HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植 自然周期かH...

凍結胚移植 自然周期かHR周期か

2012.6.7 12:08    0 4

質問者: ゆいさん(33歳)

はじめまして。
今月、5日目胚盤胞を自然周期で移植する予定でした。卵胞も大きくなってホルモン値も充分で、排卵間近に何度も通院し内診しましたが排卵出来ずにキャンセルになりました。以前も移植がキャンセルになった事があります。(うちの病院は、排卵させる薬は使いません…)
両卵巣チョコ持ちで、前の病院でラパロをしたので卵巣機能が低下してます。今の病院では、5回移植してますが、うち2回は凍結胚移植で自然周期で戻しています。いつも28〜32日と生理周期は安定してますが、高温期が10日前後と短めです。(7日しかないときも)先生は次回も自然周期でとおっしゃいましたが、HR補充移植をお願いすると、少し渋っていましたが、またキャンセルになるのは精神的につらいので、私の気持ちを訴えてHR補充移植になりました。家に帰り主人に話すと、より自然の状態で戻す方がいいのではと言われ、少し迷いが出てきました…。先生の指示に従ったほうがよかったのかな。こんな私に何かアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

私も同じような状況で思わず書き込みです。

私の場合、年明け早々に筋腫とポリープ切除。
二カ月経って、凍結胚移植をしました。
この時、HR補充移植で移植。
今回、何とか妊娠出来ました。

病院の方針や先生の考え方にもよると思いますけど、
私の病院は、凍結移植でHR補充移植になります。

コストがかかるけど、先生は凍結・HRの方が確立的には良いよと言われましたよ。
ダメージを受けた状態で自然より、
ある程度のフォローした方が(HR)補える部分があるのがHR周期の良い所だと思います。

色々と迷うのは当然ですよ。
移植までに、採卵、ラバロと色々あった事ですし、
一度でも失敗したくない気持ち、解ります。

せっかく、ここまで頑張ってきたのだから、良い結果でるといいですね!

2012.6.7 18:20 10

加奈(37歳)

私も以前、凍結胚移植を自然周期で3回キャンセルになりました。

キャンセルって辛いですよね!
スタートラインにも立てない焦りや、次の周期を待つ苛立ち。
凄く時間を無駄にしているようでキャンセルと言われた時は脱力感でいっぱいでした。

私もホルモンの値は正常でした。
でもキャンセル続き先生に相談しようと思っていたら、先生からホルモン補充周期での移植をすすめられました。

なので今はホルモン補充周期で頑張っていますよ。

移植しても妊娠するのは簡単ではないので、先ずは移植を最優先に考えるのが良いと思います。

それにホルモン補充をしたからと言って、赤ちゃんに何か影響があると言う事はないみたいですよ。

お互い、頑張りましょうね!!

2012.6.8 01:22 17

しろくま(32歳)

加奈さん
メールありがとうございます。そして、妊娠おめでとうございます。
色々悩みましたが、やはり今回はHR補充移植で決めました。ある程度、薬でフォローされていたほうが気持ちも安心感があるかな。私も、加奈さんに続けるように今度の移植頑張ります!

2012.6.12 14:26 11

ゆい(33歳)

しろくまさん メールありがとうございます。

3回キャンセルになられたのは、辛かったですね。
私はもうじきリセットなので治療始まります。もうHR補充移植に迷いはなくなりました。とにかく移植できるよう頑張ります。
しろくまさんもうまくいくといいですね☆

2012.6.14 09:54 10

ゆい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page