HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > GBS B群溶連菌について

GBS B群溶連菌について

2012.6.6 09:50    0 6

質問者: あんずさん(28歳)

こんにちは。
臨月に入ったあんずと申します。

心配しすぎは良くないと思いつつ、不安になりみなさんの体験談など、聞かせていただけたら嬉しいです。

先日検診でおりもの検査の結果が出て、GBSの陽性が出てしまいました。
先生からは分娩の時に抗性剤を入れながら、出産になります。
感染の確率がゼロになるわけではないが、やらないよりはやる方がいい、と感染した場合の赤ちゃんの病気などは教えてくれましたが、あとは特に説明はありませんでした。

ネットで見ると、出産前から内服薬や膣剤を使用してる方も
いたりして、そんな説明はなかったし産まれてくる赤ちゃんは
大丈夫なのかと心配になってしまいました。

赤ちゃんと先生を信じ、頑張ろうと思いますが、
同じようにGBSの陽性が出て、出産を迎えた方の
お話をぜひ聞かせていただきたいです!
よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がそうでした。
長女の時は問題なかったのですが、次女を妊娠してる時、GBSがプラスになってしまって。
ネットで調べると不安になる事ばかりでしたが、私が出産した病院では抗生剤を点滴で入れながら出産すれば大丈夫!と言われ、安心して出産しました。
娘には何の問題もありませんでした。

妊娠中の内服薬や膣剤の処方はなく、分娩時の点滴のみです。

もう8年も前の事ですが、適切な処置をして赤ちゃんに問題があったという情報もなかったですし、きっと大丈夫だと思います。

もうすぐですね、赤ちゃん☆

2012.6.6 10:56 18

negin(37歳)

私も陽性でした。陣痛が始まったら早めに病院へ来るように言われました。点滴に30分ほどかかるそうです。

陽性が出た時点で内服薬で治療しても、出産時にまた陽性が出ては意味がないので、悪い菌ではないし出産の時に点滴しますと言われました。赤ちゃんが産道を通るときに感染しなければよいそうです。

私の場合予定日から1週間過ぎても陣痛が来ず、促進剤を点滴しての出産だったので、促進剤の点滴なのか抗生剤の点滴なのかわからない状態でした。

先生を信頼して出産頑張ってくださいね。

2012.6.6 11:00 16

大丈夫ですよ。(33歳)

私も陽性がでました。

主さんと同じく、点滴のことしか説明されませんでしたが、先生に聞くと、確かに感染がゼロではないがめったに感染しないし点滴だけで十分だと言われましたよ。

陣痛時に抗生剤の点滴しかしていませんが、無事に産まれ元気に成長しています。
きっと大丈夫ですよ!出産がんばってくださいね!

2012.6.6 11:15 22

あお(27歳)

私もGBSです。
うちの病院は妊娠中の内服薬や膣剤の処方をしても死滅はしないから分娩時の点滴のみで十分だといわれました。
点滴のみで出産しましたが今のところ問題なしです。

万が一感染しても対処法もある事もありますしあまり心配しすぎず出産がんばってください!!

2012.6.6 13:23 18

いえろ(29歳)

あんずです。
みなさん早速のお返事ありがとうございます!

スレを見て、安心しました!
次の検診までまだ2週間だったので、先生に聞くことも
出来ず…
でもみなさん点滴だけで、無事に出産されているので、
私も頑張ります!

ありがとうございましたm(__)m

2012.6.6 16:38 15

あんず(28歳)

4歳と0歳の二児の母です。
一人目の時も二人目の時も、ずっとGBS陽性でした。
陣痛が始まってから、ペニシリンの点滴を確か4時間おきに、産むまで打ちました。
二人目の時は、36週?くらいに一週間分、抗生剤の飲み薬も飲みました。

生まれた子はGBSによる感染などはなく、二人とも、五体満足、健康に育ってますよ。

ネットとか見ると怖いことばかり目について、不安になっちゃいますよね。

でも大丈夫ですよ!
心配しないで、出産頑張ってくださいね。


2012.6.6 20:39 12

スープ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top