HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > OHSS発症時の過ごし方...

OHSS発症時の過ごし方教えてください

2012.6.13 22:41    1 7

質問者: チキンバーガーさん(35歳)

今年に入って顕微授精を行っている主婦です。
よろしくお願いします。


先週、11個採卵することができました。
たくさん取れたため、移植は見送りになりました。

採卵後2、3日で胃のあたりが痛いのとお腹がはっているような気がしました。

採卵後1週間経過しても、胃が痛かったため、胃の病気かと思い、
消化器内科を受診しました。

エコーで見ると腹水がたまっているとのこと。

血液検査や尿検査の結果、消化器的には問題ないので
採卵の影響でしょうと言われました。

これって、いわゆる、OHSSを発症しているということだと思うのですが、
OHSSの場合、日常生活で気をつけないといけないことはありますか?

また、この症状は生理が来ればおさまるのでしょうか?

ちなみにお腹の腫れは、妊婦さんほどではないので
そこまで重症ではないと思うのですが・・

OHSSを経験された方いらっしゃいましたら、
教えていただけますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさに、今日からOHSSが楽になった者です。
先週土曜の採卵で、ピークは月曜、火曜でした。
とにかく寝たきり状態で過ごしましたよ。
家からも出ませんし、家事もほぼしませんでした。

ちなみに私は23個採れました。
主さんと同じく、移植は見送りです。
気をつけないといけないことは、茎捻転です。
これは調べてください。
なったらヤバイ!の一心で、とにかく生活に注意しました。
卵巣の腫れがなくなれば、大丈夫みたいです。
というか、OHSSについて病院から説明ありませんでしたか?
私のところは、腹水のチェックやOHSSの説明を何度もされました。
少し、不親切な感じがします。

医師やOHSS経験者に「いきなり良くなる」と聞きましたが
本当にいきなりやってきました。
生理が来るときには、間違いなく軽快しているそうです。
おだいじに…。

2012.6.14 09:16 22

ららん(30歳)

腹水たまっているのなら採卵した病院に行くか電話して
どうのようにしたらいいか聞いた方がいいと思いますよ。
私は卵巣は腫れましたが腹水はたまりませんでした。
それでも体をねじったりお腹に力を入れることは避けるように
言われました。万が一卵巣がねじれたら卵巣摘出になりますよ。
重症じゃなければ生理がくれば症状は治まりますが私は2周期
かかりました。

2012.6.14 09:23 16

まる(30歳)

私の通っている病院では採卵3日後ぐらいに診察があり、
血液検査でのチェックがありました。
腹水が溜まると脱水症状になる危険があり、点滴が必要なため
入院だと言われましたよ。

採卵した病院に問い合わせるか、診察してもらったほうが
いいですよ。

2012.6.14 10:57 14

もも(34歳)

みなさま、書き込みありがとうございます。

採卵した病院に連絡したところ、「安静に」ということだけでした。

採卵前、OHSSの説明は詳しくは聞いてません。
自分で調べました。

そう言われると、不親切ですよね!

とりあえず、生理が始まるまで安静にしたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

2012.6.14 13:30 14

チキンバーガー(35歳)

私もOHSSでかなり酷い胃痛がありました。
腹水も溜まっており、卵巣は8㎝まで腫れお腹パンパンでした。
歩くと振動が卵巣に響いて辛かったです。ノロノロ歩きしかできませんでした。

医師からは、とにかく水分摂取を言われました。私の場合、入院レベルだったそうですが、入院しても自然治癒を待つしかないそうで自宅安静で大丈夫とのことでした。
緊急事態用に医師の携帯を教えてくれましたが、電話することは無かったです。

安静とは言われましたが、パートを1~2週間も休むことができず一日4時間の事務仕事をしていました。(もちろんそれ以外は自宅安静しました)

医師からは「生理が来たら良くなる」と言われましたが、私は生理が来てもOHSSが治らず、内診でも腫れがあったので結局2周期見送りました。

無理はせず、ゆっくり休んでお大事にしてください。
私は今週期、初の移植を控えています。
お互い頑張りましょうね。

2012.6.14 13:58 15

あなごさん(30歳)

主です。

あなごさん、回答ありがとうございました。

移植、うまくいくといいですね。

私は来周期以降に初の移植をむかえます。

お互い頑張りましょう!

貴重な経験談ありがとうございました。

2012.6.14 15:11 8

チキンバーガー(35歳)

私はOHSSが酷くなり入院しました。

腹水がたまり見た目も妊婦のようで、お腹が痛く歩くのも前かがみになり、病院に電話すると、すぐに診察に来いとのこと。血液検査で即日入院と言われました。

理由は腹水が溜まり過ぎて、血液が濃くなっていて、血栓を起こす可能性がある。(腹水は血液中の水分)酷い場合は脳梗塞など、血栓の場所によっては大変なことになります。
また、腹水の中に卵巣がぷかぷか浮かんでいる状態のため、卵巣茎捻転になる可能性がある。なってしまったら卵巣摘出手術になる。

よって、24時間点滴で血液に水分をいれて、寝たきりでした。体をひねる動作は厳禁。腹水は尿になって流れるので、毎回尿の量を図っていました。見た目にお腹もへこみ、痛みも引いても、最低一週間は安静でした。

同室のOHSSの重症の方は本当に大変そうでした。くれぐれもお大事になさって下さい。

2012.6.14 21:55 10

ののち(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top