HOME > 質問広場 > くらし > 車を運転する方にうかがいます。

車を運転する方にうかがいます。

2015.2.2 10:35    0 9

質問者: まっるともさん(35歳)

同じ保育園に子供を通わせているあるママから言われて戸惑っていることがあります。

私は徒歩通園、そのママは自家用車通園です。

保育園に行く道は1本、どなたも同じ道を通ります。

その中、一緒の通園時間になれば挨拶したり、こっちが行き道、相手が帰り道の時などはすれ違いざまに手を振ったり挨拶したりもあります。

が、そのママは車内から何度も私を見かけているがいつも無視する、わざとでは?とのこと。

言い分として自分の車のナンバーはゴロがよく、色も黒や白ではなく目立つもの、ほぼ毎朝私と同じ時間に通る、家も近所なので買い物の時にも見かけることもよくあるとのこと、

私は免許は持っておらず、朝は子どもと手を繋いで話しながら通っており、交通の妨げにならないかなどは気を付けているものの、車種やナンバー、車の中に知り合いがいるかも、などという気持ちで見たりはしておらず、無視と言われても戸惑います。

外から車内を見て老若男女、ていどのことは認識することはありますが、誰かのママだとまで認識できますか?

たまたまこちらが停まっていたり、なにかしたらタイミングが合って目があった、なども勿論あると思いますが、私に意識が低すぎるのでしょうか。

言われてから注意して見ようとしましたが、暗かったり、他に注意すべきことが会ったりで結局誰かを特定まではいきません。

ちなみにそのママはママ友などではなく、私のママ友のママ友で、そのママから、「あなたの友達の私(まるっとも)って私のこと嫌いなのかしら、何度も無視されて嫌になる」と聞きました。

園で会うことはほぼありませんし、話もしたことが無いので嫌う理由もなく、無視などと言うことも理由なくしません。

ママ友は車に乗るので友達の車種やナンバーも覚えているそうです。

一般的にはそういうものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

車運転しますが、他人のなんて覚えてませんよ(笑)
それどころか自分のナンバーすら覚えてないです。というわけで、そんなめんどくさいママさんとは今後もお付き合いはなしの方向で。

2015.2.2 11:34 44

え~(29歳)

車に乗る側は
車内から通行人がはっきりよく見えます

通行人側からは
車内の様子はあまりみえません
たまに乗ってるか、乗ってないかもよく見ないとわからないこともあります

迎えに来てくれた夫の車も顔がよく見えず、車種、ナンバーで確認するくらいです

通園中子供に気を配り、車に気を配りしている中
車種見て、ナンバー見て、なんて…
挨拶したいなら車一回止めたらいいのに…

今後その方の車を注意して見ていたとしても挨拶のタイミング合わないと思いますよ
だって車の中よーく見ないとみえないですもん

すごく狭い道なら見えるでしょうね

でも…大変ですね
そのママ。

2015.2.2 11:52 30

茜(31歳)

車を運転する人がみんな同じような意識って訳ではありませんし、そのママさんはそう思う人だって事ですよね。

ようは、主さんは無視なんてした覚えないのに、相手が勝手に色々憶測して無視されていると他のママ友さんに愚痴ってるって話でしょ?

だったら、ここに書かれているように車に乗っている人の顔まで見てなかっただけであえて無視するとかそんなの全然ないって事を説明したら良いのでは?

後は、その愚痴をわざわざ教えてくれたご親切なママ友が愚痴を言ってたママ友に伝えてくれるでしょうし。

2015.2.2 13:55 6

匿名(42歳)

結局は又聞き話ですよね。
その車のママが言うニュアンスは違うかもしれませんし、わざわざそんなことを本人の主さんに報告してきたママ友のほうに違和感を覚えます。
普通なら、車の中って日の辺り方でも全然見えなかったりするし、気にしすぎだよ。嫌とか苦手とかそんな話聞かないよと車のママに言えばすむ話かと。それをわざわざ、本人にまで嫌だってよ~と言いますかね。下世話なママ友ですね。

2015.2.2 14:24 16

まるまる(35歳)

ママ付き合いの面倒な保育園なんですね。

車からは運転手は歩行者などに気を配りながら運転するので、知っている人が歩いていたら誰だかすぐにわかります。

『わー!ひさしぶりー!!』の人で、車を止められる場所なら、ちょっと車を止めて声をかけるかもしれませんが、毎日の登園ならそんなことしませんし、相手にも求めません。
子供たちが歩く道を手を振りながら運転は怖いですから。

また、歩く側からしたら、他の家の車の色くらいはわかるかもしれないですけど、走っている車を見て『○○さんの車だ』まではわかりません。
車の方からアクションがあればようやく気が付く程度です。

主さんの周りの徒歩ママさんたちは、通る車をチェックして、知っている人ならわざわざ手を振るのですか?
子供を連れているのに、見えにくい車の中を確認して手を振る余裕なんて私にはないですね。

あなたに、その車の方の話したことを伝えた人に、『車を見ても誰のか区別が付かない、ナンバーは覚えない、車の中は暗いので見えない、子供を連れていたらそれどころではない』ということを話して、伝えてもらえばいいのではないでしょうか?
あなたに伝えてきた人は、車の方とも話しができるでしょうから。
それか、普段あまり話しをすることがなくても、自分から一度声をかけ、こういうことを耳にしたんですけれど、すみませんが、車を見てもどなたかまではわかりかねますので手は振れないんですよ。と直接話しをしてみてはどうでしょうか?

私なら、直接言うことをお勧めしたいところです。
人を介して話しをすると、話しがねじ曲がって伝わりますからね。

2015.2.2 15:30 1

とく(39歳)

私は自分が運転しない、実家も車がなかったと言う
生活だったので、基本車に興味がありません。
変わったナンバーとか車種なんて、車好きの人なら
まだしも、持ち主が思う程他人なんて、なんの意識も
してないですよね?
ましてや、誰なんだろう?なんてイチイチ車の運転手の
顔の確認なんてしないと思うんですけどね。
そのママさんは自分がそうだから、相手もそうするものと
思い込んでるだけだと思います。
あとはチェック好きの人ってイチイチ何でもチェックするので
他人もそうだと思ってる事もあります。

2015.2.2 15:43 6

きらり(40歳)

ご意見ありがとうございました。

車を運転する側からはよく見えるけど、歩行者からは見えないことも普通であり、それは運転する人もよくご存じのこと、と解釈してよいでしょうか。

車社会の地域のため、すぐ近くでも車に乗ることが多いようで、自転車などは持っていないほど、車移動が主流です。

私は逆に車が必要のない場所から事情があり引っ越してきたので、車がメインの方なら不審に思うのかもと思いました。

ママ友にはご指摘のように、そんなつもりはないと否定しました。だよね、と言ってくれましたし、フォローはしておいたと言ってくれたのですが、それでも毎朝見かける車なら大体はわかるし、車の中同士で挨拶もしあうとのこと。

そして、その車のナンバーなのですが、名前の当て字で、例えばムサシで634のようなもので、私の名前にあてはまるんだそうです。

そして、相手はご存じで、私は知らなかったのですが、偶然名前が同じだそうです。

私も言われてみれば暗証番号にそういうのを当てはめたりするなぁと思ったのですが、他人の車のナンバーに思ったことはなかったというと、そのママ友は、深く考えなくてもそういう語呂合わせってしてしまうものだけどな。と言われました。

ママ友は私が悪く思われているのをフォローする気持ちから教えてくれたようで、悪気がないといえばそうですが、確かに私もなんでわざわざ言うのだろうとは心の片隅には有ります。
でも、それはさておいても、車に乗らない私の意識がずれているのかと思い、尋ねました。

主人は車に乗りますが、男性なのでまた違うかと。

皆さんありがとうございました。

2015.2.2 18:06 0

主です。(35歳)

>車を運転する側からはよく見えるけど、歩行者からは見えないことも普通であり、それは運転する人もよくご存じのこと、と解釈してよいでしょうか。

その方が、徒歩で移動することがあまりないなら、車の中から自分が見えてるんだから、歩いている相手も見えているに違いないと勘違いしている場合もあるでしょうね…
そればかりは、本人に聞いてみないと。

ちなみに、私が買い物に行くために歩いていたら、知り合いが車で横を通り過ぎたそうなのですが、そのとき、車の中では私が歩いている!!と、運転手の知り合いと子供たちが車の中で大騒ぎになり、みんなで手を振りまくったそうですが、私は気付かなかったと子供たちがしょげていたと言われたことがあります。
その時は、「だって、歩いていたら車の中なんて見えないし、わからないよ」と言ったら「あー。そういうもんなんだねー」と、言っていたので、その人は自分が見えたら相手も見えると思っていたんだと思います。
車が日本でたった一台しかないという車種ならともかく、どこにでもある車なら、ナンバーみたってわかりませんよ。

それにしても、スレ主さん、そこまでナンバーの話題をしてしまったら、今後、手を振らないとちょっとまずいかもですね。

2015.2.3 00:53 2

にゃおん(39歳)

反対側からのトピを、見たような気がするのですが…。
ママ友(?)に、保育園の送迎で挨拶を無視される、車に乗っていて何度か無視された、という。
相手のママさんでしょうか。

2015.2.3 07:57 2

とくめ~(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page