して、義母からイヤミと取れるようなことを言われてもサラッと流すようにしています。(そうでなきゃ働く嫁はやってらんない!)

でも、そういうこと(義妹に注意された。あせこさんをかまいたい。)をはっきり話されるあせこさんのお義母さんも、裏がなくていいんじゃないですか?かわいらしいというか…。そしてあせこさんも嫌な嫁どころか、すごくいい人なんだと思います。そのあたりで妥協して自分自身を納得させるしかないのでは?

私も長文になってしまいました。すみません。
どうか、あせこさんもストレスを溜めませんよう…。

2005.7.23 20:01 18

ぽんすけ(34歳)

義母の干渉、そんなに迷惑ですか?
嫌われたり、嫌がらせされたり、のけ者にされたりよりよっぽど良いと思いますが・・
うちは実母が昔からすっごく干渉する人だった(おせっかいおばちゃん)ので、義母に何をされても何を聞かれても気になりません。
義母も実母も含めて、母親ってそういうおせっかいなものだと思ってるし、義母のしてくれる事に甘えてあげるのも孝行かな?と思うんです。
お義母さんも悪気があってなさってるわけじゃないでしょうし、そう嫌がるのは可愛そうかと思います。

2005.7.24 15:36 21

あかね(27歳)

お返事ありがとうございます。

ぽんすけさん>
そうですね、意地悪されているわけじゃないし、
私も義母はもともと明るい人で、嫌いじゃないんです。
ただ自分達の生活も大変なのに、そこまでしなくても…とか、
親戚の真似をして私たちに色々しなくても…と思ってしまいます。
でも、やはり行き過ぎたこと意外は受け入れようと思います。
そうすることが楽しいと思ってくれるなら。

それにしても本当にそっくりですね。
私も子供の頃から厳しく躾られていたので、
母は祖母に「アンタの子供は何も欲しがらんでつまらん」
とよく言われていました……三つ子の魂百まで…なのでしょうか?
うちの両親も、老後は子供に世話になる気はないし、
そうなったら子供の世話をする気はない。
と、中高生くらいで言われていて、早く自立しろと言われ続けました。
なので、夫の家の金銭感覚がちょっと苦手なんですね。

あかねさん>
甘えてあげるのも孝行…なんですね!!
この言葉で少し気が楽になりました。
私はいつも「そこまでしてもらわなくても…」と、
いつも気が引けて、ストレスになってたんですよね。
義両親も仕送りや返済で厳しい中なので、
負担をかけない程度に甘えてみようと思います。
やっぱり長い付き合いになるので、
気持ちよく付き合いたいと思います。

お二人とも、どうもありがとうございました。

2005.7.24 17:16 39

あせこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top