HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > GBS(グループB群溶連...

GBS(グループB群溶連菌ってなんですか?

2003.11.29 23:08    0 3

質問者: ひなたさん(25歳)

私は妊娠29週の妊婦です。前回の血液検査とおりもの検査の結果を聞いたらGBSの菌がでている言われました。原因と治療方法は何も言われませんでした。でも出産時にその菌に感染していると死んでしまうことがあると言われました。不安。赤ちゃんかわいそう。何か気をつけることがあるなら教えてください。感染源はなんでしょうか。グループB群溶連菌はなんなんだ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

GBS細菌=新生児が産道を通って生まれる際に母親から感染すると、敗血症や髄膜炎、肺炎を引き起こし死亡する場合がある。
妊婦5人に1人の割合で膣などに常在。感染の割合は新生児1000人あたり3人。
先日11/26(水)の読売新聞に掲載されていて、宝塚市民病院で新生児が死亡して、病院側がミスを謝罪してました。

多分、抗生物質などの投与が必要だと思いますよ。
病院側から説明も薬の投与もなければ、
セカンドオピニオンとして別の病院で正しい治療を受けられては?!

赤ちゃんがかわいそう とゆうより 赤ちゃんが亡くなったら、
あなたが死ぬほどつらいのではないですか??
ちょっと人ごとの話をしているように感じて不快感を覚えました。
早く治療して、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2003.12.2 16:49 13

るびー(秘密)

私も検査で引っかかってしまいました。菌自体のことは詳しく分からないので勝手なことを言えませんが、病院から処方された薬を飲んだらようやくいなくなりました。
私の場合、菌がいなくなるのに時間がかかって、薬を1週間X3回分飲んでようやく陰性でした***。

薬を飲めば殺せる菌らしいので病院で相談してみてはいかがでしょうか??

また、最悪出産時にもその菌がいたとしても赤ちゃんにうつさないように薬を入れながら出産することも出来るらしいです。

2003.12.3 10:28 7

はなこ(27歳)

こんにちは。
私はいま2ヵ月の男の子の母です。妊娠30週のごろ、検査でGBS陽性といわれました。何かなんだかよく分からなくてインターネットで調べてみたら、母親にとって病気でもないのに最悪の場合赤ちゃんが産道を通るとき死んでしまうと分かって、ものすごくつらくて何日も泣いていました。
そして、病院で先生の前でも泣いてしまって、帝王切開するよう頼みました。
でも、先生は、赤ちゃんがGBSに感染する確率は、3億円宝くじに当たるようなものですから、GBSを恐れて出産を怖がるのは、交通事故が怖くて車に乗らないのと同じだ…とか。それでもすごく悩みましたよ。
おなかの中で元気に動いている赤ちゃんが、自分のせいで死んじゃうかもしれないと思うだけで、つらくてたまらなくなります。
でも幸いに、無事に赤ちゃんが生まれました!
特に治療は受けていないが、出産する前点滴を受けました。それで充分だそうです。
ですから、心配しないで元気になってください!
いまの心配で、母親の愛が湧いてきたって、実感していません?
私はいま育児でとても大変な毎日を過ごしています。赤ちゃんが泣き止まなくていらいらしているときは、あの時の心配を思い出したら、やっぱりよかったって感じて、落ち着いてくるのです。
GBSの検査さえない病院もたくさんあるらしいから、本当に悩まなくていいですよ!

2003.12.5 11:50 11

jie(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page