HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初期流産後の事

初期流産後の事

2004.6.29 12:25    0 7

質問者: かなこさん(秘密)

皆さんこんにちは。私は先月初期流産してしまいました 病院に行った次の日に出血して流れてしまいました たいのうも確認できない初期だったため、生理としてきれいに流れたらしく、先生には子宮の中もきれいなので処置は必要ありません 1回生理をみたら次回妊娠してもいいし、もし、生理を見る前に妊娠してもかまいませんと言われました 私たちは、早く赤ちゃんが欲しい為今月もがんばっているのですが、基礎体温が低温相のままなんです もともと、生理周期が38±2くらいで、高温相はきっちり14日なのですが、今日で30日低温相なのです 受診した際に、今回は低温相が長く、排卵していないみたいなんです・・・って言ったら、流産後はよくあるし、このまま排卵しなかったら注射もあるし・・でも、周期が長くても一度妊娠できてるわけだから、様子みるしかないかな?。と。 以前クラミジアにかかったことがあり血液検査上クラミジアが陽性になるのですが、それも関係しているのでしょうか? クラミジアは不妊の原因になるといわれますが、何か検査が必要なのでしょうか?(周期が長く、排卵に時間がかかる原因を知る為にも)その場合はなんという検査ですか? 先生が言われるように注射とかしたほうがいいのでしょうか? また、同じような経験されたかたいらっしゃいますか?なんでもいいので、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産後の基礎体温、私も荒れに荒れました。(私もごく初期の流産で、処置などは一切しませんでした)低温期・高温期などのサイクルがすぐに元通りになる人もいれば、何ヶ月経ってもなかなか元に戻らない人もいるらしいです。だから、低温期が長引いてあせっちゃうのなら、お医者さんに相談されてみては?(あせっちゃう気持ち、よくわかりますよ!)
あと、クラミジアは不妊の原因になるそうなので、ちゃんと検査してもらった方がいいですよ。「クラミジアの検査をしてください」って産婦人科で言えば、すぐにやってくれると思います。

2004.6.30 14:24 10

ぽろろん(27歳)

流産残念でしたね。

流産後に無排卵になるのはよくあることのようです。黙って排卵を待つ人もいるし、薬で生理をこさせちゃうことも出来ます。あまり遅れるようなら積極的に生理をこさせたほうがいいですよね。時間がもったいないし。早く生理きて欲しければ注射してもらえばいいですよ。大げさなことじゃないですよ。

私も流産後排卵まで一ヶ月近くかかりましたよ。

おっしゃっているクラミジアの話ですが、なぜ不妊の原因になるかはご存知ですか?

クラミジアに感染し、卵管に炎症が起こった場合、卵管が癒着してしまって、卵や精子の通り道がふさがれてしまうことがあるんです。

みんながみんなそうではないですが。

かなこさんは今回妊娠したということは少なくとも精子と卵が出会えたということですから、ひとまず心配せず、様子を見たほうがいいですよ。

卵管が完全に両方つまっていたら、自然に妊娠なんて普通はできませんからね。妊娠したということは少なくともその心配はないということですよ。

ただ、卵管が詰まりかけで、今回偶然にも奇跡的に妊娠できたということも考えられますから、いつまで経っても妊娠しなければ、医師に相談すればいいんじゃないでしょうか。

卵管が詰まっていないか調べるためには子宮卵管造影検査というのがありますが、かなこさんは妊娠した実績があるから、医師はすぐに必要とは判断しないんじゃないかと思います。

とにかく心配しすぎ。妊娠したばっかりなんだから不妊検査の事なんか考えすぎないで穏やかにすごしましょうよ。またきっと妊娠できますよ。

それから読みにくいので、改行して書いてくださいね。

2004.6.30 15:29 11

よう(秘密)

今回は残念でしたね。でも周期の心配はいらないですよ。必ずもとの周期に戻ってきます!!わたしは半年以上かかりました。大豆製品などをとって周期が戻るのを助けてあげてくださいね。

2004.6.30 20:02 12

ミント(秘密)

私も以前化学流産しました。
で、この前やっと生理が来ました。いつもは30日くらいのものが
周期40日でしたよ。

クラミジアのことはよくわかりませんが、私の場合は、先生が
「今度の生理は遅れますよ」だけでしたので、特別、薬や注射は
考えませんでした。
余計な負担を子宮や卵巣にかけたくなかったので・・・。

やはり基礎体温もガタガタで高温期も少し短めでしたよ。
周期がかなり長引きそうなら、もう一度先生に相談されても
いいかなと思いますが、化学流産でもやはり「流産」ですから、
周期がおかしくなるのは仕方がないかもしれませんね。

2004.6.30 21:18 9

匿名(34歳)

かなこさん、こんにちは。今回のこと、残念でしたね。
お気持ちお察しします。
私も先月同じように初期流産しました。
内診後出血し、次の日には大量の鮮やかな色の出血。
そのまま流れてしまいました。

これまで基礎体温をつけたことがなかったのですが
流産を経験して、少しでも早く妊娠している可能性を
知ることができたらと思い、病院に行ったときに
「基礎体温はつけたほうがいいですか?」と聞いたら
「あなたは妊娠できる体ということは確認できたんだから、
これからのあなたには、それを維持できるかが問題。
基礎体温は妊娠すること自体が難しい人がつけるものだから
あまり気にしなくていい」と言われました。

それでも基礎体温をつけ始めてみたら、それまでは
ぴったり30日できていた生理が(今までは測っていないので、
何日から高温期かはわからないんですが・・・)
今回は出血が始まってから52日目できました。
高温期は出血が始まった日を1日目とすると39日目
から体温が上がっていました。

先日やっと生理が終わったので、また子供を授かれるように
頑張ろうと思っています。
私も流産後、しばらく生理周期が乱れると聞いたことがあります。
(私もそうだったし)かなこさんも一度生理を見送るように
とのことなので、最初の生理がくるまで周期とかは気にせずのんびり
待ってみてはどうでしょう?

私も早く子供が欲しい!と思っている1人ですが、
焦らずきちんと授かるまで自分の体の調子を整えておきましょうよ。
子供も大事だけど、自分の体も労わってあげないと。

かなこさんにも元気な子が来てくれることを祈っています。

2004.6.30 21:22 10

ひまわり(秘密)

はじめまして。流産後の体調はいかがですか?
全部の質問に答えることはできないのですが・・・

私は2歳半の娘がひとりいます。その後二人目と思って妊娠したのですが、2回流産してしまいました。

1回目は出血がだらだら続き入院2週間目に一気に流れてしまいました。
その後は先生に3回生理がきたら妊娠してもいいよ。といわれたのですが、2回目とも基礎体温が調子良かったので思わずがんばったら妊娠、
でも7週になっても心音が確認できず、流産の処置をしました。

次は半年ぐらい体を休ませてからゆっくり考えたらどう?という風に言われました。

人によっては8ヶ月は次の妊娠はだめとか、すぐいいよとか、先生の判断は色々みたいです。私もどういうものなのか先生に聞くと、
「せっかく排卵しても未成熟のままの卵で妊娠してしまうこともあるので、そんなときの妊娠はうまく育たないこともありますよ」
とのことでした。

今は流産後7回目の生理が来ています。
基礎体温は今のところ普通ですが2回も流産しているので、ちょっと怖いです。でもそろそろとも思っています。なので、妊娠する前に一度受診してみようと思っています。2回も短期間に流産したら、結構体のダメージ大きいと思うんです。

もしも排卵後の卵の成長が未熟であれば、先生と相談して妊娠を確実にしていく方法を考えようとも思っています。

答えになっていないかとも思いますが、少しでも気が休まればと思い書きました。
お大事にいてくださいね。

2004.6.30 23:09 6

ほっかちゃん(秘密)

私も3年前に1度、流産を経験しています。
先生がおっしゃるように流産の後は、周期が長くなりましたよ。私の場合は8週の時点で心拍が確認されず流産と診断されたためソウハ手術が必要でした。そのため手術の影響でホルモンバランスが崩れてしまい、元の周期に戻るまで半年くらいかかりました。

かなこさんはまだ26歳だし、元の体調に戻るまで自然に待たれたほうがいいと思いますよ。安易に薬を使って排卵させると逆に生理周期を狂わす可能性があります。今はゆっくり体を回復させるべきだと思います。

クラミジアにかかったことがあるということですが、この場合、卵管に炎症を起こして卵管がつまってしまうことがあります。しかし、かなこさんは妊娠されてますし、心配はないと思いますよ。(IVFでないなら卵管で受精するから大丈夫です)
もし、どうしても検査したいと言うのなら、半年くらいして卵管造影検査を受けられるといいでしょう。ただこの検査、かなり痛みを伴います・・・。
私も受けましたが、かなり痛かったです・・・。

流産後の体は時間をかけて回復させるのが1番です。
あまりあせらずに、ゆっくりのんびりされたほうがいいですよ。

2004.7.1 14:07 7

ピンク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page