HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵と生理が来なくなりました

排卵と生理が来なくなりました

2012.5.30 17:36    0 2

質問者: なしさん(29歳)

初めて投稿させて頂きます。
生理周期は33~40日と不順で長めです。
基礎体温は低温期の平均が35.8、高温期36.6です。
妊娠希望です。去年の8月に5週で自然流産しています。

今月5月10日から6日、排卵前ののびるおりのが確認出来、17日頃の排卵と予想しておりまりたが、排卵検査薬も一向に陽性にならず、基礎体温も低温のまま、ついには19日から不正出血が出始めました。
23日病院でエコーを見て頂きましたが、育ちそうな卵もなく内膜も薄いので生理の気配もありませんと言われました。
先生には3ケ月後にまた来てくださいと言われましたが
妊娠を望んでいるのにいつ来るかわからない排卵&生理を3ケ月もの間待たなくてはいけないと思うとノイローゼになってしまいそうです。

育ちそうな卵がなく、生理の気配もないとゆうのはどういった状態なのでしょうか?
ストレスなどから生理が止まってしまったのでしょうか?

同じ様な体験をなさった方がいらっしゃいましたら、次の排卵&生理はどの位で来たのか、もしくはどの様な治療を行ったのか教えて頂けましたら幸いです。

昨日(29日)からまた不正出血も出始めました。
ホルモンバランスが崩れているのか胃もたれや、口唇ヘルペスの症状がでて精神的にとても辛いです。

ご返事よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、現在妊娠7ヶ月の妊婦のモココと申します。
同い年ということと、内容を読んでてもしかしたら??と思って投稿させて頂きました。

と言うのも私は2010年12月に結婚したのですが、それから4ヶ月程生理が来なくなってしまいました。
結婚と同時に知人も居ない県への引越し、結婚式の準備そして東日本大震災とストレスかな?と思っていたのですが、
さすがに4ヶ月は・・と思い婦人科にかかりました。
診察した所、内診で内膜が薄く卵巣も働いていないと言われ、血液検査をしてホルモン数値を調べました。
すると、プロラクチンというホルモンの数値がズバ抜けて高く、本来2~15位の所が348もあり高プロラクチン血症だとわかりました。
100超えをする場合脳の下垂体という部分に良性の腫瘍ができていることが多くまさしく私はそれでした。
まずは投薬治療ということでカバサールと言う薬を処方してもらい、私には合っていたのか、飲み初めて2ヶ月程で数値が正常値まで下がり、10月には自力で生理が来て、12月に撮ったMRIでは腫瘍が小さくなっていることが確認でき、この調子で頑張ろうという矢先の年明けに妊娠が判明し今に至っています。

あくまでも私の経験なので鵜呑みにしないで欲しいのですが、他の婦人科で診察とホルモン数値を調べて貰ってはいかがでしょうか??生理が来ないのを放っておくのは良くないと言われました。現に私は数値が下がるまではプレマリンとデュファストンという薬を処方され基礎体温をつけながら生理を起こさせていました。
ストレスを抱えるのは身体にも心にも良くないので、是非他の婦人科で診て貰ってみて下さい。
その時には基礎体温表を持って行って下さいね。
(長々と私の経験談を語ってしまいすいません(^_^;))

2012.5.31 14:10 10

モココ(29歳)

モココさん、ご親切なご回答本当にありがとうございます。
そしてご懐妊おめでとうございます!

やはり、生理が止まった状態を放っておくのは心にも体にも良くないですよね。
モココさんの様に、もしかすると別の病気が隠れている可能性もありますしね。
今月、不妊科専門の病院へ行ってみようと思います。

モココさんも素敵なマタニティーライフを過ごして下さいね!
元気な赤ちゃんが生まれて来ることを願っています。

2012.6.2 09:54 13

投稿者(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page