HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の運転

妊娠中の運転

2012.6.11 12:21    0 12

質問者: カツさん(29歳)

普段、移動は全て車を使用しています。
現在妊娠15週ですが、妊婦検診も車で行っています。
まだ見た目はお腹が出てないのですが、妊娠前のズボンはキツくなってきたなという感じです。また車のシートベルトもお腹にくい込む事があり、あまり良くないのかなと思います。
妊婦用のシートベルトがあると聞いたのですが、使用された事のある方、使い勝手はどうですか?
普段から運転される妊婦さんはみんな妊婦用のシートベルトを使用するのでしょうか?それともある程度お腹が大きくなってきたら、もう運転しない方の方が多いのでしょうか?
都会に住んでいるのですが、生活上どうしても移動は車の方が都合がいいので、皆さんのご意見が聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も検診は自分で運転してましたけど
普通にシートベルト装着してました。
別に不都合はなかったです。

2012.6.11 12:34 31

匿名(秘密)

私の場合、臨月最後の検診にも車で行ってました。妊婦用のシートベルト保護のようなもの売ってますがもったいないので買ってません。

お腹の下部分にベルトを当ててました。
少しづつ大きくなるお腹で運転しずらいですが慣れてしまえば苦しくはなかったです。

妊娠中に急性腸炎になってでも痛むお腹をかかえながら病院まで車で行きました。
そのまま入院になる程母胎に影響があったのですが、今思えば危なかったと。

検診くらいでしたら大丈夫かと思います☆

くれぐれも事故だけは気をつけてください。

2012.6.11 13:12 21

パン(35歳)

私は出産前日まで運転してました!
シートベルトの長さを調節できるストッパーみたいなのが車屋さんに売ってて値段も安く1000円前後?ですぐにつけられるので便利ですよ。
運転しないに越した事は無いと思いますが私も生活的に乗る事が多いので乗ってました。
切迫早産でしたが私の場合は運転しても大丈夫でした。
遠くには行ってません。

気を付けてください!

2012.6.11 13:14 13

ルイ(29歳)

私は38wの健診(結果的に出産4日前)まで自分で病院に行っていました。

確かに苦しくなりますよね。
私は、開けたのお菓子等、袋の口をとめておくもの(すみません、名称が分からず)で、ベルトの出入りする所を留めてました。
ちょっとだけ余裕を持たせ、いっぱいまで戻らないようにしてました。

妊婦用のベルトがあったんですね。

私のやり方が安全面で正しかったかはわかりませんが、参考まで‥。

2012.6.11 13:26 13

匿名(38歳)

こんにちは
私は出産前日まで車運転していました。
妊婦さん用のシートベルトではないのですが・・・・
妊娠前からベルトが食い込むのが好きではなかったのでベルトストッパー(ごめんなさい正式名称はわかりません^^;)を使っていました。
それはシートベルトの上のほうにパチントクリップのようにとめてしまうものです。
オートバックスにいけばありますしホームセンターにもあるかもしれません。

注意 それを取り付けると普通ベルトってはずした時にシュルシュルっと引っ込んでしまいますがストッパーを解除しないと戻るのを止めてしまうのでダラリと長いままになり少し手間はあります。

今、調べてみましたらシートベルトストッパーで商品でてきたので確認してみてください^^

2012.6.11 13:33 16

カーズ(33歳)

私は車がないと生活できない地域に住んでいます。妊婦健診は臨月になるまで普通に運転して行っていました。シートベルトも普通にしていましたが、大丈夫でしたよ。妊婦さん用のシートベルトもあるんですね。

2012.6.11 15:31 18

なな(32歳)

予定日2日超過している40w1dのマタママですが
昨日も今日も普通に運転しました
もちろんシートベルトしてます
上の子の時は破水した当日も運転してました

私の友達は下の子を妊娠している時に
陣痛が来て上の子を抱えて
自分で産婦人科まで運転したと聞きました
着いてから3時間足らずで生まれたとか

妊娠は病気ではないですし、充分な休憩を取って
普通に運転していれば問題ないかと思います
一応何かあった時の為に運転する時は
母子手帳と診察券と破水シートなど
持ち歩くようにすると安心ですよね

2012.6.11 23:43 10

みい(23歳)

携帯から失礼します(^^)
私も臨月まで普通に運転していました(^o^)
でも、お腹にベルトがあると
ちょっと苦しかったのでタオルをお腹とベルトの間に挟んでました

妊娠中じゃなくてもですが
くれぐれも事故には気をつけて下さいm(__)m

2012.6.12 01:48 11

ちゃまちゃん(29歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
妊婦用シートベルトはあまり使われていないのですね。
まだお腹が大きくないのでもう少し様子を見て、お返事にもあったシートベルトストッパーやバスタオルを挟むなど、試してみたいと思います。
周りの妊婦さんは皆車の運転はしていないので、あまりしない方がいいのかと思っていました。
とても参考になるアドバイスありがとうございました。

2012.6.12 11:23 9

カツ(29歳)

みぃさんのレスは参考になさらない方がいいと思います。
予定日だけど運転ならまだわかるけど
破水した当日も車の運転って…
あり得ない

2012.6.12 19:07 14

ごめんなさい、横です(秘密)

横さん、アドバイスありがとうございます。
初妊婦なので、臨月になったらもう運転はしないと思います…。
まだ破水とかが未知の世界なのでコワイです…その頃にはタクシーを利用して検診に通う予定です!
それまでは体調が良い限り運転します。
ありがとうございました。

2012.6.13 12:25 8

カツ(29歳)

わたしは産む日まで運転してたと言うか
陣痛が始まったとき、今から来れますか?と聞かれ
自分で運転して病院に行きましたよ。

2012.8.8 23:22 3

悧ン(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top