HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 時々こういう愚痴を聞かさ...

時々こういう愚痴を聞かされるのですが、何を求めていると思いますか?

2012.5.29 21:24    0 4

質問者: たたみさん(28歳)

最近知り合って意気投合し、何度か家を行き来し、子ども同志も仲良くなったママがいます。

普段の会話ではふむふむと思うところが多く、子育てに関しても人生に関しても先輩な感じで頼りにできます。

明るくてはきはきしていて男っぽい物の考え方と言うかあまり細かい事を気にしない感じの人だと思っていました。

私は仕事をしているので数か月に1度しか会わないのですが、メールは定期的に送り、他愛のないことを話しています。

最近なのですが、人間関係について(特にママ友)奥歯に物が挟まったような言い方をすることに気が付いて気になっています。

どうやらママ友というのが苦手らしく、この間公園で会った人がアドレスを聞いてきたけどアドレスがわからないふりをして断った。ママ友とか必死で作る人ってすごいね。私はあんなにぐいぐい来られるのはそれだけでも無理だ。
とか、子どもがもっと小さかった時に数回会ったママ友からいまだに近況伺いのメールが来るがどう対応していいかわからない。もう特に話すこともないが、2人目の妊娠報告をしてきたり、そういうのってママ友だと普通なのかな、とか、同じく自分はただの知り合い程度にしか思っていない人からその人のママ友を紹介したいとか連絡が来て、面倒だ、などなど、ママ友付き合いを面倒がっているという話をされます。

私もママ友として知り合いました。なんでも話せて出会ってよかったと思っているのですが、他のママさんの話をこんなふうに話されると、人付き合いが嫌いなのに無理しているのかしら、とか、私もそういう人間だと思っていて、2人でそうそう訳が分からないよねなどと盛り上がりたいのかななど、考えてしまいます。

いつもは本当に楽しく会話で来ているのですが、時々そういう暗い?ネガティブな同意を求められたりして、深入りしない方がいいのかしらと思ってしまいます。

ちなみに私にはその人以外にもママ友はいます。
そういう話にはなりません。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

右から左に聞き流していれば良いと思いますよ。
ママ友さんはママ友さん、たたみさんはたたみさんなのですから。
気にしてたら疲れてしまいますよ。

2012.5.29 23:28 6

鈴(40歳)

主さんに実感なければ流せば良いんです。 こうした方が良いとか、相槌や否定してもしようがないです。


ジネコでも良くママ友付き合いで同じような書き込み目にしますが、ぐいぐい来るとかママ友の群れ・一匹狼とか、主さんと同じように、私の実生活でも実感の湧かない話しばかりで...。 その友人だけの素養の問題だと思いますよ。


2012.5.30 08:20 5

トリニティー(34歳)

その方にとって、主さんは「ママ友」以上の「友達」だと思われているのではないでしょうか?

あまり深入りしたくなければ適当に相槌を打っておけば良いと思います。

2012.5.30 08:58 14

主婦(33歳)

こういう方って「心が狭いんだな~~」と思います。
気難しいというか人間嫌いなのかなあ。。。
孤独は嫌だけど人付き合いも嫌い。結局自分も嫌いで不満が多いのでしょうね。

ジネコを見るようになってからママ友さんもこんなこと考えてるのかしらと思うようになりました。

他のママ友さんにも主さんの悪口言ってたりするのでほどほどの付き合いで。できれば避けたほうがいい人ですよ。

2012.5.31 23:42 10

マロン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top