HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義母が訪れる際のもてなし

義母が訪れる際のもてなし

2012.6.7 13:03    0 2

質問者: みゆんさん(30歳)

現在、里帰り中で39週です。

現在九州に在住、主人を残して35週より里帰りしてます。
里帰り先は愛知です。

義母は関西に住んでます。

赤ちゃんが生まれたら、里帰り先に伺うと言ってました。
1人目の時は私達も愛知に住んでいたため、私達のマンションに泊まるつもりで
お泊まりセットまで持ってきました。

ただ、私が退院の日でその足で実家に帰り、主人は仕事で
翌日も朝早い事、また自分の留守の際義母には家に入って色々触られたくないということから、私の実家の近くのホテルを取りそこに泊まってもらいました。

今回ももちろん訪れる事は分かっていますが、
やはりこちらで、宿泊を手配したりしなければならないのでしょうか?

以前の宿泊の際、代金はうちの実家が支払いました。
今回もそうするべきでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目をご出産のときは、
義母さまは、みゆんさんのご実家で何をされたんですか?

泊まるといっても、1泊とかですよね?
お祝いを渡したり、孫の顔を見たいということなんでしょうか?

それにしても、里帰り中に実家まで行きますかね。行くのはいいにしても泊まる必要ってあるんでしょうか?みゆんさんのご家族が手伝ってくれていたんですよね?
義母は手伝うこともないでしょうに、、。

私なら、特に自分からは何も言わないと思います。
来るといわれても、やんわりと後でにして欲しいと伝えると思います。でも前回のことがあるので、義母さまは前回と同様に宿泊の代金や手配はしてもらえると思っているような気がしますね、、。
これからのことを思うと、前回と同じにしない方が角が立つと思うので、同じようにするのが、うまく義母さまとやっていけるように思いますが、。

まずは、出産をがんばってくださいね。

2012.6.7 20:12 13

みみん(36歳)

どうすればいいかは、スレ主さん、もしくはスレ主さんのお母さんが、今後義母さん及び義家と関係をどのようにしたいかによって変わります。

もし付き過ぎず、離れ過ぎず、無難に良好な関係を保ちたいのであれば、一人目のお子さんの時と同じように対応すべきでしょうね。
そうでなければ、何で今回は??という余計な感情を引き起こすだけです。

私は実家が静岡、義父母は東京でしたが、やはり子供が生まれた時は、当日病院に来ていただきました。私としてもやっぱり孫を見せたいですから。

第一子、第二子ともに午後の出産だったこともあり、宿泊になりましたが、2回とも母が手配し、費用を支払いました。
義父母はたかるような方々ではないので、宿泊費は自分達で払うと最後まで遠慮していましたが、母が強引に押し切った感じ(ここは私の顔を立てて下さい・・・と)です。
後日、義父母からは高価な品物が、母にお礼として送られてきました。

孫を見に来たいという気持ちは仕方ないと思います。
あとは両家の今後の付き合いをどう考えるかということだけだと思います。
大人世代(父母世代)には多少の見栄もあるでしょうから、お母様とご相談されるのがいいと思います。

2012.6.7 21:19 10

ルブラン(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page