HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > B群溶連菌の感染原因について

B群溶連菌の感染原因について

2005.8.31 16:55    14 5

質問者: すずめさん(31歳)

現在38週で、先週の血液検査の結果で溶連菌陽性と分かりました。
そのことについては点滴か注射で対処すると言う事なので納得しているのですが、感染源についてを教えていただきたいのです。
私は今回の妊娠が分かってから同居する事になりました。今までの環境とも違い、気も遣いますしお風呂などもやはり後に入ります。
お風呂が感染源という事はないのでしょうか?
また大変古い家で、環境に慣れていないこともありますが、ストレスも原因になりますか?動物に触れる事なども原因なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おしもには普段からいろんな菌がいます。

その中のひとつがB型溶連菌らしいです。
もともといる人もいれば、いない人もいれば…。

感染源を探してどうされるつもりかわかりませんが、
出産に関して、いては困る菌ですが
普通に生活していく上でいて困る菌ではないそうですよ。

ベビーに感染しないように処置してもらえば大丈夫ですよ。

2005.8.31 17:42 188

こっぺ(25歳)

私は小学校2〜3年生の頃、何度も溶連菌になりました。
小児科の先生は、「疲れ」と言っていました。
けど、当時の私は学校が嫌で嫌で苦痛でしかありませんでした。
かなり昔の事なので「疲れ」しか回答はありませんでしたが、ストレスも関係あるのかな?と思っています。

家族の中で溶連菌にかかったのは、私一人だけです。
溶連菌は感染しますので、治るまでタオルなど家族の物と別々に使っていました。
ちなみに動物は飼っていません。
お風呂は関係ないと思いますが、治療している医師に確認してみたらどうですか?

2005.8.31 17:49 196

のん(36歳)

私も1人目の時は感染してないのに、2人目の時B群溶連菌
に感染してたんです。これは自分の体内に常にいて、妊娠を
きっかけに動き出すと言われたと思います。

2005.8.31 22:18 98

みゆ(秘密)

こんばんは^^

私も現在37週の妊婦です。すずめさんと同じく、検査でB群溶連菌が見つかりました。
その時は何が何だか分からなかったので先生に聞けず、家に帰ってからネットで調べたところ、
どうも、成人の感染ルートはあまりハッキリしていないように思います。
パートナーとの性行為でも、相手が抵抗力のある場合、感染する可能性は低いらしく…。
ストレスが引き金で抵抗力が弱まると感染するのかもしれませんね。
気になるようでしたら、タオルなどは別々の方がいいかと思います。
お風呂での感染は私には申し訳ないですが、分かりません…。

子どもや老人には、B群溶連菌に感染すると重く悪さをする菌ですが、成人には常在菌なので、保持しているだけでは何も身体には影響ありません。

同居という事なので、ご両親・もしくは義両親だと思いますが、
抵抗力が弱まっている方だと感染する可能性はあるかと思います。

でも、菌がいなくなる場合もあるみたいなので…。

私は犬を飼ってますが、どこにもペットからの感染は書いてありません。

私も分娩時に点滴しながらのお産なので、何も不安がないといえば嘘になりますが、
まずは無事に出産を迎えられる様に、ゆったりとした気持ちでいましょうね^^

心配でしたら、ネットで「B群溶連菌」で検索すると出てきます。

感染源は分からないのでこのくらいの事しか言えませんが、あと少しのマタニティーライフを楽しみましょうね♪

2005.9.1 01:07 23

かりん(秘密)

B型溶連菌は老若男女関係なく感染します。
体の場所も関係なく、感染します。

主に免疫力の低下が原因で、抵抗力のある人はかかりにくいようですが。
なので、家庭内で感染しない人もいれば感染する人もいる。ので、健康体でも、のんさんのおっしゃる通り、感染中は衛生も保ち家族にうつらないようにしたほうがよいかと思います。

早く完治されるといいですね。お大事に。

2005.9.2 17:02 64

おはな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page