HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ベビー用品、水通しについて。

ベビー用品、水通しについて。

2012.6.10 07:26    0 8

質問者: まーたんさん(31歳)

現在、切迫早産で入院中です。

出産まであと数週間ですが、
一時帰宅が難しいため、
赤ちゃんを迎える準備を夫に頼んでいます。

梅雨に入り、晴れの日が貴重になったので、
そろそろベビー用品の水通しをしたいのですが、
最初から一緒に洗剤を入れていいんでしょうか…?
それとも、洗剤は入れないで、
初めは水だけで洗うのでしょうか。。

赤ちゃんの肌着類、ガーゼ、布団
などを水通しするつもりです。

洗剤は、無添加サラサを買いました。
無添加サラサの柔軟剤も一緒に買いましたが、
柔軟剤も水通しのとき、使って良いのですか?

教えていただけると助かりますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ももうすぐ出産です。
入院大変ですが、赤ちゃんの為に頑張ってくださいね。

で、本題ですが
私は洗濯機の洗浄をまず行いました。
塩素系の洗浄剤だったので、そのあと一度洗濯機を空回しして洗浄。

ベビー用品はベビー専用の洗濯石鹸で洗い、
柔軟剤は使いませんでした。(私自身がアレルギーが多いため、子供のアレルギーもわからないので)
洗剤が不安であれば水通しだけでもいいと思います。
販売されてるものによっては、そのまま使えます。と書いてるのもあるので…


2012.6.10 08:53 19

たんたん(33歳)

こんにちは。
私も予定日まであと少しです☆

家では普段さらさを使っていますが、完全な無添加ではないとネットで見たので、念のためアラウという洗濯石鹸とリンスを買いました。
(買ってしまったのにごめんなさい)
赤ちゃんの肌にも安心て書いてあるので、平気と思いますが私が心配性なので。

赤ちゃんの物は水だけで洗ってもいいですが、洗濯機で洗ったので私は洗剤と柔軟剤を使って洗いましたよ(^-^)
入院生活大変でしょうが、臨月まで頑張ってください

2012.6.10 09:26 14

さら(29歳)

こんにちは。私は現在臨月です。

赤ちゃんの肌着等ですが、私は「さらさ」の洗剤のみ使用しました。

助産師さんは手洗いの水洗い(新品の服やタオルに付いているのりを落とすだけ)だけでも構わないとおっしゃってましたけど、手洗いが面倒だったので、赤ちゃん用のものをまとめて一気に洗いました(^-^)

なんだか、新品なのにシワとかできちゃいましたが。。。(ネットに入れて洗ったんですけどね)

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

2012.6.10 09:27 16

ペンギン(31歳)

☆たんたんさん、さらさん、ペンギンさん

お返事ありがとうございました!

水洗いでも、洗剤を入れても、
どちらでも良さそうですね♪
洗剤を少な目にして(あまり関係ないかな…)
洗ってもらうようにお願いしようかと思います。

arau の洗剤のほうが、無添加なんですね~
サラサを買ってしまったので、
今回はサラサを使いたいと思います(^-^)
夫に買い物頼んでも、
うまく見つけられないかもしれないので(--;)

洗濯槽の汚れは、わたしも気になります。
自宅にいるときは、たまーに洗濯槽クリーナーで
つけおき洗いしてたんですが、
今はちょっと無理そうです…(*_*)
夫には普通に洗濯機まわす以外は、難しそうです。
出産後に、余裕ができたら洗濯槽の掃除もしたいと思います!

皆さん、もうすぐ出産ですね!
わたしもだんだん近付いてきましたので、
気持ちを前向きに頑張りたいと思います。
ありがとうございました☆

2012.6.10 14:44 12

まーたん(31歳)

臨月です♪
私は洗濯機ではなく手洗いで水通しだけにしました♪

2012.6.10 14:56 11

みい(秘密)

切迫早産で三週間入院し、7日に出産したばかりの者です。
私も準備できずに入院してしまったので、先日主人に赤ちゃんの退院服の洗濯をお願いしたところですf^_^;

私も1人目を産んだときからさらさを使っています。

初めの水通しはノリを落としてキレイにするためですが、
その後はウンチや吐き戻しなどの汚れを落とすために毎日洗剤を使っていきますので、はじめから使ってもイイと思いますよ☆

出産までもう少しですね!お母さんがジッと耐えて頑張っている間に、お腹の赤ちゃんはすくすくと大きくなっていますよ。
頑張って下さいね☆

2012.6.10 20:12 9

はり(31歳)

☆みいさん

お返事ありがとうございます♪

水だけでもいいんですね!
うちは枚数が多いので、手洗いだと大変なので、
今回は洗濯機にしようと思います(^-^)

2012.6.10 21:09 5

まーたん(31歳)

☆はりさん

ご出産おめでとうございます!!(^-^)
切迫での入院も、お疲れさまでした(;_;)

同じような立場の方からのレスで心強いです。

はりさんもサラサ使われてるのですね♪
入院していると、全てお願いしなきゃいけないので
いろいろ不安ですよね…

わたしもあと少し、頑張ります(^-^)

2012.6.11 08:35 5

まーたん(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top