HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中で妊娠希望の予防接...

授乳中で妊娠希望の予防接種について

2012.6.1 10:29    0 7

質問者: キャラメルさん(33歳)

只今、3ヶ月の初めての子供の育児に奮闘中です。
結婚8年目の不妊治療でできた待望の我が子で楽しくて仕方ありません。
是非兄弟をつくってあげたく、出産後の子宮は綺麗になってて子供ができやすいと聞き、産後一ヶ月半から頑張って子作り再開しています。
顕微受精でできた子なので、自然にできる可能性は少ないとはおもいますが、でもできる人もいるのでチャレンジはしています。
ですが、妊娠中の検査で風疹か何かの抗体が殆どないから産んだら予防接種してねと先生から言われたのをスッカリ忘れていました。
予防接種をしようと思いますが、妊娠の可能性が0ではないこの状態で受けてもいいのでしょうか?
妊娠検査薬は授乳中でも使えますか?
あと、完全母乳で育てていますが、予防接種の影響は子供にとって大丈夫なのでしょうか?
産んだ産婦人科で接種できるのでしょうか?
小児科に行くのでしょうか?
早く子供が欲しくて焦ってしまいました。
睡眠不足もあり、頭が回りません…
私のような場合、どうするのが望ましいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんな所で聞くより、病院で聞いたほうが早いし確実ですよ。

2012.6.1 10:59 24

ミルク(28歳)

私も同じ年齢で不妊歴も同じくらいです。

育児は大変ですが、可愛い我が子、出来れば、もうひとり欲しいと思ってますが1年は作りません。しっかり愛情を注ぎたいと思っています。まだ手がかかるだろうし。
後、妊娠中も悪阻もひどく、切迫流産で入1カ月院したり切迫早産気味になったりと大変だったし。
私もすぐには出来ないとは思いますが。

授乳中はプロラクチンがあがります。妊娠検査薬はLHなので検査できるとおもいますよ。

私もおたふく風邪のワクチンを子供とする予定です。
小児科で一緒にできると言われました。

主サンが産後1カ月過ぎから夫婦生活が出来て、うらやましいと思いました。
私は、眠くて…主人には悪いですがまだ無理です…。

2012.6.1 12:12 4

はな)(秘密)

うちは年子です。上の子授乳してましたが妊娠し、検査薬しました。
確かに出産後、子宮がきれいになったのか、すぐできました。まわりの友人も、狙ってすぐできた子多いです。
まぁでも年子は大変ですから気合いれてくださいね。
注射してから子作りでも遅くないと思いますよ。

2012.6.1 13:07 3

らんこ(28歳)

風疹のワクチンを接種後2ヶ月は子供を作らないほうが良いですよ。妊娠中にワクチンから感染する可能性が0ではないかららしいです。

産科でも打てるところはありますが内科か小児科でも打てます。
予約後、購入する病院が多いので確認したほうが良いと思います。

私は風疹の抗体が低いため再度打つことになりましたが授乳中は避けたほうが良いといわれました。

また、出産後1年は子宮が元の戻ってないので避妊してくださいといわれませんでしたか?あせる気持ちはわかりますが年子は育てるのも大変ですし今で手いっぱいな感じですのでもう少しゆっくり考えられたらいかがですか?

2012.6.1 14:21 9

ゆうまま(秘密)

私は、一人目が卒乳するのを待って風疹の予防接種をしてから、二人目の治療を再開しました。

予防接種をすると、最低でも2ヵ月間は避妊する必要がありますよ。
授乳との関係は分かりませんが、そんなに焦る必要はないかと…

近畿では風疹が流行っているようですし、二人目希望ならきちんと予防接種してからの方がいいのではないですか。

2012.6.1 14:36 11

年上ですが…(40歳)

授乳中はプロラクチンというホルモンがでているので、卵胞が育たないので、良い卵ができません。卒乳してからだと思います。

2012.6.1 23:51 4

より(34歳)

大変遅くなってしまったのでもう誰も見てないと思いますが、お返事ありがとうございました。

まず仰る通りに、産婦人科で確認して小児科で今日ワクチンを打ってきました。
授乳中でも心配ないとのことでしたので安心しました。
念のため、検査薬も使ってから行きましたが、−でした。

妊娠中もツワリ等ありましたが、それすら楽しかったですし、今も勿論愛情たっぷりに育てており、周りからも赤ちゃんがよく笑ってくれるので満たされてるんだね~と言ってもらえるので、年子でも育てるのがむしろ楽しみです。
今も犬数匹の世話もしつつですし。

それより、不妊治療の方が遥かに私にとってストレスですので。
色々な疾患がありますが、なるべく不妊治療の薬以外の薬は飲まないようにしてひたすら耐えたりしてるので。

仰る通り今日ワクチンを打ったので二ヶ月は避妊します。
私は産後一ヶ月経ってok出れば性生活再開してもいいと言われましたよ。
なので、まだ会陰の傷も痛む頃から、痛みを堪えてまで再開してただけにショックです。
まぁ、おバカなのは自分なのでしょうがないですね。

みなさんありがとうございました。

2012.6.11 22:34 4

キャラメル(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page