HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 外出先でウンチがおむつか...

外出先でウンチがおむつから漏れてしまったことはありますか?

2010.7.8 00:40    1 4

質問者: イヴママさん(29歳)

生後もうすぐ3か月の男の子を育てているママです。

ここのところ、外に連れ出す機会も多くなりました。

そこで最近気になっているのが外出先でのウンチです。

まだ外でウンチをされたことがありません。

実は、子供は毎日ウンチをしません。

3日、4日に一度、ドバっとオムツから漏れるほど豪快にして
くれるのですが、その後キレイにするのが大変なんです。

外出先でされたら、どうしよう~とヒヤヒヤします。

例えば、電車で移動中だとかに・・。

便秘なのかしら、と思い助産師さんに相談しましたが、

子供の機嫌もいいので自力排便を待って問題ないよと言われ

たので、あまり無理に綿棒浣腸するのも抵抗あるという感じで

す。

毎日少量ずつコンスタントに出してくれれば一番いいのです

が、そうはいかないですね。

助産師さんに教えてもらった、のの字マッサージや足の曲げ伸

ばし運動もやり始めましたが、あまり状況は変わっていませ

ん。

先輩ママさんは、どうでしたか?
外でされた場合はどのように処理していましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちと全く同じです(笑)

3ヶ月半の男の子のママです

私は今朝4日分しっかりやられ、背中、肌着ぜーんぶしっかりウンチまみれです。

うちも新生児の頃は1日1回でそのあとは3、4日に1回の大量爆発です。
心配はしてないけど、同じくお出かけ中は嫌だな〜と思います。

でも、ある程度予測できませんか?あ、今日あたりくるかも…みたいな。

なので必ず着替えは持っていきます。

で、万が一ヘ゛ヒ゛ーカーなどでされてもいいようにフェイスタオルなんかを敷いておいたりしてます。

ウンチされちゃったらもう仕方ないですもんね…

大量爆発っ子は着替えとタオルが必須ですよ♪

2010.7.8 07:37 46

りーやん(26歳)

うちの子も2~3日に一度の排便でした。今となっては笑い話ですが、普段からやわらかめで量も多く、オムツからはみ出して「ああ~~~っ!」となったこともかなりありました。

わたしがまず試したことは、オムツの見直しです。色んなメーカーのを試しました。サイズは同じでも、メーカーによって微妙に違うし、人から「このオムツ、もれないよ!」と教えてもらっても、子供のおしり・足回りの形や動き方とかで合う・合わないもあるし、とにかく試してみたらあるメーカーのものがすごく自分の子供に合う(うんちがもれない)ことがわかりました。

排便を促す手段でもう少し先の話ですが、離乳食が始まったらマルツエキスやベビーフードのプルーンなどがオススメです。プルーン(私は粉状のものを水で溶くタイプを使いました)は離乳食のヨーグルトの上にかけてあげてもいいかも。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。

2010.7.8 11:21 33

うりぼ~(33歳)

2人目育児中(6カ月)です。
 
長男は3~4日分まとめてドバッとするタイプで
やはり背中からもれて毎度着替えになって大変でした。
 
麺棒浣腸、していましたよ。
クセになる事はないと言われたので
外出する日の前日
「そろそろあぶないな」と思ったら出してあげていました。
外出先でベタベタになってオシリが洗えないほうが可哀相だと思っていましたので。
 
 
次男は4~5日ためます。
そして4~5回に分けて出します。
溢れることはなくて助かりますが
「またか!」って感じです(笑)
 
 
でも、長男の時も今も
出かける時は必ず着替えをもっていっています。
長男(4歳)は汗をかいたり、急遽水遊びをしてしまったりとあるので2着くらい。
次男も汗用(車のシートやベビーカーは汗をかくので)とうんち用とで2着ずつ。
着替えはスタイル重視より、素材(薄めで持ち運びが楽)重視ですね。
 
 
赤ちゃんの便秘には糖水がききますよ。
次男が7日出なかった時、麺棒でもダメだったけど糖水で次の日出ました。

2010.7.8 11:26 35

つんつるてん(35歳)

みなさま、育児でお忙しい中お返事を下さりありがとうございます。

どれも大変参考になりました。

そうですね、着替えを持っていくのは必須ですね。

そして場合によっては綿棒か糖水で出してあげた方がいい

ときもありますよね。臨機応変に行こうと思います。

オムツを見直すことは発想になかったので、なるほど!と思いました。

他社のも試してみようと思います。

ありがとうございました!!

2010.7.8 19:03 14

イヴママ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top