HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期でも移植後にホル...

自然周期でも移植後にホルモン補充をしますか?

2012.11.15 21:56    0 4

質問者: うまこさん(秘密)

初体外で陽性となりましたが、心拍確認後の7週で流産した者です。

通院していたのは不妊専門ではありません。体外にステップアップする際、誘発方法については少し説明があったのですが、移植についてはあまり説明がなく、お恥ずかしいのですが、最近、自然周期・ホルモン補充周期があると知った次第です。

移植周期のD12、D14(HCG注射)、D16(排卵済みを確認)と通院し、凍結胚盤胞を5日目に移植し、BT0から3日おきに3回プロゲデポー注射をしました。移植時の内膜の厚さは10ミリでした。

皆様に教えてほしいのは以下です。

上記は自然周期での移植だと思うのですが、ホルモン値があまり良くなく、補充のためにプロゲデポー注射があったということなのでしょうか?
自然周期でも、移植後に黄体ホルモンを補充することはよくあることなのでしょうか?

採血でのホルモン値について数値は手元にありません。
先生からも特に良いとも悪いとも言われていないような?はっきり覚えていないのですが・・・

ネットを見る限りでは、自然周期の場合、移植後に投薬や注射など特にないようで、疑問に思って投稿してみました。

勉強不足ですみませんが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン補充周期での凍結胚移植だとホルモン補充は必須と聞きましたが、自然周期だとホルモン補充はなくてもいいとか。。。
私は新鮮胚移植をしましたが、今まで血液検査の数値で一度もひっかかったこともないし「良好です」って言葉を聞いてたのにもかかわらず、移植後はホルモン補充をしてました。同じく良好な友人はホルモン補充無しでした。多分クリニックの方針によって違うんでしょう。。気になったのでネットで検索&体外経験者の友人に聞いた所「ホルモン補充をする事によって妊娠率をあげる」との事でした。

なのでうまこさんも異常がないけどホルモン補充をしている場合はそうかもしれません。異常がないのに補充なんて逆に悪い効果が出そう、、と心配でしたが無事妊娠して現在5ヶ月に入る所です。気になるなら先生に聞いてみてはどうでしょう??モヤモヤしてる方が体に悪いですからね!

2012.11.16 09:37 11

みあ   (26歳)

自然周期での移植でしたが、移植前も後もHCGを注射していました。

因みに私が通っていた病院も不妊治療専門ではありませんでした。

2012.11.16 10:10 8

HCG(秘密)

今回は残念でしたね。

移植後の黄体ホルモンの補充は、着床を促す、流産予防の効果があるそうです。
私の通っているクリニックでは、自力での黄体ホルモンが足りていてもホルモン補充をします。

移植の後は、黄体ホルモンだけでなく他のホルモンも補充します。これも本人のホルモン値に関係なく全員だそうです。

理由は、採卵するときに卵子の周りの細胞も一緒に採取するそうなんですが、その周りの細胞にホルモンが入っているので、採卵したら本来の状態よりはホルモン不足になってしまう、その分を薬で補充するのだそうです。

私もどの周期もホルモン値には問題ないのに、何で薬で補充しないといけないのか、補充することで過剰になってかえってバランスが崩れることはないのか疑問に思っていました。

私も先月初めて自然周期で体外をしましたがダメでした。
お互い早く子どもに会えるといいですね。

2012.11.16 16:29 9

すじにく(秘密)

みあさん、HCGさん、すじにくさん、回答をありがとうございました。

自然周期でも黄体ホルモン補充される方もいらっしゃることがわかり安心しました。
病院によるのですね。
移植した時は、そもそも何故補充するのかすら、ちゃんとわかっていませんでした。

今は、陽性判定の後も補充し続けていれば流産が防げたかも?とかとりとめのないことを思っています。
そもそも補充しなければ着床さえしなかったのかもしれませんが・・・でも心拍確認ができたのだしそんなに弱い命ではなかったような・・・となると、先生に補充依頼(できるかどうかわかりませんが)をしなかった自分がいけなかったのか・・・と、終わったことですがぐるぐる考えたりもします。

立て続けの流産だったため、不育症の疑いもあり(現在結果待ち)、流産を防ぐことが自分でも何かできたのでは?と考えたりもします。

余剰胚がなくなったため、不妊専門病院への転院を考えており、今の病院にはもう行かなくなりそうなので、ここで聞いてみました。最初に書かずにすみません。

妊娠できましたし、今の先生や治療法に不満はないのですが、やはり専門病院の方がゴールに到達しやすいと感じています。
これからは、治療していく上で疑問が出ないように、自分がきちんと納得する治療を受けてみたいと思っています。
もっと勉強して、自ら先生にきちんと確認することも大事ですね。

後半は独り言のようになってしまいました。。
ありがとうございました。

2012.11.19 22:03 5

うまこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page